結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   結婚報告・挨拶  >   親族から反対


結婚報告・挨拶

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『もう少し待てば解決するのかな?』 次の相談 『式へ招待しない知人への報告』 

 エリーゼン さん  29歳  女性  埼玉県  2009年10月29日 12:55
相談

親族から反対

この相談をお気に入りに追加する

先日29才の誕生日に付き合って4年になる彼からプロポーズされました。勿論、OKの返事をしました。
ただ、両親への報告(特に私の両親)に悩んでます。実は付き合って一年目の夏一度実家がある高知に連れていったのですが、その際、母と親戚に別れろと猛反対を受けました。
理由は、お金に細かい・私を親の前で呼び捨てにした・場の空気が読めない・あと人間として嫌いなど色々いわれました。納得できる部分もあるのですが、余りにも意味がわからない事もいいだし、最後に母は私を捨ててどこにでも行けばいいと泣き出してしまいました。
確かに彼には、大人の男として少々マナーが欠落してしまっている所があります。マナーに細かい母としてはそういった事も含めて気にくわなかったのだろうと思います。そんなこんなで、それ以降お付き合いを続けていたのは何かと面倒ので内緒にしてました。
それで、皆様にご相談ですが、このように反対されていた彼との結婚の報告、どうすればよいでしょうか?過保護過ぎる母親を説得する方法はあるのでしょうか?

よい知恵を貸してください

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   2 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら


 いたちゃん さん 34歳  女性
回答   2009年10月29日 14:46
「確かに彼には、大人の男として少々マナーが欠落してしまっている所があります。」
まずここを直してもらう方が先決ではないでしょうか。

たぶんお母様や親族は、マナーに厳しい以上に、大切な娘さんが彼のところに行ってしまう不安が大きくて、意味の分からないことも言い出して泣いてしまったのだろうと思います。

ちょっと印象が悪くなってしまった初対面から3年経過しているので、
あれから彼も恥ずかしくないほど素敵な男性になりました!と胸を張って会わせられるように、努力も必要だと思います。

そう思わせることができたら、親族の方々も一安心ですし、彼の印象もよくなりますし。
たぶんどんな男性を連れてきても、お母様はうんと言わないかもしれないし、寂しいと思うかも。過保護というか、とても素直なお母様のように思います。

エリーゼンさんが、「彼のこと大好きだし、2人で支え合って頑張るから心配しないで見守っていてください」と、意志を固くして力強く宣言すれば、少しは安心してもらえるのでは。
この回答は役に立ちましたか?  6 人が役に立つと評価しています。


 16茶 さん 34歳  女性
回答   2009年10月29日 17:01
お察しします。。。

大好きな彼の事を
大好きなお母様から反対されて・・・お辛いでしょう。。。

文章だけでの想定しか出来ないので、無礼が有ったら申し訳ないです(を、前提に)。

【想定される事】
>それ以降お付き合いを続けていたのは何かと面倒ので内緒にしてました。
ここを「私に隠れてコソコソと!もう知らない」と言われるかもしれません。

お母さまのお気に召さない点(エリーゼンさんも一部ご納得されているようですが)
を、超える「彼の好きなところ・人柄」というものがあると思うんですよ。
そこを、それとな〜くアピールするのが良いかもしれません。
(例えば・・・)
お金に細かい=金銭感覚がしっかりしているという事
場の空気が読めない=自分の事を素直に言ってしまうだけ
でも、私にだけは甘えてきてとっても優しいの
とか。
お母さまの言う(言っていた)内容を否定する訳ではないけれども、彼の事をフォローをし、最終的に彼の何が好きなのか
という話の展開が良いかなと思います。

あと、彼にも一代奮起してもらわないと・・・かもしれません。

『三顧の礼』ではありませんが、「本気でうちの娘と結婚したかったらそれなりの礼儀を見せてみろ」という部分もあるかもしれません。
その場合、高知という決して近くない場所を“何度も訪れる(くらいの意志はあるのか)”という事から誠意・本気=礼儀という部分ではプラスになるかと思います。
1回目は「断られて当然」
2回目は「様子見」
3回目で「本気なのか」
的なものなので。

なので、次行っても断られるのは別に変な事ではないので。
(確かに以前よりぐっと大人な話し方されるだけでも、印象派随分と変わると思いますが)
それに凹まないで、誠意を見せるか否か。
彼にかかっているかな・・・と思います。

彼にどうしたらその気になるかは・・・エリーゼンさんの話し方に関わってくるかなとも思われますが。
お母さまのありのままの気持ちを伝えたら凹むでしょうし。
あまりオブラートに包むのも彼に伝わらないでしょうし。

間に挟まって大変かとは思いますが・・・
頑張って下さい!
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 ハナ さん 33歳  女性
回答   2009年10月30日 10:23
私の両親も、高知出身です。都会ずれしていない独特の雰囲気がありますよね。
他の土地の人の態度に、少し馴染めない気持ちになったり、地理的にも、なかなか気軽に訪れにくい場所なので、「遠いところに娘が行ってしまう」気持ちにもなりがちかな、と思います。
ご実家で彼を認めてもらうために気をつけることを、彼とよく話し合ってから再度紹介してみたらどうでしょうか。
時間もたっていることですし、「そろそろ結婚して欲しい」という気持ちが出てきているかも。。。エリーゼンさんにとっては、とてもいい人だということをわかってもらえるといいですね。。
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 つつじくん さん 34歳  女性
回答   2009年11月02日 09:56
もう一度行って頑張るしかないですよね。

エリーゼンさんのことを呼び捨てにしてしまうのは、二人で話しているときはともかく、ご両親を交えて話しているときは「エリーゼンさん」とさんづけにしてもらう方が失礼がない気がします。

お金に細かいのは、正直めんどくさいですよ。でも目には目を歯には歯をエリーゼンさん自身も細かくなって、きちんと公平に行きましょう。まあ個人的にはおおらかな人のほうが好きですけどね、ただおおらかなあまりおごり続けて貧乏になる、見栄っ張りなのも困るので、程度の問題なんでしょうね。

人間として嫌い、というのは何ともしがたいですね。でも結婚する前は仲よさげに義理の親子をしていても結局のところ、本当に仲良くなるのは難しいものですよ。もし結婚の許可が出てもあまり近づけないことも大切だと思いますよ。

うまくいくといいですね。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『もう少し待てば解決するのかな?』 次の相談 『式へ招待しない知人への報告』 

 結婚報告・挨拶の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。