1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 出会い・恋愛
  4. 意外な落とし穴もあるから慎重に!!【友達に恋人を会わせるVS会わせない】それぞれのメリット・デメリット

意外な落とし穴もあるから慎重に!!【友達に恋人を会わせるVS会わせない】それぞれのメリット・デメリット

2021.04.12

恋人がいる人は、友達に恋人を紹介しようかどうか迷ってしまうことはありませんか?

会わせて盛り上がるかどうか、友達から恋人に対してどういう評価を受けるかなど、色々なことが心配になりますよね。


恋人を友達に会わせる

メリット: 恋人に友達を会わせることで、友達から恋人がいい人かどうか、結婚相手としてふさわしいかどうかなどを見定めてもらえるというメリットがあります。

信頼できる友達から客観的な評価をもらうことで、恋人への安心感を強められます。

また、グループで付き合うことで恋人の違った一面を見ることができますし、一緒に遊べるようになるのも嬉しいですね。

デメリット:恋人に友達を会わせ、友達から客観的な意見をもらえるのはメリットですが、その反面で恋人の評価が低かった時のリスクもあります。

陰で噂されたり、「何で付き合っているの? 」と口出しされてしまうかもしれません。

また、恋人が友達から高評価だった場合は、友達が自分の恋人に目をつけて横取りされてしまう可能性もあります。

恋人を友達に会わせない

メリット:恋人を友達に会わせないことは、他人から批判や評価をされるのを避けられるというのが最大のメリット。

自分が好きで付き合っていても、恋人が人見知りだったり、ちょっと服がダサかったりするだけで「あの人でいいの? 」と余計なことを言われてしまうかもしれません。

他人に自分の恋愛に口出しされたくないという人は会わせない方がいいかもしれませんね。

デメリット:恋人を友達に会わせないままだと、常に恋人と一対一の関係。いつも2人きりだと変化がなく、マンネリ化してしまうというリスクがあります。

また、恋人から「どうして友達を紹介してくれないの? 」と不審に思われてしまうことも。

友達と会わせるのを避けすぎると恋人との関係に亀裂が入り兼ねないので、恋人から希望があれば信頼のおける友人や兄弟姉妹にだけ紹介するといいかもしれませんね。


恋人を友人に会わせるか会わせないかは、メリット・デメリットを踏まえてよく考えてみましょう。

※ 2021年4月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー