結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   恋愛  >   その他  >   人生に「正解」はない!独身女子が言われると傷つくフレーズ

人生に「正解」はない!独身女子が言われると傷つくフレーズ
みんなのリアルウェディング
恋愛

人生に「正解」はない!独身女子が言われると傷つくフレーズ

結婚して子どもを産む。
たしかに一般的に言われていることですが、必ずしもその人生を歩む必要はありません。
子どもを産むよりも、仕事が楽しいなら、何も気にせず、その道を選べばいいのです。ただ、どういう人生を歩むにしろ、女性には常に「結婚」や「出産」という価値観を押し付けられる瞬間が訪れます。

特に女性同士で集まったときに、さりげなく友人が言い放った言葉にやり場のない怒りを感じることも少なくないでしょう。
すでにご結婚をされている皆さん!知らない間に、独身女子の繊細なハートを傷つけているかもしれませんよ。

そこで今回は、独身女子が言われると傷つくフレーズをご紹介いたします。

「早く結婚した方がいいよ〜!」


結婚をしている側からしてみれば、特に意識もせず言い放った言葉でも、相手の受け取り方にとってはただの“イヤみ”にしか聞こえない場合もあります。
恋愛や結婚の話で盛り上がっているうちに既婚女子から「早く結婚した方がいいよ〜!」と言われると、独身の立場としては、ついカチンときてしまいますよね。

もしかしたら付き合っている彼氏はいても、まだお互い貯金ができていないから結婚に進めないだけかもしれません。
あるいは、全く彼氏がいない人にとっては結婚よりも相手をみつけることが先決であって「結婚した方がいい」と言われたところで、きっと「こっちだって今すぐしたいわ!」と思うでしょう。

結婚する・しないは個人の自由。
自分が結婚して幸せな暮らしをしているからといって考え方や生き方を相手に押しつけないように気をつけて!

「子どもってすごくいいよ(可愛いよ)」


結婚すら達成できていないのに「子どもっていいよ〜」と言われても、怒りを通り越して呆れ返ってしまいますよね。
「結婚」や「出産」といった話題は非常に繊細。こちらが意図していなくても相手の受け取り方次第では、今まで築き上げてきた友情関係もあっという間に崩れ去ってしまう場合もあるのです。

仮に結婚して子育ても楽しんでいる毎日を送っていても、それが「正しい」、結婚・出産をしていないから間違い、と決めつけてはいけません。
そもそも、それぞれの人生があるのは当たり前で、どれが一番正しく間違いであるかなんて、誰にも判断はできないもの。

子どもを産みたいと思っていても、相手さえみつかっていない状況に独身女子は内心焦っていてどうしようもないはず。
さらなる追い打ちをかけないように、既婚女子の皆さんは言動に注意しましょう!

いかがでしたか?

お互い別々の環境に入ってしまうのは仕方のないこと。
それでも独身である友人とのお付き合いを大切にしていきたいなら、身勝手な言動はできるだけ慎みましょうね。

あわせて読みたい!

みんなのリアルウェディング」とは?

「みんなのリアルウェディング」は、結婚を控えた花嫁たちの本音の口コミをもとに、恋愛・結婚の最新のトレンドを発信していくコラムです。恋愛や結婚式はもちろん、お金や人間関係にいたるまで、様々なノウハウ・情報を毎日更新。結婚を控えている方もそうでない方も、是非チェックしてくださいね♪


フェア・式場見学をWEB予約して来館すると、最大20,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

花嫁が選んだ! 口コミスタッフ評価 高評価の式場特集!!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。