1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 宮城の結婚式場
  3. 仙台市の結婚式場
  4. アートグレイス ウエディングフォレスト(仙台)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を宮城で考えているお二人へ。「アートグレイス ウエディングフォレスト(仙台)」は、仙台市エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

  1. 口コミ (951)
  2. 費用明細 (83)
式場返信あり

自分達らしい最高の結婚式ができた

本番
総合評価 4.92
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 4.50 5.00
厚焼きたまご さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2020年11月 (投稿2020年11月)

費用・コストパフォーマンス

最終的には500万弱でした。
お金をかけた部分は食事、ドリンク、写真、動画です。
形に残るものとゲストへ直接かかわる部分は少し良いものを選びました。
音楽も好きな音楽をかけたかったので一番高いランクにしました。

正直いらなかったかも?と思ったのはシャボン玉の演出です。
写真に数枚残っていたからかろうじてよかったのですが、飛んでたのかどうか当日は気付きませんでした。

節約したのは、持ち込みOKなペーパーアイテムと装飾です。
衣装もウェディングドレスは予算内のものから選びました。
ペーパーアイテムや動画作成は持ち込みにしましたが、準備は大変でした。
式場の方が余裕のあるスケジュールを組んでくれたので何とかなりました。

会場の雰囲気・設備

まず、ロケーションが良いです。式場が山にあるので、四季折々の景色を楽しめます。
チャペルも披露宴会場も清潔感がありました。天井も高く装飾は豪華だけど上品だと思います。
屋内でも照明が明るくて、どこで写真を撮っても写真映えします!
また、ガーデンパーティを行いましたが、冬であれば暖房を焚いて寒さ対策もしてくれます。
夜は年中ライトアップをしていました。
打合せで行った日の夜もライトアップをしていて、写真を快く撮っていただきました。

赤ちゃん連れの友人がいましたが、披露宴会場の横にベビーベッドがあり広い空間であやすことができます。
列席しない面会の方もそこへ通していただけました。

そして、会場のコロナ対策です。
入口でのアルコール消毒と検温、受付用のアクリルパーテーションの貸出、マスクケースの配布サービス、
会場内の換気は数回あり、スタッフの方はフェイスシールド+マスク着用、食事と写真撮影時以外はマスク着用の呼びかけあり。
招待状の差し込みには感染対策がしっかり記載されています。
不安な面があるときは遠慮せず担当の方と相談することが大事だと思います。

演出・オリジナリティ

会場が広いので、色んな演出ができます。
大階段でバルーンリリースとドローン撮影をやりました。
ドローン撮影はブライダルフェアの参加特典でつけられました。
コロナの影響を考えて、テーブルラウンドや余興、デザートビュッフェは中止しました。
代わりに列席者が飽きないようにエピソードビンゴを入れましたが、楽しんでいただけたようでした。

衣装・衣装小物

衣装はこだわりがなかったのでリーズナブルなドレスを選びました。
シンプルで落ち着いたデザインが希望でしたが、種類が豊富なので気に入るドレスを見つけることができました。
持ち込みはできませんが、トレンドのドレスも揃っているので自分にぴったりの一着を見つけられることでしょう。

小物を式場で購入する事もできますが、基本的にセット購入となります。
1アイテムだけ借りるor購入、ということができないものもあるので細かく確認すると良いと思います。
私の場合はパニエをレンタルで1万、ブライダルインナー+ストッキングを購入で3万、他はネットで購入しました。

料理

親族・友人からは「どれを食べてもおいしかった」と好評でした。
見学で試食させていただいた海の宝石箱をメニュー変更して入れたのですが、これも本当に美味しかったです。
料理の量も十分だったようです。
ドリンクの飲み放題は5300円のコースを選びました。
その下のランクだとビールが飲み放題に含まれなかったからです。
ドリンクの値段は相場より高いと感じました。(特別な銘柄はさらに上のランクでないと含まれません)

スタッフ

私は挙式までの期間が長かったので、プランナーの方と何度も打合せをしました。
準備の段取りも細かく組んでいただけるし、メールの返信も休館日でなければすぐ返してくれました。
打合せの段階からイメージが湧くよう色々提案してもらえます。
コロナが流行りだす前に申し込んで、何度も中止を検討しましたが、
挙式を行う!と決めてからは担当の方から何度も前向きな言葉をかけてもらいました。

また、ヘアメイクは希望通りにしていただけました。式の時も隙をみてさっと髪型やドレスの持ち方を直してくれました。
司会はベテランの方で、進行は安心して任せていました。

スタッフはどの方も明るく感じの良い方ばかりでした。

立地・交通の便

仙台駅からは距離がありますが、式当日は無料のシャトルバスが30分おきに出ているので移動には困らないです。
駐車場も広いので、車で行くのもよしです。
ただし、打合せに行く際は車必須です。一番近い八木山公園駅から歩くと20分弱かかります。
専用のドレスショップはアートグレイスの敷地内にあります。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

これからアートグレイスでの結婚式を検討される方へ。
申し込むなら『どんな形でも絶対にここで結婚式をあげるんだ!』という強い気持ちで申し込んでください。
色々なプランが進行する中で万が一中止するとなると、キャンセル料は相当な額になります。
SNS等で色々な意見も聞きました。
ですが、ここのスタッフさんは結婚式をあげると決めた人のためには全力でサポートしてくれます。
きっと皆が笑顔になれる結婚式にできます!
叶えたい結婚式がある方、このご時世だから…とあきらめる必要はないと思います。
後悔しないよう、たくさん話し合って自分達らしい結婚式のかたちを見つけてみてください。

式場からの返信

アートグレイス ウエディングフォレスト(仙台)

川上 未希 より

返信日:2021年1月20日

厚焼きたまご 様

ご両家様のご成婚、おめでとうございます。
そしてこの度は、数ある結婚式場より当館を見つけ、お選びいただき、
一生に一度の晴れの日をお迎えいただきまして
誠にありがとうございました。

私どもスタッフ一同としても、大変心に響くクチコミを頂け、
恐縮ながらとても嬉しい気持ちでいっぱいでございます。

コロナ禍での決行は大変悩まれた事と思いますが、
無事に結び、そして素敵な思い出になりましたこと
大変安心致しました。
コロナ対策に関しましても、細やかに共有いただきまして
誠にありがとうございます。

クチコミ内容を拝見させていただきました中で感じましたのは、
「こだわりポイント」と「節約ポイント」を明確にし、
ゲスト満足度を一番に考えて組み立てた結婚式という事です。
これから結婚式をお迎えする新郎新婦様が、
大変参考になるコメントがたくさんあり、心より感謝申し上げます。

お2人の思い出の場所としてこれから先も存続できます様、
コロナに負けずに頑張って参りますので、
ぜひ、落ち着いたころに旦那様と遊びにいらしてくださいませ。
スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。

この度は、誠にありがとうございました。

口コミに関連する公式写真
この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて厚焼きたまごさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2020年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 アートグレイス ウエディングフォレスト(仙台)
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 2人~160人
TEL・予約
022-305-1788
アートグレイス ウエディングフォレスト(仙台)のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 月・火曜日定休 その他弊社指定日(※祝祭日を除く)
受付時間 平日 12:00~20:00、土日祝 9:00~20:00
住所 宮城県仙台市太白区八木山香澄町24-1
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

宮城の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事