• エリア 京都府 京都市エリア
  • 最寄駅 五条駅,河原町駅
  • 会場ジャンル ゲストハウス
  • 挙式スタイル 教会,人前
  • 4.41 詳細
    料理
    4.58
    スタッフ
    4.44
    進行演出
    4.15
    式場設備
    4.58
    場所
    4.14
    費用
    3.67
  • 口コミ数 715
  • 費用投稿数 42

会場の雰囲気が京都らしくて良いです。(投稿者sa874さん)FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT 口コミ

この式場の口コミがキーワード検索できます♪

本番

sa874 さん(4件) 女性

ユーザー認証済み

挙式時 30代前半

挙式日 2016年06月

投稿日 2016年06月

式場返信あり

見られた数 796
お役立ち数 13
総合評価 3.83
費用 3.00
式場設備 4.50
進行演出 3.00
料理 4.50
スタッフ 4.00
立地 4.00

会場の雰囲気が京都らしくて良いです。
提携店(アンテリーベ)の対応がひどいです

(3999文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

何だかんだで高くなります。当初の予定より50万ぐらいは高くなった気がします。上がるポイントは最初から説明はうけていました。お料理で結構値上がりしましたが納得の値上がりです。最初から値上がりする幅については説明もありました。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

式場は鴨川が見える、窓の多い開放感溢れる綺麗な場所でした。当日は曇り気味でしたが、十分綺麗だったと思います。お花を豪華にしなくても会場のもつ雰囲気でカバーできる感じです。神父さんもとても気さくでこちらの緊張をほぐしてくれるような素敵な方でした。当日来て下さった神父さんは本当に良かったです。

演出・オリジナリティの満足度

極々普通のプログラムだったので、ベーシックなものになったと思います。
オリジナリティを重視するよりもアットホーム感を重視していたので、これで十分だった気がします。ムービーとフォトラウンドだけだったのですが時間が足りないくらいでした。大人数ならもっと別の提案もあったのかもしれませんが、これに関しては当日和気藹々と進行出来たので特に気になりませんでした。

衣裳・小物の満足度

提携店のアンテリーベが本当に最悪です。

挙式までの間で感じていたのは「高いけど品揃えが微妙だなあ」という感じでした。本当にやたら高いです。
夫のタキシードで黒を選択したのですが、ラインナップが一番安い3万?か5万のぺらぺらの安いスーツ?みたいなものと、一番高い18万円の二択のような状況(他にも茶色や白もあるにはありました)でした。
後日「品数少ないですよね」と何気なくプランナーに伝えると、アンテリーベから「取り寄せしましょうか?」と連絡が。他の物もあり、取り寄せ可能とその時知りましたが、遠方の為何度も来店できず結局一番高いものに。ドレスはアンテリーベでは借りていません。

最悪と書いた理由ですが、いくつかあります。
まず、新婦母の留袖の小物のレンタルをした際、当日届いた草履が金箔が剥がれ落ちたみすぼらしいものだったということです。参列者に「ちょっとそれは……」と言われてしまい、すごくショックでした。
レンタル前にも同様の物をみたので「当日はこういうのは届きませんよね?」と確認し、「ちゃんとしたものが届きます」と返事があったのでレンタルしたのですが、当日ほぼ全く同じものが届きました。あまりにもショックだったので、問い合わせしました。

返答は「レンタル基準を合格していたのでお出ししました」と。
アンテリーベのレンタル基準の恐ろしい低さに衝撃を隠しきれません。今回は草履でしたがドレスや着物も怪しいです。品質の低いものを高い料金で提供していると言われても仕方ないと思います。
2回ほど電話での謝罪(担当者)は頂戴しましたが、責任者は一度も出てこず(責任者が出てくるのが筋だと思いますとは伝えました)
私が最初に連絡した時はすぐに返金します、と言われたのですが直接母へ連絡した際には黙っているとやっと、という感じでした。返金も一度やんわり母が断るとすぐに「寛大なお言葉を頂戴しましたので返金はなしになりました」とこちらに連絡が。返金に関しても母への連絡では最後の最後まで返金の言葉も出てこず、返金はしたくないのだろうという気持ちが伝わってきました。返金は固辞していません。
品質低下したものをレンタルし、担当者レベルの謝罪で終了という対応もどうかと思います。

また、謝罪の言葉が「この度はご不快な思いをさせていただきまして大変申し訳ありません」という「嫌味?」と思うもの。別々の2人からこの言葉を頂いたので教育の問題なのか、それとも本気で嫌味だったのかと疑いたくなる有様でした。

また、長袖のドレスの袖のボタンが入場時点からずっと外れて写真に写っていました。退場後に「いつはずれたのか気づきませんでした」とアンテリーベアテンドの方に言われたのですが、途中からではなく最初から2時間ずっと外れてました。写真を見ると控室から出た瞬間から外れたものが写っており、ケーキ入刀などのアップのシーンすべてがボタンが外れた袖!!ドレスも本当に拘っていたのに本当に本当にアンテリーベの酷さに後から涙がでます。持ち込み料4万、アテンド料2万弱でこれは酷くないですか?大事なドレスなのに写真にも親族がずっととってくれていた動画にも全部写っていますし、本当に酷いものでした。購入した髪飾りのリボンもピンの色落ちで汚れていたりと散々です。自分で気づけば良かったのですが、緊張や参列者への意識が向いており当日は全く気が付かず。ただ、そうしたことがないようにアテンド料等もお支払したのに納得いきません。

提携店は衣装及びヘアメイクもアンテリーベになり、その他の持込みは持ち込み料がかかります。(と説明されました)下見の口コミではクチュールナオコも記載していますが、契約後、提携店としてあがるのはアンテリーベのみでクチュールナオコも紹介「は」出来る、と説明をうけました。実際は違ったと挙式後しりました。アンテリーベ以外の提携店の名前は鮒鶴側からは一切提示はありません。

後日、責任者から電話にて謝罪等がありましたが、その際訪問謝罪の提案がありました。体調不良などの事情もありお断りしたにも関わらず、翌日、突然玄関までアンテリーベの責任者2名で来られました。アポなしで、です。最後までこれでもう言葉になりません。

アンテリーベが最悪なのに鮒鶴がアンテリーベのみを推す(パンフレットもアンテリーベのものしか渡して貰えません)・他の提携店を予め提示しないので正直この一点でおすすめしかねます。

料理の満足度

お料理は一人当たり1万円くらい高くなりました。
試食でも美味しくアレルギー対応も丁寧で、お料理だけで鮒鶴にする価値があると思いました。当日はばたばたしていて、味わって食べる時間が殆ど無かったのが残念です。

出来るだけお料理が食べたいです、と伝えていましたが挙式後控室に持ってきてくれるでもなく、食べかけのまま終了となりました。別の場所で式を挙げた友人は「後で控室に持ってきてくれた」と言っていたので持ってきてくれるのかと思っていましたが、特にそういったこともありませんでした。それがあったら良かったなと思います。

式場スタッフの満足度

母宛ての手紙が父用のギフトに入っていたり、リボンシャワー時の袋の回収忘れなど、気になることはありましたがすぐにキャプテンの方がフォローして下さり、上手くカバーできたと思います。概ね満足しています。

袖の件は本当にどなたか気づいて欲しかったです。

◆カメラ
当日来て下さった方は気さくな方で式を楽しく盛り上げて下さいました。
カメラの持込みをする場合、招待客として入って貰う形になるのでヴァージンロードへの侵入禁など何かと制限されます。カメラの持込みは難しいと思って貰った方がいいです。

◆装花
挙式半月前までブーケの連絡がなく不安になりました。(こちらから確認してイメージ画像の提案がありました)
お花自体は本当に装花もブーケも素敵なものばかりだったのですが、事務的なやりとりが上手くいかないことが多かったです。

立地・交通の便の良さ

周辺の雰囲気も良く、交通の便は最高に良い!とは言い難いですが良いと思います。周辺は京都らしさを感じる場所なので周辺環境も楽しめると思います。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

当日は本当に有難うございました。打ち合わせから当日まで、密な連絡をして下さったので、質問点や疑問点にはほぼ当日中には連絡があり不安の解消が出来ました。

ただ、超遠方からの打ち合わせだったので口頭確認のみで提出物がない時は、スカイプでの打ち合わせの提案をしてくれれば交通費の問題もあったので良かったなと思いました。遠路はるばるいって15分ぐらいの口頭の確認のみで終わった時は「今日行く必要あった?」と思いました。プランナーが打ち合わせ内容や必要時間は把握されていると思うので、そういう気遣いのある提案も欲しかったです。

それから下見の口コミで「花嫁さんを玄関先までシェフを含めたスタッフの方がお見送りをされていました」と書きましたが、ドレスのまま二次会へ向かわれる方だったからの演出だったと思います。私は私服で出て行ったのですが、その時はキャプテンとプランナーとヘアメイクの方での見送りでした。全員に盛大なお見送りをしているようにとれる書き方になっていたので訂正します。

鮒鶴への改善点の希望を書きます。「ドレス・美容の提携店を全て提示すること」です。
提携店はアンテリーベ以外ないものだと勘違いするような誘導でした。確認するまで提示がない・最後まで言わないのは意図的な誘導です。
アンテリーベ以外にはないような口ぶりでしたが「タカミブライダル」「クチュールナオコ」も持ち込み料なしで可能、と先ほど口コミをみて知りました。もしかしたら他にもあるかもしれません。アンテリーベをどうしても推したいのだと思いますが、私は酷い目にあいました。これは鮒鶴の責任もかなり大きいと思います。アンテリーベを強く推すのであればアンテリーベの仕事に対して責任を持って下さい。

鮒鶴には全ての提携店を早急に文書で挙式準備中・検討中の皆様にちゃんと提示して頂きたいです。花嫁の衣装やヘアメイクは結婚式を本当に左右します。大事なところではないですか?
ドレス以外にも美容も提携があるのかもしれませんが何のアナウンスもありませんでした。ここは本当におかしいです。顧客目線に立てば選択肢が多い方がいいことは明白ではないですか?美容も他の提携はあったのですか?文書での提示は今後して貰えるのですか?是非回答で具体的なお返事が頂きたいです。

当日はとても楽しく過ごせましたが、後から出てくる色々なミスがとてもショックです。
鮒鶴のお料理の良さ、スタッフの皆さまの良さで決めたこれからの花嫁さん達に私と同じ悲しさを感じて欲しくないです。挙式中良かったのに後で落ち込んで欲しくないです。鮒鶴の真摯な対応に期待します。

この口コミに感謝

式場からの返信コメント

FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT
FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT スタッフ一同  より
(投稿日 : 2016年10月31日)

sa874様

このたびは、おふたりの大切な一日をFUNATSURUでお過ごしいただき、
また、おいそがしいところ口コミのご投稿をいただき
誠にありがとうございました。

会場の雰囲気や料理、牧師や当日のキャプテンの対応等に関して
有難いお言葉を頂戴し、大変光栄に感じております。

しかしながら、衣裳店のご案内・対応に関して至らない点が多々あり、
ご迷惑をおかけしてしまい大変申し訳ございませんでした。
大切なご結婚式の後に、
おふたりとご家族様に残念な思いをさせてしまいましたこと、
深くお詫び申し上げます。

sa874様より頂戴致しました貴重なお言葉を真摯に受け止め、
FUNATSURU、アンテリーベスタッフ共によりお客様に
ご満足いただけるようなご案内ができますよう、
改善に努めてまいります。

率直なご意見を頂けました事、スタッフ一同感謝しております。
誠にありがとうございました。

FUNATSURUはレストランも営業しておりますので、
お近くにお越しの際は、是非お気軽にお立ち寄り下さいませ。

おふたりにまたお会いできますことを、
スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。
この度は誠にありがとうございました。

口コミ内容は、好意的・否定的なものも含めてsa874さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2016年06月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

みんなのウェディングから式場にコンタクト

FUNATSURUKYOTO KAMOGAWA RESORTのウェディング専用ダイヤルです。

電話番号【通話無料】 0066-9680-559559 ☆通話無料☆

この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。
その他の目的でのご利用はご遠慮くださいますようお願い致します。
※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。

定休日火曜(祝祭日は除く)※お電話でのお問い合わせは可能 受付時間土日祝10:00〜19:00、平日12:00〜19:00
式場情報に誤りのある場合は「みんなのウェディング」事務局にご相談ください。
不正な書き込みを発見した場合は「みんなのウェディング」通報-窓口までご連絡ください。

この式場のランキング順位

費用 -  位 式場設備 2 進行演出 4
料理 1 スタッフ 1 立地 6

京都府の他の式場を探す

比較されている式場

ページ : 1/10  

式場選びに迷ったらプロに相談

PRおすすめ特集

FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT