結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   結婚報告・挨拶  >   伝えるべきでしょうか?


結婚報告・挨拶

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『彼が結婚の報告をしてくれません。』 次の相談 『婚約中の帰省』 

 ちぃチャンA さん  27歳  女性  京都府  2010年11月11日 11:28
相談

伝えるべきでしょうか?

この相談をお気に入りに追加する

いつも参考にさせていただいています。

彼側の両親には結婚については、了解済みですが、私は結婚話がでる前に、お母様(+親戚の方々)には1回お会いしたことがあるのですが、お父様には会えていないのです。

挙式の日程は決まっており、順番が違いますが、今年中に彼両親にご挨拶にいき、年明けに顔あわせをと考えています。
相談ですが…
@私の病気(脳梗塞)したことがあること。→今後妊娠出産に対してのある程度のリスクがともなうこと。再発に対しても。
A兄が引きこもり。借金があるみたいです(彼にも借金があることに対してはいえていません。引きこもりの兄がいることは伝えてます。)
この2点を彼の両親に伝えた方がよいかと悩んでいます。
Aに関しては、これから付き合っていく中でわかってしまう事ですし、伝えるべきかと思うのですが、借金は言わなくていいのかなと思ったり。

伝えることで、結婚を反対されたらと思い不安です。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪


 たい焼き さん 35歳  女性
回答   2010年11月11日 11:44
脳梗塞のことは彼はご存知ですか?同居するにあたり、万が一質問者さんが倒れた時に、脳梗塞の経験について彼が知らないのは大問題ですし、今の状態について報告をした方がよいと思います。もし、既に彼がご存知なら、ご両親に言うべきか言わざるべきか、彼に相談してみてください。

お兄さんのことは、まずご両親と相談してください。お兄さんの借金について、相手のご家族に迷惑をかけないとすれば言う必要はないと思いますが、その辺のご両親の認識を確認された方が良いです。家族の話は顔合わせで出ると思いますので、引きこもりの話まではすることになるのではないでしょうか。嘘は絶対にダメです。

反対を受ける可能性が全くないとは言いませんが、後から分かってしまう方がもめる原因になります。相手の家族と末永く上手くやっていくには今覚悟をした方が良いと思います。
この回答は役に立ちましたか?  6 人が役に立つと評価しています。


 こはるこ さん 33歳  女性
回答   2010年11月11日 15:02
逆の立場になって考えてみてください。

もしちぃチャンAさんがこれらの事を内緒になれていて、
結婚後に発覚したらどう思いますか?

愛があるなら、一緒にやっていけるなら大丈夫だと思います。

ただ、結婚て二人だけのものではなくて、
家族と家族のつながりでもあります。

一生バレないのであれば言わなくていいですが、
もし後でバレてしまうのであれば、
彼ではなく、彼のご両親の信用をなくすと思います。

確実ではありませんが。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 まい さん 27歳  女性
回答   2010年11月11日 23:34
難しい問題ですね。お気持ちご察しします。
脳梗塞についてはまず伝えるべきだとおもいます。
大切なことですから。

借金については、まず彼に話をしてから二人で考えた方が
いいと思います。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 サル夫婦 さん 29歳  女性
回答   2010年11月11日 23:44
はじめまして。

私自身、精神疾患の妹がいます。
私の場合、弟が先に結婚したのですが、最初は妹の事で反対された事もあり、彼の両親に話すかどうかで物凄く悩みました。
なので、ちぃチャンAさんの気持ちが痛いほど分かります。

でも、弟は最終的に賛成していただき子供も産まれ今では奥さんのご両親と仲良しで私にも良くしてくださいますし、私も彼の両親に口で上手く説明する自信がなかったので挨拶の後に手紙を出したところ「私が挨拶の時に話さなかった事を気にしてるんじゃないか」と逆に心配してくれていたみたいです。

ご自身の事、家族の事を話すかどうか、また、話すとしても説明の仕方は相手の方のご両親の性格にも寄ると思いますし、変に心配をかけてしまって気を使わせてしまうから話さないのが優しさという場合もあると思います。
どうするかはちぃチャンさん自身だけの気持ちではなく、相手の方とお互いが納得するまで話し合った方が良いのかなと思います。

お兄さんの借金についてまでは話さなくて良いのではないでしょうか?

どちらにしてもちぃチャンさんが誠意を持って明るく接していれば必ず相手のご両親も理解してくれると思います(*^^*)
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 つつじくん さん 35歳  女性
回答   2010年11月12日 08:45
病気のことについて彼はどのくらい知っているのでしょうか。
定期健診みたいなものにいったり、薬を飲んだりする必要はないのですか。それならばすぐに知られることですから、隠しておくことに意味がないと思います。再発の可能性があるのならば、まず彼が第一に知るべきだと思います。もし何かあったら一番に影響が出るのが彼だからです。あとは妊娠した時だって、医者さんにはそのことを伝えるのですから彼がきちんと理解していないとお医者さんも困ると思いますよ。設備の整った病院の方がいいかもしれませんしね。

お兄さんのことは、顔合わせなどをしたらどのみちなんだかおかしいことに気がつくのではないでしょうか。結婚式の場でもなんとなくわかるのでは?
借金については額にもよると思います。それがも支払えなくなったときにちいちゃんさんのご両親が代わりに払えるものなのかどうか、それともちいちゃんさんにも影響が出てくるのかどうか、そのあたりが先方の気にするところだと思います。あとはどうしてお兄さんがひきこもりで借金があるのか、という原因によると思いますよ。
彼と彼のご両親がある程度「大変だったなあ、仕方ないかな」と思える理由かどうか。とはいえ、いつまでもひきこもっているわけにもいかないと思うので、外に出るための努力をしているか、なども気にされるところだと思いますよ。

どれも重い問題なので、まずはちいちゃんさんのご両親に相談して、考えたほうがいいかもしれませんね。でも隠し続けるのは苦しいし、難しい気がします。

頑張ってくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 なつこ さん 28歳  女性
回答   2010年11月12日 10:23
結婚する上で、ご自身にとりまく事を包み隠したくないお気持ちはとても分かります。

でも結婚するのは、弟さんでもなく、これから生を受けるお子さんでもなく、ご自身なのですから、私は、ご病気の事は話された方が良いと思いますか、弟さんや、出産のリスクの事までは、その場であえてご両親にお話する必要はないと思います。

彼には話をしておいた方が良いと思う事は、話された方が良いですね。
いずれ、彼の口からでも、ご両親に伝わった時、相談者さんのへの信頼感が生まれていれば、困難な事があっても、ご両親は理解してくれる事とおもいますよ。


この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 ちぃチャンA さん
コメント   2010年11月17日 19:04
皆様、ありがとうございます。
お礼が遅くなり、すみません。

兄に関しては、私の母は現在失業中です。と言えばいいんじゃない?といってますが、私は相手両親に伝えるべきかなと思いますし、正直に言うつもりです。
(彼・両親には絶対
迷惑はかけないと)


私の病気に関しても、お伝えしようと思います。現在は薬は飲んでなくて、定期検診くらいです。

伝えた上で彼両親に反対された場合には、この結婚はやめないといけないと思うと彼には伝えました。

このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 スズ さん 29歳  女性
回答   2010年12月29日 09:02
ご病気のことは伝え
お兄さんの事は まずは正直に彼に話すことが一番に思います。
その後ご両親にどう伝えるか?
考えたらどうでしょうか?

今のご時世就職が見つからず 失業中でもいいかもしれませんね。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 はな樺名 さん 27歳  女性
回答   2011年07月16日 05:59
ご病気のこと、出産のリスクなかなか伝えづらいお気持ちよく分かります。私も持病持ちでなかなか言えずにいました。去年新たな病気で入院したのですが、入院前日に心決めて彼に別れる覚悟で話しました。彼は理解してくれ、ご両親にそれとなく元々の持病を話してもらい入院中もお母様がお見舞いに来てくださった際も普通に接してくれました。自分の口からも持病のこと話しました。色々聞かれましたがいい意味で心配し心に留めてくださってると思い質問には納得できるよう包み隠さず話しました。彼とご両親は今も普通に接し、無理しないでね、大丈夫?と心配してくれ、兄弟も何とも思っていないようです。必ず理解してくれくれる男性が世の中いると思います。

お兄様のことですが、引きこもりは話すにしても一度ご自分のご両親にどのようにどこまで話すか一人で悩まず話してみたらいかがでしょう。ちょっとした心の病でも(今のご時世こういう世の中なので引きこもり誰がなってもおかしくありませんから)よいかと思います
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『彼が結婚の報告をしてくれません。』 次の相談 『婚約中の帰省』 

 結婚報告・挨拶の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。