1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 生活・家事・ライフスタイル
  4. 「クリぼっち」は今どき恥ずかしくない!おすすめの過ごし方や言葉の意味、回避する方法も紹介

「クリぼっち」は今どき恥ずかしくない!おすすめの過ごし方や言葉の意味、回避する方法も紹介

2023.12.02

恋人がいない寂しいクリスマスを過ごすときに使われる「クリぼっち」という言葉。でも、「クリぼっち=寂しい」という考えはもう古いかも?

クリぼっちならではの贅沢なクリスマスの過ごし方やおすすめスポット、くわしい言葉の意味や定義まで解説します。やっぱりクリぼっちを回避したい!という場合の対処法も要チェックです。

クリぼっちの意味は?定義やぴったりな英語表現はある?

「クリぼっち」とは、クリスマスをひとりぼっちで過ごすことを意味する表現です。はっきりとした定義はありませんが、暗にクリスマスに恋人がいないことを指して使われます。

「クリスマスを友達や家族と過ごす=クリぼっちではない」という意見もありますが、“クリスマスは恋人と過ごすもの”というイメージが定着している現代の日本においては、シングルで迎えるクリスマスの寂しさを表現して使われることが多くなっています。

一方で、海外では家族と過ごすイメージの強いクリスマス。恋人の有無というよりは、ひとりで過ごすことを“alone”を使って「I will probably be alone on Christmas.(クリスマスはひとりで過ごすことになるだろうなぁ)」や「I’m going to be all alone on Christmas.(クリスマスはひとりぼっちだよ)」とクリぼっちを表現することができます。

目次に戻る

クリスマスをひとりで過ごす人の割合は?

クリぼっちという言葉は、2012年から2013年頃に若者を中心に浸透した言葉です。クリスマスは恋人と過ごすものという考えが定着し、そう望む人が多くいたことからよく使われるようになりました。

クリスマスはマッチングアプリの利用数が激減!でも実は、男性の8割、女性の4割はデートしても良いと思っている!? https://prtimes.jp

出典:クリスマスはマッチングアプリの利用数が激減!でも実は、男性の8割、女性の4割はデートしても良いと思っている!?

しかし、世間の考え方は時代とともに変化するもの。婚活・恋活マッチングアプリ『Dine(ダイン)』が行ったクリスマスイブデートに関するアンケート調査では、「昨年のクリスマスイブの夜は誰と過ごしましたか?」という質問に対し男女ともに「1人で過ごした/仕事をしていた」という回答が最も多い結果に。必ずしも、恋人とデートしている人が大半というわけではないことがわかりました。

スマートフォンの普及や娯楽の多様化により、クリスマスに恋人がいなくても充実している人が増えたことも要因のひとつとして挙げられそうです。「クリぼっち」が死語になってしまう日も、そう遠くはないのかもしれません。

目次に戻る

クリぼっちの過ごし方【おひとりさま編】

言葉からは少し寂しい印象を受ける「クリぼっち」ですが、いまどき恋人の有無はさして重要ではありません。クリぼっちは実は贅沢かも?と思えるような、おすすめのクリスマスの過ごし方を紹介します。

ショッピング

自分へのプレゼントとして、パーッとショッピングはいかがでしょうか。ひとりで自由に回れる楽しさもありますし、12月はセールの時期です。服やコスメを爆買いして、ついでにひとりパーティーを盛り上げるちょっといい食べ物やお酒も買っちゃいましょう♪

ネイルやエステなどの美容に

クリスマスにデートを控えている人は、クリスマスまでにネイルやエステといったメンテナンスを行うはず!ということは、クリスマス当日に美容サロンは空いているということ。美容院やマッサージ、脱毛なども予約が取りやすいでしょう。この機会に、ちょっと贅沢なコースに挑戦してみてはいかがでしょうか。

ジムやサウナで整える

クリスマスはジムやサウナも空いて可能性が高いです。サウナブームの今、なかなか予約のとれないお店に電話してみるのもいいかもしれません。自分磨きで気分を高めて、頑張った分だけ夜にちょっといいごはんを食べる…大人で贅沢な過ごし方です。

手の込んだ料理を作る

時間がたっぷりあるなら、あえて手のかかる料理に挑戦してみるのもアリ。これを機に普段なかなか使わない食材や調味料を買うのも楽しいですよ。料理の味見を口実に自宅に友人を招いてもいいですし、SNSに完成した料理をアップしてもいいでしょう。料理教室に申し込んでみるのも◎。

▼運命の出会いは料理教室にアリ!?恋愛に発展させるコツとは

映画・ドラマを一気見

映画館で好きな作品を見るのもGood。見終わったあとじっくり余韻に浸ったり、レビューを読み込んだり、グッズを見たりと、誰にも邪魔されず自分のペースで映画を楽しむことができます。

NetflixやPrimeビデオなどのサブスクリプションサービスでドラマを一気見するのもおすすめです。

図書館・漫画喫茶に入り浸る

本を読むのが好きな人は、図書館や漫画喫茶に入り浸って読書に没頭するのはいかがでしょうか。時間がたっぷりあるなら、気になっていたシリーズものも読破できるかも。みんな本を読む目的で来ているので、まわりを気にせず自分の時間を満喫できますよ。

心ゆくまでゲームを楽しむ

オンラインゲームなら、クリスマス限定の特典がゲットできるかもしれません。チャットゲームなら仲間との会話も楽しめますね。食べ物や飲み物など、ゲームのお供をいつもよりちょっと贅沢にするのも◎。

推し活動・コンサートなど

好きな人と過ごすクリスマスが正義なら、“推し”と過ごすクリスマスは大正義!コンサートやファンイベントに参加して、推し活動を充実させてみては。クリスマスイベントが開催されることもありますし、その時間が自分への最高のプレゼントになるでしょう。

ソロキャンプ

キャンプが好きな人は、冬のソロキャンプもおすすめ。自分のペースで自然を満喫することができます。ただし、防寒対策は必須!設備や食事、お風呂が充実している「グランピング」という選択肢もあります。施設によってはおひとりさま向けのプランが用意されているところもありますよ。

ドライブ

車を持っている人なら、ドライブを楽しむ日にしてもいいでしょう。街中でデートを楽しむ人が多いので、車道は空いているかもしれません。人工的なイルミネーションとは真逆の、自然の絶景を見に行くのもおすすめ。街では味わえないまったく新しいクリスマスになるのではないでしょうか。

おひとりさま限定ツアーに参加する

旅行が好き、遠出したいという人は、旅行会社などが主催するおひとりさま限定のツアーに参加するのもおすすめ。おひとりさまだけが参加できるツアーなら、ほかの参加者も仲間!そこで新しい友達ができたり、ちょっとトキメク出会いがあるかもしれませんよ。

教会に行く

教会ではクリスマス礼拝(クリスマスミサ)が行われます。一般の人も自由に参加できるので、お金をかけずにクリスマス気分を味わいたい人は一度行ってみてください。牧師(神父)の説教やお祈りがあり、「きよしこの夜」「もろびとこぞりて」などのクリスマスの賛美歌も歌われます。

一足先に大掃除

クリスマスに大掃除を済ませてしまえば、年末にゆっくりできるのでおすすめ。年末年始は何かとバタバタしますから、年末年始休暇の分の食料の買い物なども先に済ませておくとあとが楽チンです♪普段は手が回らないようなところもピカピカにしちゃいましょう。

クリスマス限定のアルバイト・仕事をする

パティスリーなど、クリスマスが繁忙期のお店ではクリスマスだけの短期アルバイトを募集していることもあります。あえてイベントに仕事をいれて、年末ゆっくり過ごすのもアリなのではないでしょうか。クリスマスに頑張った分、忘年会でパーッと盛り上がるのもいいですね。

実家の家族と過ごす

家族と過ごすクリスマスも素敵です。しばらくクリスマスを家族と過ごしていないという人は、逆に新鮮で楽しめるかも。独り身だからこそスケジュールを調節しやすく、気兼ねなく実家にも帰れるのではないでしょうか。

目次に戻る

クリぼっちの過ごし方【友達・グループ】

たとえクリスマスに恋人がいなくても、一緒にワイワイできる仲間がいれば何も寂しいことはありません。友達や同僚と過ごす、おすすめのクリスマスの過ごし方を紹介します。

クリスマスパーティー

クリスマスパーティーという名目で集まれば、なにをしても楽しくなること間違いなしです。料理を持ち寄ったり、デリバリーを利用して昼からお酒を飲んで騒ぐのもアリ。プレゼント交換やゲームを企画して、みんなでサンタの帽子をかぶれば写真映えもバッチリ!

高級ディナー

普段なかなか足を運ばないお店で、高級ディナーを楽しんでみませんか?おいしい料理を仲良しのメンバーと一緒に食べれば、それだけで幸せな気持ちになれますよね。ホテルのコース料理やアフタヌーンティーなども特別感があっておすすめ。クリスマスがテーマのスイーツビュッフェなどを実施しているところもあるので、これを機に活用するのも◎。

旅行・ホカンス

フットワークの軽い仲間となら、今からでも旅行を計画してみては。日帰り旅行ならコスパもよく、近場なら食事、温泉とたっぷり満喫できます。2022年の12月24日・25日は休日なので1泊してのんびり宿ステイやホカンス(ホテルでバカンス気分を味わうこと)を楽しむのもアリ。ルームサービスやマッサージを利用して徹底的に贅沢すれば特別感がアップします。

スキーなどのウィンタースポーツを楽しむ

スキーやスノーボード、アイススケートなどのウィンタースポーツを楽しむのもおすすめ。休日でも、クリスマス当日は意外と空いているかもしれません。予約なしでもウエアや用具をレンタルできるので、当日の天気を見て決行してもOKです。

テーマパークに行く

グループでテーマパークに行くのも楽しいですよね。12月はクリスマスツリーがあったり、クリスマス限定のイベントやショーが行われていたりと季節感を満喫できます。野外は寒いですが、友達同士で行けば待ち時間だって楽しめますよ。

飲み会・合コンを開催

クリぼっち仲間を集めて飲み会で盛り上がってみてはいかがでしょうか。友達の友達など、ゆるい縛りで声をかければ新たな友情や最愛のパートナーに出会える可能性も!

目次に戻る

クリスマスに空いている場所は?

クリスマス当日はイベントや見どころが多く、場所によっては混雑します。人混みを回避してクリぼっちを楽しみたいなら、クリスマスだからこそ空いている場所を狙いましょう。

クリスマスはヨーロッパなど海外のイメージが強いため、海外風のテーマパークやイタリアン・フレンチのお店は混雑しがち。逆に、クリスマスのイメージが薄い和風の場所は空いている可能性が高いです。

温泉や純和風の旅館、寺院、お寿司や焼肉、天ぷらなどの和食店、中華料理店などが狙いどころです。お寿司でも回転寿司は家族で訪れる人が多いので、対面の回らないお寿司店がおすすめですよ。そのほかの施設では、野外施設が多い動物園や、食事時の映画館も狙い目です。

目次に戻る

クリぼっちを回避したいなら

それでもやっぱりクリぼっちを回避したい!という場合は、早めの行動が肝心です。クリスマス当日にデートをセッティングするには、遅くとも1か月前までにはお目当ての人にアタックを開始したいところ。

できる対策としては、新たな出会いを期待してクリスマス直前イベント(街コン)に参加したり、相席屋や相席ラウンジに足を運んだり、マッチングアプリを利用してもいいでしょう。「出会ったばかりでお互い手探り状態…」という人でも、街のクリスマスムードに後押しされて会話が弾むかもしれません。

また、好きな人がいるなら、思い切って告白してみても◎。告白は勇気が出ない…という場合は、クリスマスにデートしたいという気持ちだけでも伝えてみては。遠回しな告白ともとれますが、相手が意識するきっかけになるかもしれませんよ。

▼社会人の出会いのきっかけランキング1位は?

▼マッチングアプリ以外で出会える方法7選

目次に戻る

クリぼっちでもクリスマスは楽しんだもん勝ち

クリスマスを楽しく過ごしたいという気持ちがあれば、クリぼっちでもそうでなくても関係ありません。楽しい日になるように、今から計画を練っておきましょう。それぞれにとって最高な過ごし方で、素敵なクリスマスにしてくださいね。

▼片想い中のあの人をクリスマスデートに誘う方法

▼「一生独身」でも大丈夫?考えておくべきこととは

\この記事をシェアする/

※ 2022年12月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー