1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 出会い・恋愛
  4. 「男はココを褒めてほしい!」彼からの好意をゲット&円満にやっていくための"ほめポイント"

「男はココを褒めてほしい!」彼からの好意をゲット&円満にやっていくための"ほめポイント"

2021.03.11

男性は褒められることに女性よりも喜びを感じる生き物です。

好きな男性に効果的にアプローチするなら、相手の心理を読んで適切な褒めポイントを探し出しましょう。

今回は、結婚式場選び口コミサイト「みんなのウェディング」編集部が、男性が女性に褒めてほしいポイントを紹介します。


ほめポイント:趣味や仕事に関する知識

男性に趣味や仕事に関するウンチクを長々と語られたことはありませんか?
これは豊富な知識を女性にアピールし、褒めてもらいたいという意識の現れです。

相手に気に入られたいなら、「詳しいですね! 」「初めて聞いた! 」と相手の知識を褒めるようにすると喜ばれます。

間違っても「聞いてもわからない」「長い」などと批判しないように注意。

ほめポイント:気遣いの仕方

女性が好きそうなお店を選んでくれる、女性のいないところで会計を済ませるなど、男性の気遣いは様々なところにあります。

ポイントは男性が「女性のため」に行った気遣いを細かく褒めることです。
男性は出来るだけさりげなく気遣いをしてくれるものですが、全く褒めてもらえないと「せっかく○○ちゃんのために○○したのに」と内心残念に思ってしまいます。

男性の気遣いを感じたら、「もしかして私のために○○してくれたの? 嬉しい! 」と言葉にして褒めましょう。

ほめポイント:服装やデートコースのセンス

男性の服装やデートに選んでくれたお店を褒める時は、服装やお店自体よりも「彼のセンス」を褒めるのが喜ばれるコツです。

「今日の服カッコいいね」よりも、「○○くんはいつも服のセンスがいいよね」と褒めると、彼のセンス全般を肯定することになるからです。

同じ価値観を持っていることをアピールでき、単純な褒め方よりも彼に親近感を感じさせることができるでしょう。

ほめポイント:本人がこだわっていること

男性が密かに女性に褒めて欲しいと思っていることは、「彼自身がこだわっていること」です。

身体を鍛えているなら筋肉を、服装にお金をかけているなら服を、相手に合わせて褒めポイントを探して褒めてみましょう。

自分がこだわっていることだからこそ、女性に褒めてもらえると「自分のことをわかってくれる! 」と男性を喜ばせることができます。


男性の「褒められたい! 」という欲求を満たしてあげることで、好感を持ってもらえます。

上手に褒めポイントを探し、恋に活用していきましょう。

※ 2021年3月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー