1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 出会い・恋愛
  4. 早く付き合いたい?大切に進めてほしい?女性が理想とする「付き合うまでのデートの回数」とは

早く付き合いたい?大切に進めてほしい?女性が理想とする「付き合うまでのデートの回数」とは

2021.03.10

カップルが成立してお付き合いを始めるまで、何度かデートを重ねてお互いの気持ちが高まっていきますよね。
恋愛の一番楽しい時期でもありますが、女性は何回目のデートで告白されるのが理想なのでしょうか。


1回目:ちょっとまだ早いかも…?

1回目のデートで告白されると、女性は「まだ早い」と感じる人が多いようです。初回のデートは女性にとって様子見で、男性との相性をチェックする場所。

初回でいきなり告白する場合は、相手も好意を抱いてくれているという強い確信がない限りやめておいた方が無難でしょう。

ただし、2人きりのデートに応じてくれた時点で、男性に対して悪い印象は持っていないはず。

焦らず2人の関係をより親密なものにし、2回目のデートの約束をすることを優先させましょう。

2回目:親密度によってはアリかも

女性が2回目のデートに女性が応じてくれた場合、親密度が高まっているなら2回目で告白するのもありです。

ただし、単純に食事して帰るだけで恋愛トークやスキンシップも一切なしという状態なら、まだ時期が早いと考えた方がいいでしょう。

告白はお互いが恋愛モードになって、もっと一緒にいたいという気持ちが高まった状態がベスト。

1回目のデートよりも深い話をする、ボディタッチを増やすなどして親密度をアップさせることを意識しましょう。

3回目:大事にされている"特別感"も感じられるいいタイミング!

3回デートを重ねれば、告白しても女性は不自然に感じません。プラトニックなデートを重ねていくことで、女性は「大事にされている」という特別感を感じることができるはずです。

女性も嫌いな男性と3回も2人きりで会うことはしません。3回目のデートで想いを告げることは、告白の成功率をアップさせるためにも効果的です。

3回以上:ズルズル引き延ばさないように気を付けて!

3回以上デートを重ねる場合、ズルズルと告白を延ばさないように注意しましょう。

告白もしないのに2人きりのデートを続けていると、「私たちの関係って何?」と女性が疑問を持ってしまうかもしれません。

告白する気があるのなら、分かりやすいアプローチを重ねてデートのたびに2人の親密度がアップしていくというのが理想です。少なくとも7回未満のデートで告白することをおすすめします。


告白前のデートはお互いに好きな気持ちを確認し合うための大切な準備期間です。

きちんと段階を踏み、いいタイミングで告白をしたいですね。

※ 2021年3月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー