• エリア 京都府 京都市エリア
  • 最寄駅 五条駅,河原町駅
  • 会場ジャンル ゲストハウス
  • 挙式スタイル 教会,人前
  • 4.41 詳細
    料理
    4.58
    スタッフ
    4.44
    進行演出
    4.15
    式場設備
    4.58
    場所
    4.14
    費用
    3.67
  • 口コミ数 715
  • 費用投稿数 42

スタッフさんが特に最高です!(投稿者sa874さん)FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT 口コミ

この式場の口コミがキーワード検索できます♪

下見

sa874 さん(4件) 女性

ユーザー認証済み

下見時 30代前半

訪問日 2015年10月

投稿日 2015年10月

式場返信あり

見られた数 416
お役立ち数 7
総合評価 4.70
費用 4.00
式場設備 5.00
進行演出 未評価
料理 5.00
スタッフ 5.00
立地 4.50

スタッフさんが特に最高です!

(4000文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

コスパはどちらかというと平均よりはやや高め、かな?という印象です。ドレスを持ち込みにし、アルバムもなし、時期割引をかけても25名で最低120万ぐらいかな?お料理も試食したものがベース料金に+追加料金が発生するものだったので、それをと思うと更に加算されるかな、と。そのあたりもしっかりと説明して下さいました。
何を抑えるかにもよりますが、そのあたりも予算の相談には本番まで随時乗って貰えると思うので上手く調整していきたいと思います。実際に本番をしてみないと何とも言えないかなあとは思いますが、コストに比例したサービスは十分受けられると思います。(理由は後述)

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

和と洋が上手く混ざった建物です。ベースは和なのですが、所々に洋風な場所もあり和:洋が7:3ぐらいの割合の印象です。

チャペルからも鴨川、披露宴会場からも鴨川が見え、明るく綺麗な会場です。特にチャペルは三面ガラス張りなので開放感もあり、自然光も綺麗に入る場所です。チャペルが室内で窓がない会場も多いと思いますが、外が見えるだけでぐっと開放的に見えます。景色的にはやや天候に左右される感もありますが、雨だとしてもまた風情があるのかもしれません。昼と夜では結構雰囲気が違って見えるので、お昼の挙式も夜の挙式も素敵だと思います。

私達は少人数挙式になるのでvipルームの使用になりますが、丁度よいサイズのお部屋でゲストとの距離感も良く気持ちのいい空間でした。スクリーンもあるのですが、ちょっと小さいかなあ〜?という気はしましたが部屋の大きさを考えると机の配置さえ注意しておけば皆に見て貰える気がします。窓もあり鴨川もみえて開放的な雰囲気もありますし、お部屋の雰囲気自体がとても綺麗で落ち着いているのでお花を豪華にしなくても十分映えると思いました。

建物自体は古いですが、バリアフリー設計になっていて、足が不自由な方がいても館内は全てエレベーターで移動が可能です。(HPにアップされているエレベーターとは別にバリアフリー用のエレベーターもあります)
更衣室やクロークも完備されており、ゲストの方にも優しい会場です。

外からみると夜は特にライトアップされて綺麗です。
温かい光が溢れていて、見ていてなんだかほっこりしました。

衣裳・小物の満足度

式場もしくは提携先の衣装の下見をしていない

提携先は二種類あり、アンテリーベさんとクチュールナオコさんになります。私は現時点では持込みで考えているので下見はしていませんが、シンプルなものや大人っぽい衣装が多いかな?とHPをみていて思います。

和装、洋装共に合う会場だとは思いますが、洋装はどちらかと言えば装飾多めやロングトレーンのものではなく、大人っぽいものやシンプルなものが合う会場だと思います。和装なら色打掛が特に映えるのではないでしょうか。
着たい衣装がある方の参考になれば、と思います。

料理の満足度

前菜、お魚料理、肉料理を美味しすぎて感動しました。これは皆にも食べてもらいたい!と試食しながら思いました。本当に美味しかった……。これは当日食べられなかったらとっておいてもらおう、と先のことを考えるくらい美味しかったです。試食の後、シェフの方が挨拶に来て下さったのですが気さくだけれど誠実な方で、新郎新婦だけではなく料理を食べたゲストの人がもっと幸せになって貰えるように、と言っておられて熱い思いを感じました。料理はメニューから選択も可能ですが、自分の要望を伝えればオリジナルメニューも作成してもらえ、満足いく料理が提供できると思います。難しい注文にも答えます!という意気込みも感じられ、料理でも結婚式を最高の物にしたい!ととても伝わってきました。お話しながら「こういうのがしたい」と思いついたものもあったので是非それをシェフの方と一緒に考えていきたいと思います。この方なら任せられる!と思ったので今から楽しみです。

  • 甘鯛のうろこ焼き。イチオシ!

    甘鯛のうろこ焼き。イチオシ!

  • 黒毛和牛ロース肉のグリエ。柔らかい!

    黒毛和牛ロース肉のグリエ。柔らかい!

式場スタッフの満足度

ここが!鮒鶴さんの最大の素敵ポイントです!
物凄いホスピタリティを感じました。
まず、案内されたテーブルの上に二人の名前が入ったプレートがそっと置かれていました。後述する披露宴会場見学の際も、ウエルカムボードとして二人の名前が綺麗に印刷されたものが入口におかれており、とても丁寧な対応に衝撃を受けました。細かいことかもしれませんが、そういうそっとした気遣いがとても嬉しく思ったのと、ゲストに対する当日の配慮に繋がるんだろうなあと感じました。

披露宴の入場体験もさせて頂いたのですが、下見なのに全力で演出して下さりスタッフさん達の本気のおもてなしを感じました。拍手から礼から笑顔まで全力で演出してくださり感動しました。翌日、所用でもう一度伺ったのですが結婚式が終わった後で花嫁さんを玄関先までシェフを含めたスタッフの方がお見送りをされていました。見えなくなってすぐ建物に戻るのではなく、道路まで出て見送っている姿がとても印象的で温かさを感じました。

館内案内時はちょっとした段差一つとっても何度も声掛けをしてくださり、この対応はゲストにとても優しいだろうなあと思います。(足が不自由な方用のバリアフリーコースもあります)
色々と話を聴いている中で、この会場が好きで結婚式を良くしたいと思っている方が多いのだろうなと感じました。

また、最初にわたしたちの話をチーフの方がきいて下さり、プランナーさんを選択して案内して下さいました。
担当して下さった二人のプランナーさん達は笑顔で明るく、質問にも丁寧且つ誠実に対応して下さり、何でも聴ける雰囲気でした。何度も質問してもその度に「質問ありがとうございます!」と笑顔で答えて下さり、とても信頼できると感じました。

他にも連携がとても密にとられており、直接お話ししていなかったシェフの方から、出身地◎◎の食材を使うことも出来ます!と提案して頂き、必要だと感じた情報を即座に伝達しておもてなしに反映させているのを感じました。迅速な対応やこちらのことを知ろう、喜んでもらおう!という姿勢を随所で感じました。この連携は当日もゲストへのおもてなしに反映されるのだろうなと思います。

最後に、好きな季節や指輪のエピソードが鴨川に絡んだものであること等を雑談の中でしていたのですが、サプライズでパティシエの方から指輪のエピソードをお皿に描いたとっても綺麗で可愛いデザートを出していただきました。後日名前部分だけ上手く加工出来たらupしたいとおもいますが本当に素敵でプランナーさん達含めて皆でデザートに感動しました。食べるのが勿体ないぐらいでお皿ごと持って帰りたいくらい感動しました。パティシエさんに直接感謝の言葉は伝えられませんでしたが、本当にうれしかったです。有難うございました。

