1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 出会い・恋愛
  4. 「運命の人」って本当にいるの?出会いのサインや特徴、見分け方を解説

「運命の人」って本当にいるの?出会いのサインや特徴、見分け方を解説

2022.09.15

「運命の人」を待ちわびている方も多いでしょう。しかし、「運命の人」とはどういった人なのか、また、出会った瞬間にどのように感じるのか、実際にはわからないことばかりですよね。
せっかくの「運命の人」を逃さないために、今回は「運命の人」とはどのような相手なのか、その特徴や出会うときのサイン、見分け方などをご紹介します。

「運命の人」って本当にいるの?

「運命の人」って本当にいるの?

「運命」とは、人間の意志を超越して人に幸、不幸を与える力、その力によるめぐりあわせを意味します。
恋愛においての「運命の人」とは、自分自身にとって最愛のパートナーとも言える人。「赤い糸で結ばれている人」などと言われることもよくありますよね。

「運命の人」の存在によって毎日がより幸せに感じたり、辛いことを分け合ったりなど、人生の支えとなるような存在と言えるでしょう。
実際に自分の肌で感じないとわかりにくいことがほとんどですが、誰しも「運命の人」が存在しているのではないでしょうか。

目次に戻る

「運命の人」の特徴

「運命の人」の特徴

続いては、「運命の人」にはどのような特徴があるのかをチェックしていきましょう。

その1:価値観や考え方が似ている

「運命の人」は、金銭感覚や生活に対する考え方など自分の軸になる部分が似ていることが多いです。
軸となる部分が似ていれば、一緒に過ごす時間が心地よく感じるものです。

例えば共通の趣味がある、笑いのツボが同じ、生活リズムが似ているなど。また、デートの頻度や想いの伝え方などを含む恋愛観が似ていることも重要ポイント。
初めて会った際にはわからなくても、何度かデートを重ねるうちに波長が合い、「運命の人」と感じられるようになることもあります。

その2:初めて会った気がしない

初めて会ったのにどこか懐かしく感じる、初対面でも気を遣わず会話が進む、など、初対面とは思えないほどすんなりと打ち解けられる人も「運命の人」の可能性があります。

恋愛では、ついドキドキする相手を探してしまいがちですが、意外にもこういった安心する相手が「運命の人」である可能性もあるため、見逃さないようにしたいものですね。
また、出会ったばかりでも触れたいと思うなど、どこか相手に親しみがわき、魅力を感じることも多い傾向があります。

その3:付き合うイメージがわく

出会ったときに「この人と付き合いそう」「一緒にいたら楽しそう」など、自然と付き合った時のイメージがわく相手は、「運命の人」の可能性大。
ほかにも、「家族になる」「一緒に子どもを育てたい」など将来のイメージがわいてくることもあります。
このようなポジティブなイメージがわいてくる相手からは、自分と同じような波長を感じて、本能的に運命を感じ取っているのかもしれませんね。

その4:好みのタイプでないのに惹かれる

今まで付き合ってきた人や、好みのタイプには当てはまらないのになぜか惹かれる場合も、「運命の人」である可能性があります。
好みのタイプではないのに惹かれるのは、波長が合う、雰囲気が魅力的、など目に見えない何かに惹かれているから。

また、自分にないものを持っている人に運命を感じる場合もあります。
性格や容姿など、自分にないものをもっている相手を見つけ、バランスを取ろうとする本能が働くのかもしれませんね。

目次に戻る

「運命の人」に出会うときのサイン

では、どんな時に「運命の人」との出会いは訪れるのでしょうか。
「運命の人」に出会うときのサインをチェックしてみましょう。

出会う前兆1:大失恋をする

長年付き合ってきた相手と別れる、大好きな相手に振られる、などの失恋の傷を負ったあとに「運命の人」に出会うケースがあるようです。
「運命の人」は、文字どおりあなたの運命を大きく左右する人。大切に思っていたはずの人との別れが訪れたということは、もっとあなたとの繋がりが深い相手との出会いを予兆しているのかもしれません。

出会う前兆2:トラブルやショックなできごとが起こる

「運命の人」と出会うときのサインは、失恋だけではありません。
仕事で大きな失敗をした際や病気、怪我といったトラブルやショックなできごとがきっかけとなる場合もあります。
その際は、人間関係や環境が大きく変化し、それにより「運命の人」に出会うことも。

例えば、トラブルにより住まいや職場、生活習慣を変えたり、病気やケガで入院した、といったできごとは、一見不幸な印象ですが、新たな人間関係や環境に身を置くきっかけになったとも言えます。
こういった新たな人間関係や新しい環境に、「運命の人」との出会いが隠れているのかもしれません。

出会う前兆3:アクティブになる

イメチェンしたいと思ったり新しいことに挑戦したくなったりなど、自分が積極的に行動したくなるタイミングは、「運命の人」と出会うサインの可能性があります。
アクティブに行動することで、人との繋がりが広がり、自然と「運命の人」と出会えることがあるようです。
また、多くの人と出会うことで直感が磨かれ、「運命の人」に出会えるチャンスを逃さずにすむこともあります。

出会ったときのサイン1:ビビッとくる

「運命の人」には、直感でビビッと感じることがあります。
出会ってすぐに特別に感じる、雷に胸をうたれたよう、など会った瞬間に今まで感じたことのないような気持ちになった際は、「運命の人」と出会ったサインかもしれません。
「運命の人」は、多くいるわけではありません。だからこそ、出会った瞬間に感じた、普段とは違う特別な気持ちは、スルーせず向き合っても良さそうです。

会ったとときのサイン2:ポジティブになれる

相手に会ったり話したりすることで、自分がポジティブな気持ちになれる場合も、「運命の人」に出会ったサイン。
いつでもポジティブな気持ちでいられたら、一緒にいて心地よいですよね。

一緒にいることでポジティブな気持ちなれるということは、あなたにとっても相手にとっても良い影響を与えているということです。
お互い良い影響を与え合えば、ふたりの未来はより充実するはず。充実した未来が目指せる関係性は、お互いにとってまさに「運命の人」と言えるでしょう。

目次に戻る

「運命の人」の見分け方

「運命の人」の見分け方

自分自身にとって大切な存在である「運命の人」を、どう見分ければ良いのでしょうか。
しっかり把握しておけば、せっかく出会った運命の相手も逃さずにすむはずです。

見分け方1:「安心感」があるか

いくら外見や性格などの条件が理想どおりの人でも、一緒にいて疲れてしまったり、焦りや不安を感じてしまったりする場合は「運命の人」ではない可能性大。
一緒にいて疲れる人と長く過ごすのは、なかなか難しいことです。
はじめは疲れる気持ちを我慢できても、次第に一緒に過ごすことが辛くなってくるでしょう。

その反面、「運命の人」は一緒にいても疲れることは少ないようです
一緒にいると笑っていることが多い、沈黙が苦に感じない、など、どんなときもリラックスして一緒に過ごせるはずですよ。

見分け方2:お互いに「素の自分」でいられるか

いくら好きな気持ちがあっても、相手の様子をうかがって言いたいことが言えなかったり、自分の気持ちを偽ってしまったりしている相手は、「運命の人」ではないでしょう。
様子をうかがって気持ちを偽ることは、素の自分ではないということ。素の自分でいられない相手とは、長続きしないことがほとんどです。

お互いに無理せず自分の気持ちを伝えたり、理解し合うまで話し合えたりなど、思いやり、素の自分でいられる人を見つけましょう。
嘘偽りなく、素直に接することができるなら、それはきっと「運命の人」であることが多いです。

しかし、自分だけが言いたいことを言って相手があなたのわがままを何でも聞き入れてくれる場合は、要注意。
この場合、気持ちが一方通行でお互いに思いやれていないケースが多いので、「運命の人」ではない可能性があります。

目次に戻る

「運命の人」と出会うには?

「運命の人」と出会うには?

では、「運命の人」と出会うには、どうすればいいのでしょうか?
普段から実践できる、「運命の人」と出会うためのコツをご紹介します。

その1:自分らしく過ごす

「運命の人」と出会うには、まずは自分らしく過ごすことを意識しましょう。
趣味や勉強の時間を充実させるなど、好きなことを思いっきり楽しんでみてください。
何かに一生懸命楽しそうに取り組む姿は、多くの人の目に魅力的に映るものです。

好きなものを通して、人脈が広がり、「運命の人」を引き寄せる場合もあります。
また、ゆっくり入浴したりやストレッチの時間をもつなど、自分を高めることも大切です。
自分を高めることで、外見と内面の美しさを磨くことができるでしょう。

気持ちを整理してしっかりと「運命の人」を見極められるよう、自分と向き合う時間も確保するよう心掛けることが大切です。

その2:ポジティブ思考・笑顔を心掛ける

マイナス思考よりもポジティブ思考、険しい表情よりも笑顔のほうが魅力的ですよね。
こういった魅力的な人の周りには人が集まりやすいものです。「運命の人」を引き寄せるためにも、ポジティブな考え方や笑顔を大切に日々過ごしましょう。
このちょっとした心がけが、思わぬ幸せを運んでくるかもしれませんよ。

その3:出会いを大切にする

「運命の人」に出会うためには、ひとつひとつの出会いをないがしろにしないことも大切です。
気づかないうちに「運命の人」とすでに出会っている可能性も考えられます。
いつどこで出会ってもいいよう、出会った人たち一人ひとりを大切にするよう意識してみてくださいね。

まずは、相手の良いところを見つけたり、積極的に話しかけてみたりと、相手を知ることから始めてみるのがおすすめ。
また、出会いを大切にしつつ、積極的に出会いの場に足を運ぶことも、「運命の人」と出会うために実行したい行動です。

目次に戻る

自分を磨いて「運命の人」を引き寄せよう!

「運命の人」は勝手に現れるのではなく、自分自身の努力や行動、選択などによってめぐってくる出会いです。
運命の相手がどんな人なのか、どんなタイミングで出会うのかを頭に入れつつ、自分磨きにも力を入れてその素敵な出会いに備えましょう。

魅力的な自分になることで、自然と「運命の人」を引き寄せ、幸せを手にすることができるはずです。
まずはできることから少しずつ挑戦して、「運命の人」を引き寄せられる素敵なあなたになってくださいね。

”運命”を逃さないために!こちらの記事もおすすめ

▼魂で繋がる「ソウルメイト」「ツインレイ」

▼どんな時に「運命」を感じる?

※ 2022年8月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー