結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   結婚報告・挨拶  >   招待状についてプランナーさんと打ち合わせはありますか?


結婚報告・挨拶

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『両親から結婚を反対されています』 次の相談 『親の意見を通す彼と一度決めた事は譲らない・・・』 

 はな さん  31歳  女性  愛知県  2016年09月05日 23:09
相談

招待状についてプランナーさんと打ち合わせはありますか?

この相談をお気に入りに追加する

12月に結婚式を予定しています。
少し早めに1回目の打ち合わせをお願いし、招待状についてと、大まかな流れを聞きました。
招招待状は外部にお願いする予定です。
待状については文面が決まったらLINEでいいので送って下さい。と言われ送ったのですが、直した方がいいとか、これで大丈夫です。とか特に言われませんでした。
大体、1回目の打ち合わせはそんなに話すことはないのでしょうか?
招待状を作成するタイミングとかもよく分からず...。プランナーさんから一言言われるのでしょうか?

式場の運営会社が急きょ変わって、専属プランナーさんじゃなく委託のフリーで行っている方に変わったため不安しかありません。
みなさんはどうでしたか??

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪


 かなかな さん 39歳  女性
回答   2016年09月06日 02:40
私が挙げたところも、招待状のチェックは入りました。
その事に限らず、メールのレスが早いところでしたので、ストレスはありませんでしたが、気になるほど返事がないなら、催促のLINEを送っても良いと思いますよ?
ちなみに、私も最初プランナー契約をしましたが、連絡がやたらと遅く、下手したら1週間待っても連絡もなし、さすがに催促してみたら忘れてたりとか、他のことも信用出来なくなるようなことがありましたので、契約を解除しました。

やはり、フリーでされている以上、施設プランナーよりもそういう対応がきちんと出来ないと厳しいよな…。と、感じた次第です。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 おこめ さん 32歳  女性
回答   2016年09月06日 03:44
プランナーさんという仕事は、すべてを管理してくれる存在ではありません。
外注で頼むものがあれば、基本的には一切責任はご自身にあると考えたほうがよいです。

もちろんウェディングの一通りの知識はお持ちですから、
わからないことがあれば、プランナーさんに質問することは可能です。

招待状の制作時期は、外注にした以上、プランナーさんからなにか指示があることはまずないです。
業者によって印刷にかかる日数が違うからです。
まず、招待状を送るべき週をプランナーさんと話し合い、
そこに、印刷された招待状一式が届いて、後は送るだけの状態まで用意するのにかかる作業(付箋を入れ、筆耕を頼み、切手を貼るなど)日程を足し、
そして招待状一式を注文、出来上がるまでの日程を足すと、
印刷注文のデッドラインがわかるはずです。
基本的には2か月前にはお客様のもとに招待状が届いている場合が多いですので、
12月のお式なら割とギリギリでは?



わたしも、招待状は全て自分で用意し、
プランナーさんは会場のことだけで、ほかのドレスや引き出物などは全て外注にしたので、
打ち合わせでもプランナーさんと決めるべきことは多くはなかったです。
ただ、相談はガンガンしました。
招待状の文面も、テンプレートをもらい、自分で作った文章、データをみていただいて、
言葉などおかしなところがないかチェックはお願いしましたが、
印刷に出す日程は相談もせず、聞かれもしませんでした。
この週には招待状を送りましょう、くらいかな。

外注で頼むものの全てがそんな感じになります。
あなたが総責任者であり、
必要なときに用意ができてないとあなたしか責任はとれません。
プランナーさんは会場部門の責任者であり、アドバイザーだと思って動くのがよいかと。

頑張ってください!
この回答は役に立ちましたか?  6 人が役に立つと評価しています。


 飛翔 さん 39歳  女性
回答   2016年09月06日 18:43
おめでとうございます。日程的にもう文面等の概要は固めないとまずい時期ですよ。。少しきつい言い方になりますが自分たちでどんどん調べたり、プランナーや会場が頼りないならプレッシャーをかけ管理する覚悟がないなら、招待状自作は難しいと思います(男性が非協力的なら彼に期待せず)

招待状は式の雰囲気や様子(親御さんの名前で出すのを主張する家も僅かながら残っていますし、私のお披露目したレストランでも招待状については初期段階では一番厳重に打ち合わせが入りました。LINEで確認なんてちょっと考えられませんでしたが、、)格を印象づける大切なものですし、あまりカジュアルだったり下手な自筆宛名だと服ご祝儀をカジュアルダウンする方もいるとか。
宛名やお名前に間違いがあっては2人の印象にかかわりますし、業者さんも信頼できるところに(プランナーさんがいきなりフリーになったと)事情を話すとか気をつけて作成してくださいね(^。^)
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 はな さん
コメント   2016年09月11日 15:00
みなさん、コメント頂き本当にありがとうございました!!
プランナーさんの連絡を待っていたので、自分からどんどん質問して進めて行こうと思います!!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『両親から結婚を反対されています』 次の相談 『親の意見を通す彼と一度決めた事は譲らない・・・』 

 結婚報告・挨拶の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。