結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   花嫁修業  >   結婚して2か月。。


花嫁修業

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『食事、メニューについて』 次の相談 『家事分担と彼の慢性疲労』 

 ぴのこ さん  32歳  女性  兵庫県  2010年06月28日 22:40
相談

結婚して2か月。。

この相談をお気に入りに追加する

婚約時代からよく拝見させていただいてました。ぴのこと申します。

二か月前に披露宴も終わり、新生活がスタートしました。

私の実家は新幹線で2時間くらいのところで離れています。旦那さんの実家は新居から車で15分ほどです。

結婚当初は新しい土地に、新しい生活、新しい人間関係ととてもはりきっていてホームシックなんてなに??というくらいこの町もいろいろめぐっては楽しんでいました。また、姑さんが昼間はひまなので毎日のようにお茶に誘われ姑さんのいきつけの喫茶店とかうちの家とか、旦那実家とか色々いっしょに行ってはおしゃべりしていて楽しんでいたのですが。。

二か月たった頃から急に何にもやる気が起きなくなってしまって。。半ひきこもり状態です。。お姑さんの誘いもなんとかして断ろうと一生懸命考えてます。。自分でも何が原因かわからなくて。。ほんとに急にふさぎこんでしまってめんどくさくなって。。そんな経験された方いらっしゃいますか?いつか落ち着くのでしょうか。。だんなさんは季節はずれの5月病じゃない?といいますが。。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪


 アイス さん 33歳  女性
回答   2010年06月29日 09:21
私も、ご主人と同意見です。
最初は張り切っていたから気がつかなかったのでしょうが、新しい生活の中で疲れがたまっていたのでしょうね。
気が緩んだ時期に、無意識のうちに、「休ませて〜」と心身が訴えてきているのだと思います。

いままでがんばってきたご自分をヨシヨシしてあげるつもりで、一休みすると、きっとまた元気になるんじゃないかな。
ここで無理にがんばると、回復が遅くなるかも。。
ご主人は理解してくれているようなので、ただでさえだるい季節ですから、一人でゆっくり過ごされることをお勧めします。。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 ゆんこ さん 34歳  女性
回答   2010年06月29日 16:29
たぶん1年分くらいのお姑さんとのお付き合いを、
ここ2ヶ月のうちにこなしてきたのでは、とお察しします。

初めての土地で慣れないからと、お姑さんも積極的に誘ってくれたのでしょうが、
そろそろ落ち着いて、自分のペースで生活したいと身体が欲しているのだと思います。

家が近いからといって、頻繁にお茶したり会ったりするのは疲れますし。
1人の時間をたっぷり満喫できたら、徐々にひきこもり状態は改善されていくのでは。

ただお姑さんのお誘いをどうやって断るか、考えてしまいますよね。
風邪気味で…なんて言うとお見舞いに来てしまいそうですし。
正直に、今日は家でゆっくりしたいので、家のことをやりたいので、などとやんわりとお断りするのがいいのかなと思います。
それで察して欲しいですよね。

私は義母の電話が多かったときに、最初は楽しくおしゃべりしていたのが、
ふとした日に急に電話に出るのが面倒になりました。
そのうち電話が鳴っても出られなくなり、わざと留守番電話にして放っておくことも。
更に携帯にかかってくることもあり、何をそんなに話すことが?と嫌な嫁になりそうでした。

幸い、最近はかかってきません。
私の声や話し方で気持ちが伝わっちゃったのかなぁ、と反省したりしてます。
その代わり夫の携帯にかかってくるようで、その方が息子と話せるしいいのかなと思ってます。

いつか落ち着きますよ。自分のことを第一に考えて、ご主人にも協力してもらって、
自分の時間、お二人の時間を最優先に過ごしてください。


この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 ぴのこ さん
コメント   2010年06月30日 14:13
アイスさん

早速のコメントありがとうございます。知らず知らずに助けて〜と思っていたのでしょうか。。まさか自分がこんな風になるなんて自分でも驚いています。
自分の時間を少し大切にゆっくりさせてもらおうかなと思いました。贅沢なお話ですが。ありがとございました。
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 ぴのこ さん
コメント   2010年06月30日 14:15
ゆんこさん

ありがとうございます。一年分を二か月で!確かにそうかもしれません。。初めだからがんばりすぎたのかなと落ち着いて考えると色々わかってきました。贅沢なはなしですが少しゆっくり一人にさせてもらおうかなと思います。お姑さんに言い訳を日々考えながら。。ありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 \\ さん 28歳  女性
回答   2010年07月15日 14:51
新しい土地での生活に頑張りすぎてしまったのではないですか?
無理はせずに 今は1人の時間も大切だと思います。

お姑さんのお誘いは彼から体調が・・など理由をつけて断ってもらったらどうですか?
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 つつじくん さん 35歳  女性
回答   2010年08月05日 08:55
元気になってきましたか?

最初は張り切って緊張もしているし疲れは感じなかったのでしょうが、結婚の準備も大変だったでしょうし実家からも離れたことですし、疲れが出てきたのだと思いますよ。

私もそんなときは休むといいと思います。ちょっと実家に帰ってリフレッシュしてくるとか。義理のお母さんには「なんか少し疲れが出てきたみたい」といってちょっとそっとしておいてもらうようにした方がいいかもしれませんね。言いにくいならご主人に伝えてもらうとか。

ひきこもりたいのは体からのサインですよ。長期間になるのは心配ですが、少しぐらいはいいのではないですか。買い物とかに出れるなら大丈夫だと思いますよ。
あとはちょっと妊娠とかも大丈夫かな、と思いました。

ぼちぼち行きましょうね。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 ぴのこ さん
コメント   2010年08月10日 18:26
\\さん、つつじくんさん

遅くにコメントになりました。すみません。ありがとうございました。

皆さんにアドバイスいただいて今は、落ち着いた感じですごせています。お世話になりました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 さゆまゆ さん 32歳  女性
回答   2010年12月31日 21:09
お姑さんと仲良く喫茶店なんて、うらやましい話です。
なかなか、私たちは二人っきりでは、話も合いませんし、いつも、主人を挟んでいたので、二人になることがめったにありません。

みなさんが、回答されているように、やっぱり、がんばりすぎていたんでしょうね。
見えないところで、負荷がかかって、こころが悲鳴をあげていたのかも。

やっぱり、一人でほっとできる時間も貴重です。
今度は、ご主人にお姑さんの興味が行くと、内心ほっとするのも、わかります。
お付き合いも、なにごとも、ほどほどに。

なんでも、腹を割って話せる友達もみつけて、話したりするのも
いい気分転換だと思います。
是非、あまり、自己嫌悪にならないで、プチひきこもりをしてみてね。


この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 ぴのこ さん
コメント   2011年01月06日 22:13
さゆまゆさん

コメントよせていただいてありがとうございます。

あれからパートに短時間ですがでるようになり、お姑さんともうまく距離をおけるようになり落ち着いて過ごせています。

何事もほどほどにですね。勉強になりました。ありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『食事、メニューについて』 次の相談 『家事分担と彼の慢性疲労』 

 花嫁修業の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。