結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   結婚報告・挨拶  >   彼が、彼自身の親に結婚の報告をしてくれない…


結婚報告・挨拶

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『家族書?親族書?書き方教えてください。』 次の相談 『父が取り合ってくれません…』 

 ブヒー さん  29歳  女性  東京都  2010年05月13日 21:15
相談

彼が、彼自身の親に結婚の報告をしてくれない…

この相談をお気に入りに追加する

彼が何かと理由をつけ、プロポーズから2週間も経つのに
自分の親に、結婚の報告をしてくれません。
同じような経験のある方がいらしたら、アドバイスを頂けないでしょうか?


2週間ほど前に旅先でプロポーズを受け、結婚が決まりました。

彼とは3年近く付き合っていて、私の親との面識もあったので
話は順調にすすみ、今週末に、私の親・私・彼の4名での
食事会が決まっていました。
(要は「お嬢さんをください!」的な挨拶です。)

ところが、彼がまだ自分の親に報告をしてくれていません。
彼の親は地方在住のため、電話で報告することになるのですが、
「親が家でゆっくり酒を飲める週末に報告したい」と言い、
今週末まで、言うつもりもないようです。
(彼は毎日仕事が終わる時間が遅く、親御さんはすで寝ている時間なので
 平日は話せないと言い張ります。)


私としては、電話であっても、彼の親からもきちんと認めてもらって
うちの親に挨拶に来てほしいと思っています。

それに、先方が「いつ相手方の家に挨拶に行くの?」と聞いたとき、
「明日」などと言ったら、気分を害される(悲しむ)ような気もします。


ちなみに、彼に私の気持ちを言っても全く分かってもらえません。
「自分はすぐに報告できる環境だからと言って、そのスピード感を押し付けるな」
「今まで進学も就職も反対されたことはない。結婚も反対するはずないから、いい」
など…。

どうも、結婚は家と家とのつながりのものだという意識が低い(自分の結婚は、自分の自由。親への報告なんて後でいい)ために、そのような行動になっている気もします。

両家の挨拶に関しても「結婚式の前日でいいのでは。」とか、「うちの親は犬を飼っていて来られないから、下手したら結婚室当日だ」など。。。
本当に哀しくなってしまいます。。。


せっかくの幸せな時期なのに、さっそくマリッジブルーです。
結婚を決めるのが早かった気すらしてきました。

結局、今週末に予定していた食事会の予定もリスケしました。


同じような経験をお持ちの方、どのように対応したか
彼の意識を変えるにはどうしたかなど、アドバイス頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。


  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   1 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら


 アルク さん 34歳  女性
回答   2010年05月13日 21:32
彼がおかしいとは思いません。

たとえば、相手(新婦)の両親への挨拶を無事に済ませてから、自分の親(新郎)に報告をするという順序を取る人もいると思いますが、それほどおかしなことだとは思いません。実際、私の周りにはこのような順序を取る人も多いです。

まして、彼は、相談者さんのご両親への挨拶前には報告をされるとのことで、丁寧だと思います。さらに、彼は、電話という手段をとるより、直接会ってからご両親にご報告されたいということですが、至極もっともだと思います。当然です。

彼には彼の親との間でのけじめというものがあります。急かさないであげて欲しいと思います。
この回答は役に立ちましたか?  12 人が役に立つと評価しています。


 つつじくん さん 35歳  女性
回答   2010年05月14日 08:48
多分彼の考え方は簡単には変わらないでしょう。

ただブヒーさんのご両親にはきちんと挨拶されているのに、彼のご両親には何も伝えていないのは失礼だと思うし、あまり時間が空いてしまうのも普通なら「なんで知らせてくれなかったの」と感じるかもしれないので、早めに知らせてほしい、と伝えてはどうですか。

私の主人も結婚しようと決めてから、私の家に来る直前に彼の両親に伝えて、その直後がゴールデンウィークでしたので、彼の実家にさほどの日程をおかずに行きました。なんかぎりぎりの家族だなあ、とは思ったのですが、彼の両親はそれを特にとがめるでもなく、彼が決めたこととして受け入れていたようでした。私は少し不思議でしたけどね。
家庭にはそれぞれのやり方があるし、特に男の子はあまり実家ともべたべた連絡を取らないし、それが彼の実家も不自然に感じないのならそれでいいかな、と思います。というか思うしかないです。あまり実家にべとべとの男の子も困るし、そっけないようでいて男の子は実家の両親のことを実はかなり大切に思っているようです。そのあたりは誰も入れるすきはないです。
まあ出来たら軽い結納を兼ねて両家でお食事などできるといいですけどね。そこで大体の結婚の日程やら、どんな感じでやりたいかやらこれからどこに住みたいかなどざっくりとご両親の耳に入れるのは悪くないと思いますよ。

頑張ってくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 ●ゆったん● さん 23歳  女性
回答   2010年05月14日 12:47
はじめまして。
私もアルクさんと同じような状況でした。
私は都内在住(実家は埼玉)で、彼は青森在住(実家は秋田)で、結婚が決まった時はまず自分達から両親に結婚の意思をそれぞれ伝えました。(私は実家に帰り直接話し、彼は電話て話しました)
その後、私の実家に彼が挨拶を、二週間後に彼の実家に伺いました。

まず電話でも直接でもいいので、結婚をする旨を相手の両親にお伝えするべきだと思います。(アルクさんの両親はご存知なのに、私たちは何も聞いていないなどと相手の両親を不快に思わせてしまう事もあり得ますので)

相手の実家に伺う、両家の顔合わせや食事会などは両家の意見を聞いてから検討するのもいいかと思います(私はそうしました)

個人的な意見ばかりで申し訳ありません。

これから何かと悩み事が増えると思いますが、お互い素敵な式が出来るといいですね☆頑張ってください♪
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 ●ゆったん● さん 23歳  女性
回答   2010年05月14日 12:49
すいません。お名前を間違えてしまいました。正しくはブヒーさんです。
大変失礼致しました。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 ray さん 26歳  女性
回答   2010年05月14日 22:34
ブヒーさん初めまして。

私もまさに同じ状況でした!
「仕事の帰宅時間が遅くて帰ったら親は寝てしまってるから話せない」、「今まで進学や就職でも反対されたことはないし、結婚も反対されないよ」、「両家の挨拶も前日とかでいいんじゃない?!」…全てうちの彼の言葉です(-.-;)

結局うちの場合は、気ままに彼を信じて待ちましたよ〜
その結果、6月プロポーズ→9月私の家へ挨拶→10月彼宅へ挨拶…と、かなり間があきました。

気ままに待ったと言っても、私の方から「今度の休み、うちの両親も休みなんだけど来ない?」とか「そろそろ私もご挨拶行きたいんだけど…」、「式場や新居の話もしなきゃだから、顔合わせ食事会早めにしよう!前日なんてイイわけないでしょ!」と、しつこくない程度に言いましたけどね(笑)

まぁ、うちの彼も言ってましたが、男性は普段からご両親と仲良く話をするってわけではないようなので、タイミングがあるんだと思いますよ。もう少し待ってみて下さい☆

お互いマリッジブルー乗り越えて頑張りましょうね!
この回答は役に立ちましたか?  6 人が役に立つと評価しています。

 ブヒー さん
コメント   2010年05月14日 23:53
皆さん、ご回答有り難うございました。
頂いた意見を読んでいるうちに、私も浮かれて
事を急いてしまったことを反省しました。

彼にもきちんと気持ちを伝え、来週、スッキリした気持ちで
うちの親に挨拶してもらおうと思います。

>アルク さん
おっしゃる通りですね。彼を急かしては逆効果ですし、
彼を責める気持ちになっていた自分を反省しました。
染みるアドバイス、有り難うございました。

>つつじくん さん
頂いたコメントを読んで、ハっとしました。
家庭にはそれぞれルールもあるし、男性はまた違いますよね。
親にベッタリよりもいいや…と思えるようになって、気が楽になりました!
あたたかいお言葉、有り難うございました。

> ●ゆったん● さん
両家の意見を聞いてから…まさに、その通りですね。
焦ってたかも…と、今反省してます(^^;
これから長く続く付き合いなので、大事にしたいものですね。
お互い、ステキな式にしましょうねw有り難うございました!

このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 まるこ さん 29歳  女性
回答   2010年05月16日 18:30
状況が似てるのでコメントさせていただきます。
以前、相談させていただいた者です。(長文ですみません)
今年の2月から、彼両親にご挨拶ができないために全く何も進展していない状況です。
私も話が進まないことにはじめはイライラしました。
こちらでアドバイスをいただいて、
結婚は確かに家と家のつながりですが、その前に2人の信頼や協調があってこそだと思えたんです。

本当にこの人と結婚したいか?を考える時間をもらえた気がします。

今は彼を信じて、待つところはとことん待とうと思います。

(私両親への挨拶も指輪も式場選びもすべてそこを始めてくれないと何もできないとプレッシャーはかけていますが・笑)

両親の意見とか入ってきたら状況も変わるでしょうし
どうして動いてくれないの!!という姿勢でなく、
彼から結婚関連の話題が出たらうれしそうにする。と、少し余裕があればいい気がします。

実用的なアドバイスができなくてすみません。

お互い頑張りましょうね!
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。

 ブヒー さん
コメント   2010年05月17日 17:01
>ray さん

お返事が抜けてしまってました。ゴメンナサイ!
回答有り難うございます。

同じような状況から…頑張りましたね。
つくづく、結婚って、価値観も違う、異なる人同士が人生を一緒にすることなんだと思いますよね。
でも、しつこくない程度に言うというのは、すごく大事ですね。見習います!

>まるこさん
御礼が遅くなり、ごめんなさい。
そう、なかなか決められないのは辛いですよね。。

もし決めたところで、先方の希望が出てきたらどうしよう。。
とか、色々悩んでしまいます。

でも、お願いばかりするより「うれしそうにする」っていいですね!
効果がありそうです。

私は、つい昨日、結婚準備ノウハウ本みたいなものを買って
彼にあげました。

「両家の親が認めて初めて婚約なんだって。」
「ふつうは、挙式の半年前には遅くても挨拶するみたい」など
自分主語ではなく、世間は…という風に話しました。
けっこう響いていたようです♪

お互い、頑張りましょうね!!
このコメントは役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『家族書?親族書?書き方教えてください。』 次の相談 『父が取り合ってくれません…』 

 結婚報告・挨拶の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。