結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   その他  >   新婚5ヶ月。夫が結婚指輪をなくしました…


その他

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『一見値段が高い!と思うけどコスパ的にお得・・・』 次の相談 『住宅購入についての知識はどこで身につけま・・・』 

 陽花 さん  31歳  女性  静岡県  2015年04月02日 14:29
相談

新婚5ヶ月。夫が結婚指輪をなくしました…

この相談をお気に入りに追加する

こんにちは。
気持ちをどうしたらよいか分からなくてご相談させていただきます。

10月に結婚式をして、その際に挙式で交換した結婚指輪を
夫が先日なくしてしまいました…。
一昨日の朝、一緒に会社に行く途中にふと夫の手を見たら指輪が無く、
「あれっ?指輪は!??」と聞いたら、夫もその時初めて気づいたようで、
外した記憶も心当たりも無いとのこと。
私の記憶でも、前日の夜にはめていたかどうかあいまいでした。

その日の夜に家を探してみましたが、どこにも無く…
普段は指輪を外すことのない夫なので、本人もまったく覚えが無いようです。
無意識にどこかで外したのかもしれませんが…

私と夫は普段はおそろいのものはひとつもなく、この結婚指輪が唯一、
初めてのペアのものだったこともあり、
私はとても嬉しく、大切に思っていました。
それが、まだ半年もたっていないのに、夫の手からなくなるなんて悲し過ぎます。

でも家に無く、心当たりもないとすると、探したいけど探せるところもなく、
どうしようも無い状態です。

夫は「まあ大丈夫、そのうち出てくるよ〜」なんて能天気に言っているのですが、
それが余計に悲しいです。自分で探したりもしていないです。
正直、あんな小さなもので、どこでなくしたかも分からないものが
そのうち出てくるなんて私には思えないのですが…

指輪はオーダーメイドで作りましたし、
それなりの値段もしましたし、
何よりも挙式で誓いと共に交換したものなので、
新しいものを購入するなんていう気持ちにもなりません。

なくしたのは悪気があったわけではないし、
夫を責めても指輪が出てくるわけでもないので
この件で夫を責めたりはしていません。
でもこのやるせない気持ちをどうしたらいいのかわかりません。

夫はたぶん、普段から指輪をつけていてもついてなくても気にならないような
かなり無頓着な人なので、正直あまり深刻にとらえていないのだろうなと思います。
でも、新婚で、おそろいの指輪が嬉しかったのに、こんなことになって悲しいです…

結婚指輪を無くしたら、どうしたらよいのでしょうか。
もう一生、指輪なしで過ごすのでしょうか。
気持ちをどうしたらよいのでしょうか。
経験のある方などいらっしゃるのかどうかさえ分からないのですが、
お言葉をいただけたら幸いです。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★


 モモンガ さん 26歳  女性
回答   2015年04月02日 16:38
それは悲しい思いをしましたね。
指からするりと抜けてしまうほど、サイズが大きかったのですか?
そうでなければ意識して外さない限り知らない間にどこかへいってしまうなんてないと思うのですが…

それにしても、旦那さんの反省していない態度と能天気な様子は正直私なら腹が立って仕方がないです。笑

私は出産前にあらかじめ指輪は外しておいて下さい、と言われたので外して過ごしていました。
なくしてしまはないかとても不安で、絶対になくさないようにところに保管しておきました。
もしなくしたら…と想像したのですが、その場合はまた同じデザインのものを買おうと思いました。
オーダーメイドなようですが、きっとまた同じものを作れるかと…
もし、万が一見つからない時は私ならそうすると思います。

それで費用もかかるので、しばらく旦那のお小遣いは減額ですね。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 ナナ さん 26歳  女性
回答   2015年04月02日 17:34
お辛いですね...。
私の旦那も指輪を無くしたことがあります。
旦那は謝ってくれましたが、謝ったところで指輪が出てくるわけもなく。
新しいものを買っても、ハワイのチャペルで交換した指輪じゃないし...。すごく悲しくて辛かったのを覚えています。
3.4日してからでしょうか?何気なくアパートの駐車場を見ていたら、光るものが見えて、近づいたら旦那の指輪だったんです!!奇跡じゃないかって思いました。本当に嬉しかったです。
サイズはちょうど良かったはずなのですが、何かの拍子で抜けてしまったのかな?と思います。
それ以来、私たち夫婦は土日以外は指輪をしていません。2人とも医療職なので、仕事中は指輪を外さなければいけないし、付けたり外したりするなら、いっそのこと平日は付けないにしようってことになりました。

なんの解決にもなっていませんね。
すみません...。
でも諦めないでください。陽花さん夫婦も、ふとした時に指輪が出てくるかもしれません。
陽花さん夫婦のもとに、指輪が戻ってきてくれることを祈ってます。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 飛翔 さん 38歳  女性
回答   2015年04月02日 18:13
交換して半年後ぐらいかなぁ、指輪を無くされました(笑)嫌な気持ちになりますよね、私もこんな事なら彼に合わせた地味めなのにしないで自分だけダイヤぎらぎらのを買えば良かった!ねこに小判だ、と思ったり。
ただ、それだけのんびりしているならご主人も後ろめたい経緯で無くしたのではないでしょう!

うちは年上の方の送別会で地方へ行き、乗車に焦ってホテルに忘れたと経緯がはっきりしていること(夫も同席者も年輩、自分が主役でもないのに泥酔するような年ではないし披露宴にもいらしたメンバー)、気づいて夜中近くでも必死に大切なものなんで…とホテルに連絡していたので責めませんでした。
プラチナは高いしはっきり言って高級メゾンのものを買ったのですぐには買い替えられません。
うちの親も知っています。今は私が独身時代に買ったブルガリのカジュアルな指輪を夫が揃え、2人で出かける際や実家行くときはそれを付けています。本当は似たようなデザインの安いのを、、とも考えましたが、「いかにも間に合わせな印象だし数年以内に同じのを買う」と夫が言ったのでそうしました。子供いらないので予算はとれますし彼も泊まりがけの際は外して出かけるほどトラウマですね。出張時も同じ系列のホテルは避けてるみたいですよ。

ただ陽花さんの場合はお子さんができたらどうしてもそちらに家計が回るだろうし「私だけが結婚指輪で縛られるのもバカバカしい…」としこりにならないよう早めに買い足されてもいいかもしれませんね。


この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 あず さん 29歳  女性
回答   2015年04月03日 11:20
ご主人の気持ちも分かるので…

たぶんご主人は元々、物に執着がない方ではないですか?
ちなみに私がそうなのですが…
私自身物への執着が薄く、女性ですが最初から結婚指輪への思いもそんなにありません。

ウチもお揃いのものとかありませんし、旦那は普段は結婚指輪はしませんし(仕事上出来ない)

こういう人もいますよ。
女性の私ですらこんな感じですから、男性であればもっと関心が薄いかもしれませんね。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。

 陽花 さん
コメント   2015年04月06日 10:20
モモンガさん、ナナさん、飛翔さん、あずさん

ご回答をいただきまして、ありがとうございました。
夫を責めたくもないし、かといって周りの人に相談するのも憚られ…
ここで相談できて、悲しい気持ちを分かっていただいて、
とても救われました。
そしてみなさまの回答を読んで、気持ちを落ち着けることができました。
本当にありがとうございました。

そして、ご報告ですが、
なんと、昨日、無事指輪が見つかりました!!
夫の職場のデスクの引き出しの中に入っていたそうです。

夫いわく、はっきりした記憶は無いそうですが、
おそらく仕事中に指がむくんで、一度外して、
でもなくしちゃいけないと思って引き出しにしまったんじゃないかな…
とのことでした。

夫の指にもう一度指輪がはまっているのを見たときは
本当に嬉しくて、見つかって本当によかったです…!