どのスタッフさんを見ても素敵な方ばかりでスタッフさんたちに一目惚れしてしまったといっても過言ではありません。個人的な感想になりますが、気取った感じではなく丁寧で洗練されている中でもフレンドリーでアットホームなスタッフさん達だったなあと思います。結婚式を作る中で的確な提案はしてくれつつも、安心して雑談も交えながら相談して行けそうだと感じました。

立地・交通の便の良さ

鴨川沿いの京都らしさを会場全体から感じられる場所です。京都駅から電車だと乗り換えが必要ですが、タクシーでも十分移動が可能です。
駅からも徒歩10分圏内。近くに八坂・清水等もあり、観光もしやすい場所です。
観光地からはほんの少し離れているので騒がしさもなく、落ち着いた雰囲気です。
また、鮒鶴自体の真横に旅館(田鶴)もあり宿泊する場合はそちらに泊まることも出来ると思います。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

遠方からのフェア参加であること、彼との休日が滅多に合わないこともあり、参加当日にどれだけ会場内と会場内で当日一緒に挙式を作ってくださるスタッフさんを見ることが出来るのかを重視していました。

今回、こちらでお願いすることになったのですが一番の決め手はスタッフさんの良さ。それからお料理の美味しさです。正直、着たいドレスは別の会場の方が映えそうな気がしましたが圧倒的なホスピタリティに即決でした。

結婚式を挙げる会場は勿論大事なのですが、そこで結婚式を一緒に作り上げて下さるスタッフの方がどれだけ良いものを一緒に作りたいと思って下さるか、を重視していました。会場がいくら素敵でもスタッフさん次第で結婚式はより良くも、その逆もあると思います。

上述したスタッフさんの対応の他に、いいなあと思ってみていたのがスタッフ間でのやり取りが笑顔で丁寧なこと。丁寧な言葉遣い且つお互いへの敬意をもって仕事をされている印象を受けました。同じ職場にいればなあなあになることもあるかもしれませんが、そういう点は意外にゲストの方の印象に残ると思います。スタッフ間での丁寧なやりとりが密な連携に繋がっているのかな、と感じました。

また、言葉は肯定的なものを選ばれていることがとても多いなあという印象でした。悩んでいる他の会場についてのアドバイスも「そこはここがダメだ」という言い方はしなかったのがとても好印象です。難色を示されるのではなく、良いところはいいと認めてその上での誠実な提案をしてくださる方々だと感じ、今後も相談を進めていく中でもダメだダメだとは言わず、そのように提案をしてくださるのだろうと感じました。

私は大絶賛していますが口コミでもやはり「ここがちょっと……」と言われている方もあり、スタッフの方が常に完璧かといわれればそうではないと思います。ですが、その中でも指摘があった部分に対しては逃げずに反応されており、全力で改善したいという思いはフェアの中で言葉でも伝えて頂き、実際に態度からも感じました。

自分たちが楽しいのは勿論、ゲストの方にも楽しんでもらえる式にするためには、おもてなしをしてくださるスタッフさんは欠かせません。鮒鶴さんでは安心して任せられると今回思いました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 夕方の鮒鶴。

    夕方の鮒鶴。

この口コミに感謝

式場からの返信コメント

FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT
FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT スタッフ一同  より
(投稿日 : 2015年10月31日)

sa874 様

ご婚約誠におめでとうございます。
この度はおふたりとご両家の皆様にとって大切な一日を
FUNATSURUにお任せ頂きまして、誠にありがとうございます。

素敵なおふたりとご縁を頂いた事を心より嬉しく思っております!
おいそがしい中貴重な口コミのご投稿を頂戴し、
スタッフ一同大変光栄で身に余る思いでございます。

その中でも特におふたりのこだわりポイントでございました
お料理とスタッフの対応面でのご評価を高く頂けましたこと、嬉しい限りでございます。

おふたりの想いを受け取り、そしてゲストの皆様に代弁する気持ちをもって
ご結婚式当日のサービスに努めるスタッフがいること。
この事が本当の意味で「ゲストに想いが伝わるご結婚式」を創りあげると私どもは信じております。

だからこそFUNATSURUではブライダルフェアへお越し頂いた日に、
ご結婚式当日をご想像頂けるようなスタッフご案内を徹底しております。

例えばご試食の際のシェフとのお打合せではおふたりの
ご出身地や思い出のお料理のアレンジのご提案をさせて頂きます。

ゲストの皆様に、『おふたらしさ』が伝わるようなオリジナルのご提案にこそ
『オンリーワン』のウエディングが叶うと考えているからです。

普段からフレンチのレストランとしても営業している当会場は
ご結婚記念日にお越し頂ける記念日レストランとしても人気でございますので
おふたりの人生に節目にいつでもご利用くださいませ!

またスタッフ一同でお迎えするご披露宴のご入場体験や、
パティシエからのデザートプレートのプレゼントなどは
より具体的に当日のイメージができるように
イメージを形にできるように、何か少しでもお手伝いできないかと
スタッフ一同で考え、ご提供させて頂いております。

おふたりの素敵な指輪にまつわるエピソードを
お伺いすることが出来て、私どもスタッフにとっても幸せなひと時となりました。

プランナーからのご案内においてはおふたりのゲストの皆様に
あわせたご提案を常に意識しております。
おふたりはご遠方からご年配のゲストの方もいらっしゃるとの事でございましたので、
ご宿泊先やアクセス面、館内のバリアフリー対応において
詳しくご説明させて頂きました。

FUNATSURUは146年前に創業の料亭旅館でございます。
今の建物での築年数としては約90年となっており、
正面玄関や館内には当時の建築がそのまま残っております。

段差や梁が残る箇所が随所にございますが
皆様に快適にお過ごしいただけます様
旧式・新型2つのエレベーターをご用意し
段差なくご移動頂ける動線をご案内差し上げております。

宮大工が建築に携わった4階『唐破風創り』や
人生の出航の場所という意味を込めて『船出』をイメージした
『船底天井』をそのまま残す挙式会場など
見所がたくさんございます為、世代を超えてゲストの皆様に
お楽しみ頂けるかと存じます。

ご結婚式は一日ですが、一生のこと。

会場のご見学から当日まで、それ以降の人生においても
おふたりにとっての良きパートナーであり続けたい。
そんな一生のお付き合いができる会場でありたい思っております。
おふたりと素晴らしいご縁を頂けましたこと
ご結婚式という特別な一日をお任せ頂ける幸せを胸に今後も努めてまいります。

FUNATSURUにて、おふたりやご両家様の記憶に残る素敵な一日を
一緒に創ってまいりましょう!
ご期待以上の一日となりますよう、スタッフ一同精一杯お手伝いをさせて頂きます。
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

厳かな挙式会場
厳かな挙式会場
テラスからの景色
テラスからの景色
VIP Room
VIP Room

口コミ内容は、好意的・否定的なものも含めてsa874さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

みんなのウェディングから式場にコンタクト

FUNATSURUKYOTO KAMOGAWA RESORTのウェディング専用ダイヤルです。

電話番号【通話無料】 0066-9680-559559 ☆通話無料☆

この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。
その他の目的でのご利用はご遠慮くださいますようお願い致します。
※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。

定休日火曜(祝祭日は除く)※お電話でのお問い合わせは可能 受付時間土日祝10:00〜19:00、平日12:00〜19:00
式場情報に誤りのある場合は「みんなのウェディング」事務局にご相談ください。
不正な書き込みを発見した場合は「みんなのウェディング」通報-窓口までご連絡ください。

この式場のランキング順位

費用 -  位 式場設備 2 進行演出 4
料理 1 スタッフ 1 立地 6

京都府の他の式場を探す

比較されている式場

ページ : 1/10  

式場選びに迷ったらプロに相談

PRおすすめ特集

FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT