1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 内祝い
  4. 関西の風習?『おため返し』と内祝い

関西の風習?『おため返し』と内祝い

みなさんの意見をきかせて
しー(*´∀`) さん
卒花嫁
2021年10月26日

11月に挙式、入籍予定です。
コロナ禍というのもあって式はお互いの親、兄弟までの参加になってます。
本日母方の親戚からご祝儀を頂きました。
その際に母は『おため』を用意し返そうとしたところ
『いらんいらん!!』と、そして同席していた私に
『これからお金かかってくるんやから!』とそのおためを私に渡してきて断ったものの『いいから!』と…
母に目で訴えたところ『もらっとき』と言ったのでありがたく頂戴しました。

その際に他の親戚から預かった分もありまして、
その分のおためも『いいから!』と頂く形になってしまいました。

母曰くおためが内祝いみたいなもんやからあなたが気を利かせて内祝い贈ることはしなくてもいいよと言われていましたが、そう言われてももちろん内祝いとして何か贈るつもりではありました。
(新婚旅行もコロナの為行けるかまだ未定の為、おみやげの予定もないので…)

おじさん、おばさんからは10万円ずつ
従兄弟からは3万円ずつ包んでありました

この場合おためも受け取ってくれなかったので
どれくらいの物を贈ればいいのか迷っています。

母は従兄弟には3000から5000円くらい
叔父叔母には7.8000円くらいでいいんじゃない?
と言ってますが…

A. みんなの回答

しがーる さん 卒花嫁
2021年10月26日

おため、って初めて聞きました。関西の一部地域の風習のようですね。
私も親族のみの結婚式だったのですが、もらったご祝儀の額に応じて新婚旅行のお土産などで内祝いを贈りました。そのかわり式当日に渡す一律の引き出物はなし、引き菓子のみでした(※縁起物はつけない地域です)。
その「おため」があれば内祝いはなし、とするのが地域のしきたりなのでしょうか?そうであれば「おため」を辞退した時点で、内祝いもないことは了承済みなのではないかと思います。それでも何か贈りたいなら、お母様のおっしゃる通りにしてみてはいかがでしょう。この先もご実家と親戚との付き合いは続くでしょうから、自分の子が誰から何をいただいてどのくらいのものをお返ししたのか大体把握できていれば、今後へんに気を遣ったりすることもないかと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
しー(*´∀`) さん 卒花嫁
2021年10月26日
返信先: しがーるさん

解答ありがとうございます!
本当、地域で色々習わしがありますよね!

わたしも母から聞いておため文化というものを知りました。
ただおためというのは貰った額の1割返しなので
本来の半返しや1/3返しにも満たない金額なんですよね…

母にもう一度ちゃんと聞いて、
もしかしたら親族同士の決め事があるかもしれないので
しがーるさんのおっしゃってくれた様に母の言う通りにしてみようかなと思います。

一応挙式&招待の場合は一律10万って決めてたみたいです。
ただ今回は本当に家族だけの式で叔父叔母は呼ばないのに10万頂いたこと、その上でおための辞退でしたので
気持ちとしては半返しとまではいかないですが3万円程度の内祝いを送りたいんですけどね…

返信する
0
役に立った
J.J さん 卒花嫁
2021年10月29日

こんにちは。
おため返し受け取ってもらえないと、どうしたらいいか悩んでしまいますね。。

私はお祝いの1割をおためとして渡しました。
10万円なら1万円、3万円なら3千円、って感じですね。

私の場合なら、、、内祝いを上記の金額分で送ります。
ちなみに挙式のみで披露宴は無しでしょうか?
披露宴を行うなら、内祝いに加えて引き出物を少し豪華にするかなと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
しー(*´∀`) さん 卒花嫁
2021年10月29日
返信先: J.Jさん

回答ありがとうございます。

おためも1割用意しました。
それを受け取り拒否されました笑
多分母はくれた叔母さん(母の姉)の子が初甥姪だった為
昔から可愛がっておりよく買い物に連れて行ったりしてたし、
わたしもまたその従兄弟の子供を可愛がってプレゼントしたりしてたから…っていう背景があったからなのかな?
と推測しております。

残念ながら式は親と兄弟のみで、披露宴はせず
彼の両親が遠方なため顔合わせを出来ておらず
挙式→顔合わせ込みの食事会という形をとってます。
コロナ禍というのもあるので式にも呼ぶことはしておりません。

母方の親戚での取り決めで式をする場合10万円と決め事があったみたいですが、
わたしの場合するにはしますが呼べてないのでこの金額を貰うのも気が引けてしまってます。
ましてや従兄弟からはわたしは何もしてあげれてなかったので。
なので10万包んでくれた叔母さん達には3万円くらい
従兄弟も1万円くらいで内祝いとして挙式後送ろうと思ってます。
母にも伝えて、了承は得ました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
内祝い に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「内祝い」のQ&Aをもっと見る

少額の内祝いでも贈るべきでしょうか
入籍を報告したところ、1万円ほどのお品を4人連名でプレゼントしていただきました。 4人は私の...
内祝い
2
内祝いの金額、渡し方
上司2名(2人とも40代半ば)から7万円相当の家電を結婚祝いでいただきました。 結婚式には職...
内祝い
0
友人との結婚祝いの贈り合いについて
去年の3月に挙式予定でしたが、一年延期し、親と兄弟だけで行いました。 元々招待していた友人が...
内祝い
2
内祝いに悩んでいます
先月、結婚式を挙げました。 昨年から延期して、ほぼ身内のみ、友人はオンラインで繋げての開催で...
内祝い
2
結婚式に呼ばない友人達からのお祝いについて
学生時代の友人グループ8名から連名でお祝いをいただきました。品物は家電機器で、おそらく1万40...
内祝い
2
内祝いの品と家族挙式について
新型コロナウイルス感染者数が10名以下の県の者です。 新型コロナウイルスの影響により当初6月...
内祝い
5
「内祝い」のQ&A一覧へ

「内祝い」の記事を読む

「心ばかりですが」の意味は?お祝いや謝罪で使える例文と、気持ちが伝わる使い方のポイント
「心ばかりですが」の意味は?お祝いや謝罪で使える例文と、気持ちが伝わる使い方のポイント
内祝い
雑学
常識知らずの義妹が出産祝いに14万の高級チャイルドシートを要求してきた!どうにかして断る方法は?
常識知らずの義妹が出産祝いに14万の高級チャイルドシートを要求してきた!どうにかして断...
内祝い
花嫁相談室
祝電のお礼は電話?メール?お返しのマナーとお礼の文例を紹介
祝電のお礼は電話?メール?お返しのマナーとお礼の文例を紹介
内祝い
ハウツ...
【コロナで複雑化!?結婚祝いのマナー】自分も友人も最近結婚。お祝いをもらっていない友人にこちらから贈るのは催促になっちゃう?
【コロナで複雑化!?結婚祝いのマナー】自分も友人も最近結婚。お祝いをもらっていない友人...
内祝い
花嫁相談室
結婚祝いのお返し(結婚内祝い)の基本マナー総ざらい!金額相場、のし、渡し方、おすすめギフト…すべて解説
結婚祝いのお返し(結婚内祝い)の基本マナー総ざらい!金額相場、のし、渡し方、おすすめギ...
内祝い
ハウツ...
「内祝い」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー