1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 出会い・恋愛
  4. 男性が好きな女性にしかとらない行動って?学生同士や職場、LINEに表れる男性の心理

男性が好きな女性にしかとらない行動って?学生同士や職場、LINEに表れる男性の心理

2022.11.10

好きな人が自分のことをどう思っているのか知りたいとき、相手の行動をよく観察してみると気持ちに気づけるかもしれません。

学校や職場などリアルな場、またはLINEなどでのやり取りで、男性が好きな女性にとりがちな行動にはどのようなものがあるのでしょうか。
本当に“脈アリ”かどうか見極めるためのポイントも紹介します!

【高校生・大学生】男性が好きな女性にしかとらない行動

【高校生・大学生】男性が好きな女性にしかとらない行動

積極的に話しかける

毎日顔を合わせる学校でも、話しかけなければなかなか話す機会はないものです。男子(男性)からよく話しかけられるなぁ…と思ったら、それは好きな気持ちの表れかもしれません。

よく目が合う

よく目が合うということは、よく見られているということ。好きな人のことはつい目で追ってしまうものですから、相手があなたのことを好きなサインかもしれませんよ。

褒められるととても喜ぶ

勉強やスポーツ、髪型のような見た目など、自分のことを人に褒められるとうれしいもの。それも、好きな人に褒められたら喜びは倍増しますよね。男性を褒めたときの反応に注目です。

たくさん質問してくる

「休みの日は何をしてるの?」「好きなテレビは?」など、よく質問してくる相手はあなたのことを好きなのかも。相手にも同じことを聞き返せば、共通の趣味を見つけるきっかけにもなりますよ。

女性が話した内容や好みを覚えている

自分が話したことやささいなやりとりを覚えてくれているとうれしくなりますよね。男性に「これ好きだったよね」「前に言ってた映画みたよ!」などと言われたら、あなたとのやりとりを大事に思ってくれていると考えていいでしょう。

髪型やメイクなどの小さな変化に気づく

女性の髪型やメイク、ネイルなど、見た目の小さな変化に気づく男性は、相手のことをよく見ています。そして気づいたことを伝えてくるなら、さらに脈アリかもしれません。

女性をいじったりふざけたりする

男性にいじられたり、ふざけた態度をとられたりすると「もう、やめてよ!」と思うかもしれませんが、それも好きな人に対する行動である場合があります。ふざけた態度で好きな気持ちをごまかしている可能性もありますね。

趣味を共有しようとする

好きな人の好きなものが何か、気になりますよね。自分がおすすめした音楽を聴いてくれたり、映画をみてくれたりする男性は、あなたの好きなものを知ろうとしてくれています。本の貸し借りなどで趣味を共有しようとするのも要チェックな行動です。

ふたりきりのデートに誘う

ふたりきりのデートに誘ってくるのはわかりやすい行動ですね。明らかなデートではなくても、勉強やみたい映画を口実に学校以外でふたりの時間を作ろうとするのは脈アリのサインかも。

誕生日やクリスマスにプレゼントをする

付き合っていない異性にプレゼントをする機会はそう多くありません。誕生日やクリスマスに、ちょっとしたものでも何かプレゼントをくれる男性は、あなたに好意があるのかもしれませんよ。

目次に戻る

【職場】男性が好きな女性にしかとらない行動

【職場】男性が好きな女性にしかとらない行動

用がなくても声をかける

勤務時間中に、仕事の用がないのに声をかけてくる男性はあなたと話したいと思っていると考えられます。雑談以外にも、顔を合わせたときに挨拶を欠かさないのもあなたに気がある行動のひとつですね。

個別に連絡や指示をする

部署全体に対してではなく個別に連絡や指示をする回数が多いのは、あなたとの接点を増やそうとしているのかも。とくに、個人のデスクまで来て連絡を伝えてくる場合はあなたに好意を抱いている可能性大です。

率先して仕事を手伝う

やらなくてはいけない仕事が重なったときや困っているときに率先して手伝ってくれるのは、同僚の立場としてだけではなくあなたへの好意があるからかも。困っていることにいち早く気づいてくれるようなら、さらにその可能性が高いでしょう。

休憩や退社の時間を合わせる

それぞれの席が決まっている職場では、休憩時間や退社のタイミングがおしゃべりのチャンス!休憩や退社の時間がよく合う男性がいれば、それは相手が意図的に合わせているのかもしれません。

女性の仕事ぶりや服装を褒める

面と向かって異性を褒めるという行為は要チェック。自分の仕事ぶりや服装などの外見をよく褒めてくれる男性は、普段からあなたをよく見て意識していると考えていいでしょう。

お菓子などの差し入れをする

疲れていてもいなくても、職場での差し入れは気分が上がるもの。ちょっとしたお菓子やコーヒーを差し入れてくれたり、出張のお土産をくれたりする男性は、あなたを喜ばせたいと思ってくれているのかも。

何かと気にかける、相談にのる

体調を崩したときや仕事で悩んでいるときに心配してくれたり、相談にのってくれたりする男性は、普段からあなたのことを気にかけているのでしょう。すでにお互いに相談し合える関係なら、両思いの可能性も高いかも。

雑談をしたりいじったりする

毎日のように仕事以外の雑談をしたり、いじってくる男性はあなたを意識しているのかもしれません。”自分だけいじられる頻度が高い”と感じたらさらに脈アリ!

