結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   結婚報告・挨拶  >   焦りすぎ(>_<)??


結婚報告・挨拶

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『結婚したい。でも親に何て言えばいいのか・・・・』 次の相談 『主賓を親戚にする場合』 

 サブチン さん  28歳  女性  広島県  2009年09月28日 22:38
相談

焦りすぎ(>_<)??

この相談をお気に入りに追加する

式まで7ケ月なのですが、心配性の私は先々の事を考えて焦ってしまうんです…夜寝付けないくらい。中でも今一番心配なのが招待状、席次表の手作り。パソコンはそこそこ使えますが失敗せず作りこなせるかが心配。だったら業者に頼めよって思う方もいらっしゃるかもしれませんが金銭面で少しでもうかせたいし、手作りは譲れないんです。
私の様に初心者でペーパーアイテムを作成した方で上手く出来た方、また購入時の注意点などありましたらどうぞアドバイスを!また、少しでも安くする方法がありましたら教えていただけると嬉しいです!!

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 シエロ さん 31歳  女性
回答   2009年09月29日 13:47
私も全て手作りしました。
私の場合はパソコンが初心者の為、父親に手伝ってもらいながら…何度も普通の用紙に印刷して、チェックして、直して…とやりました。

友人の結婚式が私の2ヶ月前にあり、友人のはお金がかかっていて比べられるのが嫌でしたが、当日彼のお母さんがみんなに『これも、これも、お嫁さんの手作りなのよ!』と言っていたと聞いて嬉しかったですよ!
終わってみると 父親とも協力して出来た事もいい思い出ですし、大変だったけど それ以上に頑張っただけの喜びは大きかったです!

サブチンさんは今からとりかかれば充分間に合いますよ。
あまり、考え込まず少しずつやっていかれたらいいと思います。
きっといいお式を迎えられると思いますよ(^O^)
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ばびまる さん 37歳  女性
回答   2009年09月29日 18:04
はーい!私も席次表と招待状とトイレや待合室に置く各ご案内カードと席札代わりの箸袋、すべてPCのワードで手作りしました!おかげでPC初心者でしたがかなりいろんなワードの機能を知ることができました。(画像とか自在にサイズ決められるんですね。初めて知ったわ^_^;)自分のこだわりの写真やマークをもりもり盛り込んで楽しかったです。

私が苦労したのは、招待状のサイズが普通のB5やA5といったサイズでなかったために印刷位置合わせにかなりとまどったこと、席次表をB4で作ったために家庭用インクジェットプリンタでは印刷できず、専門の打ち出し屋さんにフラッシュメモリでデータを持ち込んで、レーザープリンタでうちだしてもらったことです。
あ、あと用紙もインクジェットで写真対応のものを選ばないと写真などはきれいに印刷できないみたい。レーザープリンタは細かい写真もきれいにできました。

まずはできるだけサンプルを取り寄せて、実際に印刷してみてください。
あと、表紙と中紙を別々に買えるところを選んでください。
打出し屋さんに打出しをお願いする場合、用紙の持ち込みはお断りのところが多いです(機械が紙詰まりを起こすことが多いため)。あと、失敗することも考えて中紙は10枚ほど多めに頼んでおいたほうがいいです。招待状の封筒もね。

あ、それから招待状の文面や封筒の宛名などは一度できた段階で両方のご両親に校正を依頼したほうが絶対いいです。(封筒はサンプルに主賓宛を一枚打ち出して。)差出人や文の内容など、両家で考えの違いが噴出することもありますので。

そして最後に。席次表はひな形まで作っておいたら3日位前まで絶対全部印刷しないことです。私の場合3日前に出席者が突然増え(友人の子供の預かり先が都合が悪くなり出席することになりました)、席次が大幅に変わる事態が生じ、翌日印刷予定だったのでぎりぎりセーフでした!

どうか楽しんで御仕度なさってください。作り出すと楽し〜ですよ〜!
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 tuna さん 25歳  女性
回答   2009年09月30日 00:47
タイトルの通り、確かにちょっと焦っちゃってるご様子。
でも7ヶ月あればよゆーでいろんな準備間に合いますよ!


わたしは、招待するお客さんが八割固まった時点でレイアウトを完全に作ってパソコンに保存しておきました。
実際に招待状をだすまでにまだけっこうありますよね?
席次なども何パターンか考えて用意しておいてあとから修正をしたらいいと思います!

準備期間も素敵な思い出の一部になりますように…
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 るりかけす さん 28歳  女性
回答   2009年09月30日 00:52
私も招待状は手づくりし、席次表や席札、プロフィールシートもただ今製作中です。
招待状は、テンプレートなどは使わず、形も四角でないポップアップのものにしました。
ハサミでチョキチョキ・・・の手作業中心ですが、文字部分はワードで作成しましたし、用紙の輪郭線はプリンタのコピー機能を使用しました。

作りたい形が定型でない場合、位置合わせ苦労するかもしれませんが、いらない紙で試し刷りをして、一度レイアウトが決まってしまえば後は楽なものです。

やっていて実感したのは、作業効率がプリンタの性能にかなり左右される!ということ。
性能のよくないプリンタだと、すぐ紙詰まりしたり、封筒に印刷する場合に凹凸に引っかかってしまったり、時間もかかるし用紙の無駄も出てしまいます。
私は今回、彼がたまたま新しいプリンタを購入したばかりだったので、かなりスムーズにいきました。
いいプリンタがなければ、誰かに借りるなどできたらいいですね。

後は、用紙購入の際プリンタとの相性を確かめること、また、できれば厚さや質感を触って確かめ、適切なものを選ぶと、「なんだかイメージと違う・・」ということが防げると思います。

まだ時間は十分にありますので、今からひな型を作り始めれば、後は余裕が残ると思います!
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 アイス さん 33歳  女性
回答   2009年09月30日 08:53
私も、いろいろ考えて心配で眠れなくなります。。私の場合は、子供の大事な行事の前とか、役員やっている会議の前とかですが、、

その場合、やはり考えているより、動き始めるのが一番です。
招待状や席次表が心配であれば、作成例のようなものを見て自分のデザインを決め始めたり、パソコンでサンプル的に作ってみたり、、
夜中なら、メモで「〜〜をやること」など、予定を書き出してみたり。。

気になっていることから手をつけてみると、「これなら何とかなりそう」と自信を持ったり、誰かに教えてもらうポイントがはっきりしたり、、気持ちが落ち着くのではないでしょうか。。

早目に準備して、素敵なものを作ってください!
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『結婚したい。でも親に何て言えばいいのか・・・・』 次の相談 『主賓を親戚にする場合』 

 結婚報告・挨拶の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。