もうこんな思いはしたくないので、
小さな指輪ですし、こういうことも有り得るということで、
自分自身も気をつけていきたいと思います。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 陽花 さん
コメント   2015年04月06日 10:20
>モモンガさん
ご回答いただきましてありがとうございます。
気持ちを分かっていただけて嬉しかったです。
そうなんです…指輪が見当たらないというのにあの落ち着きっぷりが
腹立たしいやら、悲しいやらでした。
結局は夫の言うとおり、ひょっこり見つかったのですが(^^;
でも見つかった場所がデスクの中だったそうなので、
もう少し真剣に探してくれれば、もっと早くに見つかったんじゃないのかなー…とモヤッとしますが。

私も自分のものをもしなくしてしまったら、きっと作り直すだろうなと思います…
でも夫のものだと、そこまでしなくていいと言われそうで…。
見つかったので本当にほっとしました!

出産前はある程度の時期になると外さなければならないようですね。
私もそのときが来たら、無くさないようにきっちり保管しておこうと思います!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 陽花 さん
コメント   2015年04月06日 10:21
>ナナさん

ご回答いただきましてありがとうございます。
辛い気持ちを分かってくださって、とても嬉しかったです。

そして、数日たって指輪が見つかったとの体験を書いてくださって、
ご回答を読んで、私のところも、
もしかしたら見つかることもあるかもしれない!と、
希望が持てました!!

そして今回、無事私たち夫婦の元に指輪が戻ってきてくれて、
ナナさんが祈ってくださったおかげだと思います!
本当にありがとうございました。

今後は、こういうこともあるのだと肝に銘じて、
無頓着な夫に代わり、私が見ていなきゃな〜と決意しました!

このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 陽花 さん
コメント   2015年04月06日 10:22
>飛翔 さん
ご回答いただきましてありがとうございます。
旦那様が無くされてしまったのですね…
お気持ちお察しします。。。
うちの夫もそのくらい必死に探してくれたら、私の悲しい気持ちも
少しは薄らいだのかも知れません…
(でも逆に、あそこまで自信を持って「そのうち出てくるよ!」といわれたお陰で
私もパニックにならないで済んだのかも…という気も…少しします)

そうなんです、
「私だけが結婚指輪で縛られるのもバカバカしい…」としこりになってしまいそうで
悲しい気持ちになっていたんです。

なんとか無事見つかりましたので、
今後はもうこんなことがないように、夫の分まで気をつけていきたいと思います!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 陽花 さん
コメント   2015年04月06日 10:23
>あずさん
ご回答くださいましてありがとうございます。
夫は、まさにそういうタイプです。
指輪に限らず、「物」にまったく執着がありません。

私は夫とは逆で、「物」と「思い出」をすごく紐付けてしまう性格なので、
指輪への並々ならぬ想いがあるのです。

あずさんは格好いいですね!!
私も自分がもう少しものに執着しない性格だったらよかったなあ…と思うことがあります

夫と同じようなタイプの方のご回答をいただけて、
もしかしたら指輪のことはそこまで重い出来事ではないのかもしれない、と
逆に少し気持ちが軽くなりました。
ありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 れいんぼー さん 29歳  女性
回答   2015年04月06日 10:38
その悲しさをそのままご主人に吐き出してみては?
責める気はなくとも軽く考えているご主人のことは悲しく思うんですよね?
けんかになるかもしれないし、解決しないことだし、もしかしたら余計悲しくなるかもしれませんが、
自分がどれだけ大切に思っていたかを伝えることは大事かなと思います。

結婚指輪を一生に一つの物とまで思われているなら、
新しいもの買う買わないにしても一度きちんと向き合うことが良いと思います。

私だったらこれだけ悲しいんだからまず謝ってよ!!って言っちゃいますけどね(笑)

まだ新婚さんですし、価値観の違いでこれから同じようなことがたくさん起こってくると思いますよ。
逆に長所は短所とも言いますし、そうしたご主人の性格に救われることもたくさんあるとも思います。
そういった面も含めてこういう人だからと客観的に思える第一歩かもしれないですね。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。

 陽花 さん
コメント   2015年04月07日 15:03
れいんぼー さん

ご回答くださいましてありがとうございます。
上記のお返事に書かせていただいたとおり、
今回はなんとか無事に見つかりました。

おっしゃるとおり、軽く考えている夫の気持ちが
悲しかったということがあります。
今回、見つからない間、私のこんなに悲しい気持ちだけでも分かってもらうように
気持ちを伝えた方がいいのか、ということも迷いました。

でもやはり、言っても解決しないこと、
伝えてもお互いに気持ちが沈んでしまって終わりになるだろうことは
結婚生活において言う必要が無いと私は思っているので、
考えた結果、そのように伝えることはやめました。

れいんぼーさんがおっしゃってくださった、
「長所は短所」という感覚が一番近いと思います。
私は夫の潔くサッパリした性格が好きですし、
私と正反対なその性格に助けられることも多いです。

今回指輪をなくしたときの夫の反応は、
とても悲しかったですが、
どこかで、「まあ、この人はこうなるよな」って感覚もありました。
そして夫の楽天的な態度は悲しくはありましたが、
今思うと、そのおかげで、私もあまりパニックにならないでいられたかなと
思うところもあります。
(「今思うと」ではありますが(^^;)

こんな夫なので、指輪は私がちゃんと見ててあげないとな!と
思うことができましたし、
これからもお互いに補い合っていければいいかなと思いました。

あとは、指輪が見つかったときには、
しつこいくらい、「見つかってよかった〜〜!!
無くなったときはほんとに悲しかったから、ほんとに嬉しい!!」
とは伝えておきました!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 飛翔 さん 38歳  女性
回答   2015年04月07日 22:42
よかったですね!会社にあったということで、旦那さんの自信ありげというかあっさりした態度で正解だったのではないでしょうか。慌ててこっそり新調し、かえって疑惑を持たれたりトラブルになる例もあるそうですから。

私の女友達も自身が結婚指輪なくしてしまったんで(しかもうちの夫のケースとは異なりどこで落としたか、全く心当たりも記憶もない)あまりなくした人を責めないであげてほしいと言っていました。彼女の場合はプラチナの値段は上がる、無名の店だったので近所からは撤退されて遠くまで作り直しに行く、、とダブルパンチだったようなので、陽花さん夫婦は幸運だったと思いますよ。これからも大事にされて下さい
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 陽花 さん
コメント   2015年04月09日 09:51
飛翔 さん

コメントくださってありがとうございます〜!
本当に良かったです!

夫はたぶん、あまり意識はしていないけど、
なくしてはいけないとは思っているから
「変なところで外したり置きっぱなしにはしていないから絶対見つかる!」
という自信があったみたいです。
そういう落ち着いたところというか、あまりうろたえない性格には
普段から助けられているので、これからもお互い補い合っていけたらいいなと思います。

今回は本当に幸運もあったと思うので、
私自身もなくしてしまわないように大事にしていこう!
と気も引き締まった次第です。
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 飛翔 さん 38歳  女性
回答   2015年04月09日 19:50
よかったです。家で夫がなくした時も、中高年の男がブルガリなんて(堅めの業界なので)目立つし、なくしたってバレバレじゃないの?と思っていましたが、結果的に今はリングプレートにお揃いの指輪が2つあるので良かったと思います。焦って中途半端なお得なデザインのものを買っていたら、夫もいつまでも責められている感じで精神衛生上きつかっただろうし。こういう事は焦らないほうが良い解決になると思いますね^ ^
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『一見値段が高い!と思うけどコスパ的にお得・・・』 次の相談 『住宅購入についての知識はどこで身につけま・・・』 

 その他の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。