結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   その他  >   実家への仕送りに関して相談です。


その他

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『結婚式1カ月後に退職予定ですが、会社の上・・・』 次の相談 『義兄夫婦の子供を預かれますか?』 

 YUYA0901 さん  27歳  男性  茨城県  2016年05月25日 19:38
相談

実家への仕送りに関して相談です。

この相談をお気に入りに追加する

かなり深刻な質問です。
いま、婚約を約束している彼女がいるのですが、僕の実家の事で悩んでいます。僕は現在実家から会社に通っていますが、月に45000円を家に入れています。
しかし、彼女と新生活をスタートし新居に移住しようと思うのですが45000円の仕送りをしなければならず、新生活にも支障が出てしまい彼女にどうにか仕送りをやめてもらいたいと言われています。僕の実家は家を7年ほど前に新築したばかりですが大学生の当時の僕は嬉しさのあまりこの後のローンの支払いを甘く見てしまっていました。このローンの支払いも僕を含む家族で返済していくのは約束していました。また彼女にもこの件は全く話をしていなかったわけではなかったのですがやはりこの事が結婚前にどうも引っかかっていたようです。新生活を始める際にお互い生活費を月に10万ずつ出すという事になったのですが僕はその他奨学金等の支出を考えると75000円しか新生活に充てることができません。今度、僕の家族で家計の相談をFPさんに相談をしようと思いますが、このまま仕送りを続けるという選択を選んだ場合婚約破棄になりそうです。何かいい解決案はありますでしょうか?ちなみに僕が仕送りをやめると両親の生活は成り立たなくなってしまいます。いまより手取りのいい会社に転職する覚悟もありますが現状どう向き合うべきでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★


 ナナ さん 27歳  女性
回答   2016年05月25日 20:32
子供の仕送りを当てにしているのですか?
ずいぶんと無責任な親ですね。
家のローン返済に子供を巻き込むなんて勝手すぎます。
回答にはなっていませんが、今後、彼女さんにも仕送りを当てにして来ませんか?
「お金が足りない」「二人とも働いているんだから、少しくらい入れてくれ」とか言ってきませんか?
彼女さんのお金も目をつけられる可能性が十分あります。
どうしても実家への仕送りを止められないのなら、結婚は無理かもしれませんね。
彼女さんが躊躇するお気持ち、すごく分かります。
お金の使い方が無計画すぎて、そんな親御さんがいるところに嫁ぎたくありません。
この回答は役に立ちましたか?  24 人が役に立つと評価しています。


 スプレー さん 27歳  女性
回答   2016年05月25日 21:08
YUYAさんは一人っ子ですか?
兄弟がいたとして、いったい全員でいくら実家に入れているんでしょう。
一人っ子だとして、ご両親ともにご健在で27歳の親ということで、お仕事や年金はどうなっているんでしょうか?奨学金も利用されているような経済状態で、ご両親が今後(今も?)収入がなくなるような年で新築するってどういうお金の価値観なんでしょうか?
新築の家は今後どなたが住むんですか?
ローンはどなたが組んだんですか?
ご両親が最近ご病気でもされたんですか?
疑問がたくさんです。

お二人の生活費って20万で足りますかね?
それだって怪しいのに、10万円の生活費でさえ出せないんですよね。
子どもは作らない予定ですか?彼女は納得しているんですか?
貯金はどうするんですか?全額彼女の収入からですか?

婚約破棄になりそうです、との相談ですが、私だったらむしろ彼女の方にやめといたほうが…とアドバイスします。
この回答は役に立ちましたか?  14 人が役に立つと評価しています。


 なつみかん☆ さん 31歳  女性
回答   2016年05月25日 21:12
正直、厳しいですね。

子どもが成人しているのに、二世代ローンが必要な家を新築するのはかなり無謀な計画です。子どもの人生を家に縛っているようなものです。その上奨学金の返済ですか…。私なら婚約破棄します。

今のまま結婚しても生活が成り立たないのは分かりますよね?結婚式なんてまず無理。子どもも無理(奥さんが産休に入ったら毎月大赤字だし)。自分達のマイホームも無理。ただただあなたの実家の生活を支える為に仕送りをする。そんなの結婚する意味あります?

FPに相談して、せめて仕送り無しにならないと本気で婚約破棄です。今は超低金利なので、借り換え出来れば可能性がゼロではないかも…。とにかく早急に相談してください。
あとあなたのご両親はどう考えているんですか?今後もあなたの仕送りを当てにしているようなら、一生結婚出来ませんよ。それくらいの危機感を持ってくださいね。


この回答は役に立ちましたか?  19 人が役に立つと評価しています。


 飛翔 さん 39歳  女性
回答   2016年05月25日 21:31
大学生の若者に新築ローンのことまで詳細に理解し結婚と合わせ予測しろというのは不可能に近いですよね(奨学金なら自身の進路や人生に関すること、金利や家庭の事情までしっかり考えますが)。他人さまの親御さんに申し訳ないが、奨学金も背負った息子に更に仕送りを負わせ結果として結婚話もダメにしかけているご実家には憤りを感じます。あ、お金の多寡で人を批評している訳ではないですよ。

考えつく解決策としては
・自分たちの想定や伝え方が悪かった事は親子揃って詫び、何とか解決すべく実家にいながら転職(ただ彼女とはどのみち破談になるかもしれませんね。。解決まで年単位でかかる場合、彼女側が待っていてくれるかは厳しい。。都会ならともかく適齢期産み時の問題もあるし)
・もし話がだめになった場合、親族は絶縁するような覚悟で都会に出て仕事を探す、お金を送るかは主さま次第…(実家のローン仕送りの件で揉めてとなると、問題が解決しても近所の娘さんはなかなか警戒してお嫁に来てくれないでしょうし主さまも家を見たくなくなるのでは。。少し新しい人間に生まれ変わるつもりで環境を変えるのもいいかもしれません)

あまり良い方向に知恵が出ずごめんなさい。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 ゆきんこ さん 32歳  女性
回答   2016年05月25日 22:11
それは…………婚約破棄になっても仕方ないと思います。
75000円しか無理って、一人暮らしも出来ないですよ。

案としては、
1、家を売って、ご両親はアパートに住む。
あなたはローン返済分を免除してもらい、彼女と2人暮らし。

2、同居して親と一緒に家のローンを返していく。
今回、結婚したい相手はまず無理だと思います。新しく同居でも結婚してくれる人を探さないといけません。
同居前提の家でないためお嫁さんに多大なストレスと負担がかかります。
しかも、あなた側のお金がないという都合で新婚当初からの同居となるので、相手のご両親からの結婚の許可も得られにくく、結婚相手を探すハードルは上がります。

学業のためとはいえ奨学金は借金です。
借金もちで、さらに家のローンも払うという二重の借金。
その場合、あなたと奥さんが家を建てようと思っても、あなたのローンは通らないでしょう。
女性は妊娠、出産で必ず仕事を休まないといけない期間が出てきます。
共働きで産休、育休を取っても、その期間お給料が出なかったり、少ない場合もあります。
ご主人のお給料のみで生活し、奥さんのお給料は保育園代と貯蓄に使うという家庭も少なくないです。
3歳児未満の保育料は認可保育園でも1ヶ月5万円くらいはしますし、子供が産まれたら子供のみで毎月2万円は軽くかかります。つまり、共働きで子供を持つと、すぐに夫婦2人の生活費とは別に子供用に7万円以上かかるのです。
あなたは奨学金があるため、家のローンがなくても子供を育てる費用は奥さんに頼る状況です。
生活費が20万円なら、そこにお小遣いは含まれませんよね?
仕送りがなくなっての12万円から生活費を除いた2万円があなたのお小遣いと考えると、夫婦としての貯蓄も奥さんに頼る状況です。

45000円の仕送りがなくなると生活出来ないとありますが、そもそもあなたに奨学金で大学に行かせるということは、失礼ですが、大学に行かせるお金がなかったのですよね?
それなら、家を建てる時にご両親のみで建てれる費用で家を建てたらいいと思います。
厳しくいいますと、お金がないなら家を建てるのは間違いだと思います。
持ち家は10年経つと、何処かに故障が出て、修繕費が必要になります。家自体にも建っている土地自体にも税金もかかります。
賃貸だと、そのお金は全部大家さんが払ってくれます。

先ほど、二つの案を出しましたが、オススメは1です。
2の場合は、息子を大学に奨学金で行かせるというお金がない状況にも関わらず、家を建て、しかもローンは息子頼り。
ということは老後のことも考えていないだろうから、病気になったり何かあれば、息子夫婦にお金を頼る。
と、思われますので、なかなか結婚しようと思う女性はいないと思います。女性の負担が大きすぎます。

転職するのもいいですが、転職したばかりだと生活が安定しませんし、次の職場で働き続けられると確証が得られるまで結婚は延期になることが多いです。また転職回数が多いと、それだけで結婚も難しくなります。
転職する場合は、彼女に相談して理解してもらってからにして下さいね。
この回答は役に立ちましたか?  16 人が役に立つと評価しています。


 ゆきんこ さん 32歳  女性
回答   2016年05月26日 16:01
追記です。
今より手取りのいいところに転職しても、仕送りは難しいと思った方がいいですよ。
生活費が折半なら、子供の養育費も折半が普通なので、手取りが増えてもそちらに回すようになると思います。生活費折半なら、家事も折半です。奥さんが言うように家事を頑張る覚悟して下さい。
また共働きでないと生活費が成り立たないなら、奥さんが産休、育休で休む期間の赤字分と妊娠、出産にかかる30万ちょっとくらいは夫婦で貯金しないと子供を望めません。なので、仕送りをするだけ、子供を産む時期が遠ざかります。
実家暮らしであなた自身は貯金してますか?

一番大切なのは、あなたのご両親が身の丈にあった生活をすることです。あなたの年齢からして定年前ですよね?
ご両親の収入で、ご両親自身が生活することです。現状では、あなたの仕送りに頼る、つまり身の丈以上の生活です。
結婚って、相手のご両親も含めて考えますので、自分たちは節約してどうにか生活しているのに、収入以上の生活の生活のためにお金が欲しいという贅沢を望む義両親がいたら、結婚しないか、絶縁も多いですよ。
あなたの状況はかなり大変です。
FP に相談しても変わらない両親であれば、ご両親のことを客観的な視線で一度見た方がいいです。
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『結婚式1カ月後に退職予定ですが、会社の上・・・』 次の相談 『義兄夫婦の子供を預かれますか?』 

 その他の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。