1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 出会い・恋愛
  4. 「嫁がかわいい!」と思うのはどんな時?219人に聞いたリアルなエピソードまとめ

「嫁がかわいい!」と思うのはどんな時?219人に聞いたリアルなエピソードまとめ

2022.10.13

結婚して付き合いが長くなると、いつまで「かわいい」と思ってもらえるのか心配になる人も多いのではないでしょうか。
結婚している男性は、どんな瞬間に「嫁がかわいい」と思うのでしょうか?既婚男性219人に聞いた「嫁がかわいい」と思うエピソードを紹介します。

嫁を「かわいい」と思うのはいつまで?

嫁を「かわいい」と思うのはいつまで?

結婚してからも妻(嫁)をかわいいと思う人はどれぐらいいるのでしょうか?みんなのウェディングで20代~40代の既婚男性219人にアンケートを行ったところ、次のような結果になりました。

アンケート ふだんの生活で、妻のことを「かわいい」と思うことがありますか?

「よくある」と答えた人が31.2%、「たまにある」と答えた人が48.4%で、8割近くの人が妻のことをかわいいと思うことがあるようです。

次に気になるのが「いつまでかわいいと思ってもらえるのか」というところ。先の質問に「よくある」「たまにある」と答えた人の結婚年数を見てみると、結婚1ヶ月のほやほやカップルから結婚20年目のベテラン夫婦までと、さまざまでした。

付き合いが長くなっても相手にときめくことがあるのは素敵ですね。

目次に戻る

「嫁がかわいい」と思う瞬間!エピソードまとめ

「嫁がかわいい」と思う瞬間!エピソードまとめ

では、どんな瞬間に「嫁がかわいい」と思うのでしょうか?具体的に、妻にときめいたというエピソードを紹介します。

笑顔でいるとき

好きな人の笑顔はいくつになってもかわいいと思うようで、多くの回答が見られました。
ふとした瞬間の笑顔やうれしそうな姿、自分の話で笑ってくれたときにもかわいいと感じるようです。

ふとした瞬間の笑顔。(結婚10年目)


親父ギャグで笑ってくれる瞬間。(結婚12年目)


その日あったことを楽しそうに話しているとき。(結婚16年目)

メイク・おしゃれをしているとき

お出かけ前にメイクをした姿がかわいいという声も。
家とは違う雰囲気にきゅんとするのかもしれません。おしゃれをしてウキウキしている様子もかわいいですよね。

おしゃれをしているとき。(結婚2年目)


髪型を変えたとき。(結婚3年目)


昔の写真を見て「変わってないな」と思うとき。(結婚11年目)

天然な行動や失敗をしたとき

しっかりした妻でも、うっかり失敗をしたり困ったりしていると、そのギャップをかわいいと感じるそう。妻の完璧ではない部分を見ると、夫は守ってあげたいという気持ちになるのかもしれませんね。

困っているところがかわいい。(結婚3年目)


少し抜けているところ。(結婚2年目)


お茶目なことをしたとき。(結婚8年目)

料理や食事シーンで

嫁 かわいい 料理や食事シーンで

料理をしているときや食事のシーンでかわいいと思うというエピソードも。
自分のために料理をしてくれている様子や、帰りが遅くなっても一緒に食べようとしてくれるところなど、妻の自分への気持ちにきゅんとするようです。
おいしそうに食べている姿もまた、かわいいですよね。

料理を作っているとき。(結婚9年目)


おいしいものを食べているときの表情。(結婚6年目)


食事を食べないで待っているとき。(結婚6年目)

子どもと遊んでいるとき

子どもがいる夫婦では、妻が子どもと遊ぶ様子を見てかわいいと思う人もいました。
子どもに負けずにはしゃいでいたり、遊びに夢中になっていたりと普段の大人の時間には見せない表情がいいのかもしれませんね。

子どもと夢中になって遊んでいるとき。(結婚12年目)


無邪気に遊んでいるとき。(結婚1年目)


一生懸命な姿を見たとき。(結婚6年目)

甘えてくるとき

夫婦ふたりの時間に妻から甘えられるとかわいいと思いますよね。
ふとしたときのスキンシップにときめくことも多いようです。

何気ないタイミングでくっついてくるとき。(結婚13年目)


甘えてくるとき。(結婚4年目)


女性らしさを感じたとき。(結婚7年目)

寝ているとき など無防備な姿に

妻が寝ている姿がかわいいという声も多くありました。そのほかすっぴんやお風呂上がりなど、妻のリラックスして無防備な姿をかわいいと感じるようです。

お風呂上がりの髪の毛が濡れたままの姿。(結婚6年目)


くしゃみをするとき。(結婚10年目)


寝ているとき。(結婚11年目)

いつもかわいい!

アンケートでは、具体的なエピソードの多くは語らないものの「いつも」「つねに」という回答もたくさんありました!
エピソードを取り上げるまでもなく、毎日かわいいと思う夫も多いようです。「かわいい」と言ってはくれない夫も、実は思ってくれているのかもしれませんよ。

仕草、顔、言動、行動すべて!(結婚3年目)


いつも、つねに。(結婚1年目)


一緒に話をしているときによく思う。(結婚15年目)

目次に戻る

かわいいがゆえの心配も?妻のことが大好きな夫の悩み

かわいいがゆえの心配も?妻のことが大好きな夫の悩み

夫婦のラブラブな様子が微笑ましい一方で、妻がかわいいがゆえの心配もあるようです。
妻が職場の飲み会に行くときや、交友関係が広いことによる「他の男性にとられないか心配」という悩みや、一人で出かけるときや帰りが遅いと心配になるという声も。

また、妻の体調や健康が気になるという人もいました。やはり大切な妻にはいつも元気でいてほしいという気持ちがあるようです。
妻をかわいいと思っていること、そして何より大事にしていることがわかり、温かな夫婦関係がうかがえました。


結婚してからも妻のことを「かわいい」と思えるのはとても素敵!
あふれんばかりの夫の愛情が、夫婦円満にも一役買っているかもしれませんね。
パートナー本人にも、ぜひ素直な気持ちを伝えてほしいと思います。

アンケート概要

「嫁がかわいいと思う瞬間」に関するアンケート
調査期間:2022年8月
調査方法:WEBアンケート
調査対象:20代~40代の男性
回答者数:219名

ラブラブな夫婦関係とは?こちらの記事もおすすめ♪

▼「嫁がかわいい」夫の特徴とは?

▼ずっとラブラブ…夫婦円満の秘訣

※ 2022年9月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー