Q. 兄弟の出産祝い、希望の品が高額です。

Dishearten
mumm さん 30歳 女性 東京都
2016年7月18日

夫の妹に子供が産まれ、夫が出産祝いの品に14万円使おうとしています。希望の品は、外車のメーカー純正のベビーシートとチャイルドシートです。

ちなみに、私達の結婚祝いは全くなく、結婚式にも当時ただの彼氏だった人を連れてきて、二人からのご祝儀なし、逆にその兄弟の結婚にはご祝儀10万円を差し上げてます。我が家は子供を持つ予定はありません。

我が家は給料はそれぞれ個人管理です。夫は最初、折半を言って来ました。高額過ぎると伝えると、10万円払うから4万円、と言われました。しかし、私の思う高額はどちらの財布ということではなく、私にも兄弟がいますが、そんな高額なやりとりはしないし、仮にしてもちゃんとお返しますし、高級品をタカるような真似をされて、まんま受け入れる事が非常識と思うのです。

ウチの両親と夫の両親と私達が連名でよければよい、(連名の建前でウチで全額払うのはよいと思っています)と言いましたが、それはケチくさい、と批難されました。

みなさまなら、兄弟の出産祝いに14万円って普通だと思いますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Grin
rangerover1980 さん 35歳 女性
2016年7月18日

ご祝儀がなかった事を根に持ってます?独身の兄弟は親が代わりに出すって家族は、まあまあありますから、親に断られたのかもしれませんよ。

それはさておき、希望の品が14万円は確かに厚かましい印象ですね。ご主人を説得するだけなら「内祝いだけで7万円相当じゃあちらも大変だから、やめよう。」ですかね。もし、ご主人が「内祝い断る」なら「普通の常識ある大人なら、断られても何らかのカタチで半返しをしなくちゃいけないから、あちらが大変」。と、あくまで内祝い半返しをアピッておけば、いいのではないでしょうか。

6人が役に立つと評価しています。
Whoa
なつみかん☆ さん 32歳 女性
2016年7月18日

ん~、「じゃあ私の兄弟の出産祝いも同額で良いのね?」と聞いてみては?それで良いなら出すし、「え、それは…」みたいな反応ならナシとか。
そもそも一人目でそんなに出していたら今度大変ですよ。二人目の時も同じにしないといけないんですから。他にもお宮参りだ七五三だとお祝いをするつもりですか?ちょっと冷静になって欲しいですね。

兄弟間の出産祝いなら一~三万円くらいが相場なんじゃないかと思います。

9人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
mumm さん 30歳 女性
2016年7月18日

rangerover1980さま
半返しアピールいいですね!兄はお金を出して当たり前、といった感じの妹なので、絶対半返しなんかしてこないと思います。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
mumm さん 30歳 女性
2016年7月18日

なつみかん☆さま
「私の兄弟も…」を言ったら、「欲しいものをいわれたら、半額だすよ。」と返されました。でも、「そんな、よその家計をアテにしてタカるような、バカで非常識で厚かましい人間は、ウチにはいません」って、いいそうになりましたが、ガマンしてます。

5人が役に立つと評価しています。
Whoa
ゆきんこ さん 32歳 女性
2016年7月18日

マナー本を買ってきて、世間一般の相場を見せては?
高過ぎるから、1~3万円をお祝いに包んで、義妹に好きに使って貰えばいいのでは?と。

子供を作らないというのは夫婦どちらの考えでしょうか?
もし、ご主人主体の考えなら、ここでビシッとしておかないと。
誕生日、クリスマス、お年玉、入学祝いに卒業祝いと、子供にお祝いを渡す機会は多いですよ。
あまり、子供に入れ込むようなら、自分達も子供を作ることも話すか。
もし、子供いらないのがあなたなら、本当は子供が欲しい結婚相手が良かったのかと話になるかと。

お給料はそれぞれとありますが、貯金チェックはしていますか?
職場の先輩はお給料それぞれにしていたら、ご主人が全然お金を貯めていなくて、奥さんが通帳管理するようになったそうです。
お祝い金額を考えると、ご主人の金銭感覚が少しおかしい気がしてしまいます。

3人が役に立つと評価しています。
Whoa
飛翔 さん 39歳 女性
2016年7月18日

義妹たちの感覚が常識はずれであることは間違いありません。言われたものをそのまま買おうとするご主人もどうかと思います。ただこれから先の話、もしも体のご事情などで余儀なく諦めたことであったら本当にごめんなさい。ご主人に納得させてもう少し手頃な値段の品にするか、決裂するようならこの一族から主さんが抜けることも考えるしかないかなと。。

義両親の考えはどうなのですか。あまりいい答えではないですが、義妹を正当化するようなら今後は難しいと思いました。 これからも何かあるたび「うちには何が返ってくるわけでもないのに出費が…」と主さんは感じトラブルになるでしょう。といって、いくら非常識一家でも向こうがまとまれば子供を産まない嫁は「単なる他人」…介護や相続で利害が発生するのは間違いないので(心外だと怒っても、義妹夫婦のほうはそちらで「お兄さんたちの老後はどうなるの?うちの子供があっちのお世話もするわけ」などと思うようになるもの)お仕事をされていてまだアラサーなら、将来について真剣に考えてみるという手もありますよ。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
mumm さん 30歳 女性
2016年7月18日

ゆきんこさん
いろいろ、ありがとうございます。私は心奇形があって、子供の頃から薬も切れないし、子供は作れない前提で結婚しました。特別養子縁組に申し込もうとしましたが、私の健康状態では厳しそうです。なので最近、夫も私と子供の話はしようとしませんし、私も出来ません。
貯金は知ってますよ。仮に、夫に貯金が無くても、家族が増える見込みはないから、大人二人くらい大丈夫です。

やはり厚かましい義妹には、ビシッと線引きすべきですよね。夫は、妹夫婦にタカられる事が当たり前過ぎて、妹夫婦がバカで非常識なのを自覚してくれないので困ってます。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
常識的に考えて さん 32歳 女性
2016年7月19日

高額なものを催促するのは有り得ないですね、いくら兄弟でも。
気になって調べてみましたが20代で5千円ほど、30代以上なら1万円に、余裕のある方ならそれ以上という具合みたいです。

そもそも出産なんていうのは自分たちの計画なんでそれに必要なベビーカーやらチャイルドシートは相場から足が出た場合は自分たちで賄うものだと思います。
経済的に余裕がないから大学は国立に、というふうに普通決めますよね?
ましてや結婚式にご祝儀なしで出席しといて、自分たちは催促するなんて…。

旦那さんからしてみれば可愛い妹のためと思うかもしれませんが常識的な金額ではないし、どうしてもそれを買ってあげたいなら主さんからは相場の金額だけ渡してあとは自分のお小遣いから出してとお願いしてはどうでしょうか?

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
mumm さん 30歳 女性
2016年7月20日

飛翔さん
義両親は疎遠気味なんですが、義母は結婚式や新婚旅行、外車購入、などする割に金払いが渋かったり、人をあてにしたりする義妹夫婦に対しては「文不相応!」とピシャリと言っていたので、そんな甘やかす感じではないです。
また、コレも微妙な感じなんですが、夫は養子縁組はしていませんが、夫が改姓したかたちの事実上の婿入りなので、相続なんかは放棄すると思われます。介護まで放棄するつもりはありませんが、他の兄弟が義実家に住みたいそうなので、恐らく義両親のキーパーソンになると思うのですが…。
逆に我が家は職人を目指す自由人な男兄弟と、実家すまいの女兄弟、こちらの方が揉めそうです(泣)

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
mumm さん 30歳 女性
2016年7月20日

常識的に考えてさん
相場まで教えて下さってありがとうございます。義妹には結婚祝いに加えて、新婚旅行の餞別も渡したんです。そういうのが、逆によくなかったと思うので、夫自身にもピシッと線引きさせたくて、詰め寄りました。結局、義妹夫婦の事を非常識呼ばわりしてしまったので、機嫌は悪くなりましたが、私達の結婚式で義妹の彼氏すら手ぶらで来た事、新婚旅行の餞別3万円のお土産が3ユーロの割れまくったお菓子、全部おかしい!と突っぱねて、出産祝いは現金にすることにしました。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談