結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   結婚報告・挨拶  >   意味がわかりません。B


結婚報告・挨拶

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『顔合わせ』 次の相談 『意味がわかりません。A』 

 こみゅん♪ さん  31歳  女性  京都府  2009年12月07日 02:01
相談

意味がわかりません。B

この相談をお気に入りに追加する

今日、彼に私がなぜ?ちゃんと挨拶をさせてくれなかったのか?尋ねると「初めてだから軽い感じで、2回目にちゃんと話せば…って思ってたから」との事。
初耳でした。
それにしても婿側である彼が一回の挨拶で、花嫁側の私が2回結婚の挨拶に伺うのって…
今回の件で彼の事がわからなくなりました。
「何も心配いらない。」と彼は言いますが、不安ばかりです。
私が気にしすぎなだけでしょうか?

彼の行動に私への思いやりが感じられず、このまま結婚するのに不安でしかたがありません。
彼にもどのように理解して貰えばいいか?もわからない状況です。

長々と申し訳ありませんが、どなたかご意見・アドバイスなど、どうか宜しくお願いします。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   1 人が役に立つと評価しています。



『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★


 ポンパドゥール さん 29歳  女性
回答   2009年12月07日 03:26
うーん。その成り行きでは、こみゅん♪さんが可哀想です。
遠距離の為に、彼と意思の疎通が出来ていない面もあるのか、
それとも彼の性格による説明不足でしょうか?

婿側のご挨拶が一度で、花嫁側が何度も伺うというのは、花嫁側に対して失礼とも思え、癇に障りますよね。

しかし、お母様からは、どうやら誤解されてしまっている所もあるようですし、お父様は、趣旨を解しておられなかったようですし、
こみゅんさんご自身の為に、きちんとした顔合わせと話し合いの場が必要かも、と思えますが、どうでしょうか。

式場の予約は彼がした事など、彼の口から説明してもらった方がイイですし。

彼には、こみゅんさんをナイガシロにしている積もりは無いのでは。むしろ逆で、彼は彼で、あちらにもこちらにも気を遣わねばならず、こみゅんさんの事は完全に同志だと信じきっている為、言わなくても伝わってるような気になっちゃってるだけかも知れませんよ。

彼には、今のこみゅんさんの不満は解ってないと思うので、具体的に、こうしてほしい、と要望を示してあげた方がイイかも。ひとまず彼を信じて、思ったままの不安をぶちまけてみてイイのではないでしょうか。彼は、きっとあなたの味方ですよ。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 ゆんこ さん 34歳  女性
回答   2009年12月07日 23:52
彼がいくら息子でも、離婚した父と母との間に立って、それぞれに結婚の話を進めていくのはかなり大変なように感じました。

申し訳ない言い方ですが、それぞれに別々の人生を選んだ義父さんと義母さんは、息子の結婚はとても大切だけれども、自分たちの生活を中心に考えているのではないかなと思います。

彼はこみゅん♪ さんを第一に思って式場を関西に決めたりしたのでしょうが、肝心の両親に対する詳しい説明や今後の家庭についての話も、したいけれどもできないのかもしれません。

なぜ嫁になる方が2回も出向かなきゃいけないんだ!という気持ちはごもっともなので、ハッキリとは言わなくても、その気持ちは彼に伝えてもよいと思いますよ。

彼は思いやりのある方だと思いますが、おそらくご両親に色々な相談やアドバイスをもらうなどできず、このような段取りに慣れていないし、勝手が分からないだけではないでしょうか。

ちょっと考えれば分かることなのですが…女性の立場ではなかなか見てもらえないかもしれません。

男性は先ず安心させようとして「何も心配いらない」と言うと思いませんか?
彼はこみゅん♪ さんを守ってくれると思いますが、それだけではなくて、ご両親との意思疎通ができない限り不安ですよね。

義母さんとのすれ違い、今度こそはきちんと結婚について話す、などきちんと順を追って彼に伝えれば、「そうだね。悪かったね。」という気持ちで理解してくれると思います。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 こみゅん♪ さん
コメント   2009年12月09日 18:25
ポンパドゥールさん&ゆんこさん
コメントありがとうございます。
今回のこの件があるまでにも、彼(35歳)と食い違う事が多くあり、遠距離というのもあるかもしれませんが、今回の挨拶についてはいつも以上に話し合って、確認したつもりでした。彼も理解しているような態度でした。
その後、初めから結婚について彼がどう考えているかを確認したところ「本当は結婚式はしたくない」や「父親はまだ籍は入れる必要は無い」(挙式は来年10月で前後しますが、私の事情もあり2月に入籍にともなう形で引っ越し予定でした)と聞きました。入籍についても私の事情ではありますが、彼から「早く一緒に住んだ方がいい。」と言ってくれていたので、こんな事を今更聞かされ大変ショックです。

この状況で結婚の話しは進めたくないし、彼に対しての気持ちも今までのようには思えなくなっています。

私としてはコメント下さった内容も参考に、私の思い過ごしや勘違いのせいかも?とも思いましたが…

彼の気持ちを聞けば聞くほど、婚約解消だけでなく別れたい気持ちになります。

このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 ポンパドゥール さん 29歳  女性
回答   2009年12月13日 01:06
うう、なるほど…。それでは、私が思っていたよりも、こみゅん♪さんはもっと理性的に見つめ直した上で、彼自身に対して不安を発見してしまわれたという訳ですね…?
前回は、そこまでとは感じ取れずにコメントしていて、ごめんなさい。

こみゅん♪さんの気持ちに対して、適切なアドバイスやなんかは全然できないんですが…、私自身の事を一つ、参考になればと、お話ししてみますので、聞いてください…。

私は、自分の気持ちに正直で、かつ周りに対して率直なタイプで…(良くも悪くも…)。
婚約後、結婚式の話も進んでいるさ中に、彼に、「私の大事なもの全部ひっくるめて引き受ける度量が持てないなら、結婚は白紙にしよう」という内容の申し出をしました。
彼自身も口ばっかりで頼りにならないし、彼の家とウチとは丸っきり水が合わず、入籍も結婚式も一々横槍を入れられて、モメてて。私は、彼とは無理だ、と強烈に思ったのです。
自分の心を偽って取り繕って頑張るなんて出来ないと、全てを投げ出す覚悟で、思い切って本音を言いました。
それで彼は本気で考えたのでしょうか、その後、私の望んだ事は、果たしてくれているので、結婚して、御陰で幸せです。
とはいえ、全てが思い通りに合致するなんて事はナイので、完璧を求めないのがコツ。ある重大な事柄については、今も相手の親と意見が合わないまま、解決どころか無視されたまま。だけど、彼は私の一番大切な事をかなえてくれたので、他は良しとしてます。

―こみゅんさんとは状況が異なるので、あんまりイイ参考にはなりそうになかったですね。。。


私の知人の中には、婚約解消したツワモノもおります。二人は友達に戻ってます。お互いの気持ちは色々ありますが(笑)

こみゅんさんが、彼とは無理だ、と冷静に判断されたなら、思い切って、本心を打ち明ける事はできそうですか…。意外な打開策となるやも知れません。

信頼できない人と結婚は苦しいですよね。でも、逆に、信頼を回復するだけの愛情があれば、なんとかなるのです。
彼が、こみゅんさんへの思いやりを思い出してくれる事を、一番に願っております。。。















この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『顔合わせ』 次の相談 『意味がわかりません。A』 

 結婚報告・挨拶の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。