飲み会の席で近くに座る

飲み会で正面や隣など近くの席に座ってくるのは、あなたに好意があるからかも。席が近ければ自然と会話も増えるので、それを狙って意図的に好きな女性の近くに座っている可能性が高いでしょう。なかには、隣になれるように幹事に根回ししておくという策士もいるようです。

退社後や休日に個人的な連絡をする

退社後の時間や休日はプライベートな時間です。個人的な連絡をするのは、好きな気持ちがあるからかもしれません。

目次に戻る

【LINE】男性が好きな女性にしかとらない行動

【LINE】男性が好きな女性にしかとらない行動

自分からLINEを送る

身近な連絡手段であるLINEですが、用事がない限り自分からLINEを送るのは少しハードルが高いですよね。そんななか男性からLINEがくるのは、あなたと「話したい」気持ちの表れかもしれませんよ。

ささいな用事でも連絡をとる

仕事でもなければ急ぎでもないささいな用事でも、相手が好きな人であればLINEを送る立派な口実です。「そんなことで?」と思うような内容のLINEを送ってくる男性は、あなたと近づきたいと思っているのかも。

意味のない雑談が続く

男性の中には、LINEをただの連絡手段と捉えていて、LINEでの他愛もない雑談を好まない人もいます。何日も意味のない雑談が続く相手は、その内容よりもあなたとのやりとりそのものを楽しんでいると考えていいでしょう。

おはよう、おやすみといった毎日のやりとり

LINEでのやりとりが「おやすみ」で終わり、翌日また「おはよう」とLINEがきたら、脈アリの可能性大!男性が寝る前や起きたときに一番にあなたのことを考えているということです。

既読・返信が早い

送ったLINEがすぐに既読になる、返信が早いというのも気になる態度です。1回や2回程度ならたまたまかもしれませんが、いつ送ってもすぐに返ってくるという場合は期待してもいいかもしれませんね。

食べ物や景色の写真を送る

おいしいものを食べたときやきれいな景色を見たときに、それを共有したいと思う相手は大事な人です。男性から食べ物や景色の写真が送られてきたら、それをあなたに見せたい、話したいと思ってくれたということです。

同じスタンプをダウンロードして使う

LINEで自分が使っていたスタンプと同じスタンプが送られてきたら、男性がわざわざダウンロードした可能性も。単に好みのスタンプだったのかもしれませんが、好きな人と同じものを持っていたいという気持ちからの行動とも考えられます。

タイムラインにこまめに反応

LINEのタイムラインやTwitter、Instagramなどの投稿にこまめに反応してくるのも気になる態度です。「いいね」だけでなくコメントもつくようなら、あなたのことが気になっているのかも。

口実を作って通話をする

気軽にできるLINEのやりとりに比べて、音声通話やビデオ通話は特別感がありますよね。なにかと口実を作って通話をしたがるのは、好きな人の顔を見たい、声を聞きたいと思っているからかもしれません。

デートや食事に誘う

ふたりきりのデートや食事に誘ってくるのは脈アリと考えていいでしょう。デートプランや食事の場所を考えたり予約したりと丁寧に準備をしてくれていたら、さらに期待が高まりますね。

▼異性とのLINEのやり取り…これ気になる!

目次に戻る

好きな女性に対する行動に表れる男性の心理

好きな女性に対する行動に表れる男性の心理

男性が好きな女性に対してこのような行動をとるのには、次のような心理があるようです。

少しでも関わりを増やしたい

好きな女性と少しでも関わりを増やしたいために、話しかけたりLINEを送ったり、一緒にいられる時間を作ったりするもの。最近よく話している、タイミングよく一緒になることが多いと感じていたら、それは偶然ではないかもしれません。

相手のことをもっと知りたい

男性は好きな女性のことをもっと知りたいと思うがゆえに、日常会話だけでなくプロフィールや交友関係について聞いたり、好みや興味についての質問が増えたりします。そして、好きなことで相手を喜ばせたい気持ちがプレゼントや写真を送るといった行動につながっているのでしょう。

まるで小学生!?緊張や焦りの表れ

男性特有の好きな人をいじる、からかうといった行動。まるで小学生みたいだと思ってしまいますが、これには好きな人とどう関わればいいのかわからないという心理があるようです。そして素直になれず逆のことを言ってしまったり、注目を引くためにふざけたりといった行動になると考えられます。

目次に戻る

本当に脈アリ?男性の気持ちの見極め方

男性の脈アリと思われる行動を紹介しましたが、もちろん100%ではありません。ただやさしいだけ、普段からマメなだけという場合もあります。

上記の行動から本当に脈アリかどうか確かめるためには、その男性が他の女性と接しているようすを観察してみましょう。他の女性にはそっけない、ビジネスライクであるなど、自分に対する態度と明らかに差があれば、あなたにだけ特別な感情を抱いている可能性が高いです。

目次に戻る

好きな男性に告白を促すには?

好きな男性に告白を促すには?

男性の行動から、自分のことを好きなようだけれどなかなか告白してくれない!とやきもきしている人もいるかもしれません。好きな男性に告白を促すには、「告白すればOKしてもらえる」という自信を持たせることが重要です。

さりげなく好意を伝えたり、笑顔で話しかけたり予定が空いていることを伝えたりして、誘いやすい流れを作りましょう。また、あえて恋愛の話を持ち出して、好きな人がいることや告白を待つタイプであると伝えてみてもいいでしょう。

男性が告白に踏み切れない理由を想像しつつ、男性のタイプに合わせてアプローチしてみてくださいね。


男性が自分のことをどう思っているのか、詮索しすぎないように注意しつつ行動を観察してみてください。脈アリかな?と思ったら、自分からのアプローチを増やしてみてもいいかもしれませんよ。好きな人との関係作りや恋愛のヒントになれば幸いです。

▼男性が年上女性に恋をしたら…?

※ 2022年11月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー