1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 内祝い
  4. 常識知らずの義妹が出産祝いに14万の高級チャイルドシートを要求してきた!どうにかして断る方法は?

常識知らずの義妹が出産祝いに14万の高級チャイルドシートを要求してきた!どうにかして断る方法は?

2022.08.11

赤ちゃんが産まれたお祝いとして贈る「出産祝い」。プレゼントの種類や金額に絶対的な決まりはないため、トラブルに発展するケースは多々あるようです。

「みんなのウェディング」では、出産祝いに14万円の品物…これって普通?という相談が寄せられ、注目を集めています。

出産祝いに14万円…これって普通?

相談内容
夫の妹に子どもが産まれ、夫が出産祝いの品に14万円使おうとしています。希望の品は、外車メーカーの純正ベビーシートとチャイルドシートです。

ちなみに、夫の妹から私たちの結婚祝いなどは全くなく、結婚式も当時の彼氏を連れてきて、ふたりからのご祝儀はありませんでした。逆に妹の結婚にはご祝儀10万円を渡しています。また結婚祝いに加えて、新婚旅行の餞別も渡したんですがお土産が3ユーロの割れまくったお菓子でした。

わが家では、自分の給料はそれぞれ個人で管理しています。夫は最初「ご祝儀は折半したい」と言っていましたが、高額過ぎると伝えると「10万円払うから4万円を払ってほしい」と言われました。

私にも兄弟がいますが、そんな高額なやりとりはないですし、あったとしてもちゃんとお返しはします。高級品を要求して、そのまま受け取ることは非常識だと思うのです。

両家の両親と私たちが連名でよければよいと提案しましたが、「それはケチくさい」と批難されました。皆さまなら、妹の出産祝いに14万円って普通だと思いますか?

花嫁Q&A
※相談・回答内容は一部編集しています

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからコメントが寄せられました。

内祝いが大変だと伝えては?

■希望の品が14万円はたしかに厚かましい印象ですね。パートナーを説得するだけなら「内祝いだけで7万円相当になりあちらも大変だから、やめよう」ですかね。

もし、パートナーが「内祝いは断る」と言うなら「普通の常識ある大人なら、断られても何らかの形で半返しをしなくちゃいけないから、あちらが大変」と、あくまで内祝い半返しが大変だとアピールしておけばいいのではないでしょうか。

出産内祝いの金額は、いただいた出産祝いの半分から3分の1程度が相場と言われています。たしかに、14万円という金額だと、お返しを贈るほうも大変ですよね。内祝いを理由にパートナーを説得してみてはどうか、というアドバイスです。

常識的な金額ではない!

高額なものを要求するのは有り得ないですね。ましてや結婚式にご祝儀なしで出席しといて…。

パートナーからしてみれば可愛い妹のためと思うかもしれませんが常識的な金額ではないし、どうしてもそれを買ってあげたいなら相談者さまは相場の金額だけ渡して「あとは自分のお小遣いから出して」とお願いしてはどうでしょうか。

常識的な金額ではない、と相談者さまに共感するご意見。相談者さまが納得いかないようであれば、一般的な出産祝いの金額だけを負担する、とパートナーに思い切って伝えてみてもいいかもしれません。

世間一般の相場を見せてみては?

■マナー本を買ってきて、世間一般の相場を見せては?ここでビシッとして言っておかないと。誕生日、クリスマス、お年玉、入学祝いに卒業祝いと、子どもにお祝いを渡す機会は多いですよ。

マナー本を参考にしながらパートナーを説得してはどうか、というアドバイスです。今後もお祝いを贈る機会は多いので、パートナーと話し合い早めに解決しておいたほうがいいかもしれません。


出産祝いもご祝儀も“お祝いの気持ち”とはいえ、高額なものを要求されたり、お返しやお礼がないとモヤモヤしてしまいますよね。このままだと、相談者さまの不満はますます募っていきそうです。

一般的な相場を交えて、まずはパートナーを説得してみてはいかがでしょうか。

※ 2022年8月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー