結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   その他  >   結婚報告と年賀状を兼ねる場合。


その他

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『皆さんのお年玉事情を教えてください』 次の相談 『入籍後の年賀状と次の年の年賀状について教・・・』 

 jyun さん  33歳  女性  大阪府  2014年12月22日 12:39
相談

結婚報告と年賀状を兼ねる場合。

この相談をお気に入りに追加する

10月末に結婚式を終え、結婚報告はがきと年賀状を兼用します。この場合、下記のような感じで良いのでしょうか?おかしい点がありましたら、ご指摘お願いします。

1.結婚式に出席した人(親族、会社関係)に連名で送る。夫の会社では年賀状をやりとりする習慣がないのですが、この場合、翌年は年賀状を出さなくても良いものなのでしょうか?

2.結婚式に招待していない人は個人名でしょうか?連名で送るのでしょうか?

3.お祝いの品物をいただいた方にも送った方が良いのでしょうか?夫の友人で、特に年賀状のやりとりした事はないそうなんですが、今年はお祝いをいただいたので…

4.私の会社関係は結婚式に招待していないのでお祝いくださった方もいるのですが、2人の結婚式の写真が写ったものを送った方が良いのでしょうか?個人的には、会社関係は写真なしで、私の名前で送ろうと思うのですが、おかしいでしょうか?住んでるところも知られたくないので、実家の住所のまま送るのは非常識でしようか?会社の人は陰口や噂好きな人ばかりなので、プライベートは隠したいです…

ご意見宜しくお願い致します。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   1 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★


 sayuyu さん 36歳  女性
回答   2014年12月22日 14:35
1 職場の方への年賀状は出しても出さなくてもどちらでもいいと思いますよ。自分たちが出したければ出す。出したくなければ出さない。
2 「結婚しました」のあいさつがあるならば、一般的には連名ではないでしょうか。
3 お祝いをいただいたお礼をきちんとされているならば、年賀状を出す必要はないかと思います。でも、今回は出してもいいですね。
4 結婚式の写真はなくていいです。でも、実家の住所で送るっていうのはないですよ。新しい住所を知られたくないなら年賀状は出さないほうがいいかもしれません。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 ☆Rio☆ さん 28歳  女性
回答   2014年12月22日 15:25
私も同じ季節の結婚でした。

1.当然、連名でしょう。私の会社も主人の会社も年賀状の習慣はありませんでしたが、主人は式に来てくださった会社の方へ年賀状出してました。次の年は送っていません。相手からもきてません。私は、結婚したときも式に来てくださった会社関係者には年賀状出しませんでした。その会社や部署の雰囲気とかによるのではないでしょうか。

2.結婚報告兼ねるなら連名で良いのではないでしょうか。うちは毎年パソコンで作った1種類の年賀状(連名で印刷)に一言手書きメッセージを書き足すようにしてるので、自動的に連名になってます。

3.相手との関係にもよる気がします。親戚や実家の近隣の人だったりしたら、ご両親に相談してみるといいと思います。

4.実家の住所で送るのは非常識ですよ。嫌なら送らなければいいと思います。送るとしたら、写真つきかどうかはお好きにされたらよろしいかと思いますよ。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 みつば さん 37歳  女性
回答   2014年12月22日 16:47
1.節目として2015年の年賀状は出し、2016年からは出さなくて良いのではと思います。
2.結婚されたのですから、夫婦連名が自然じゃないでしょうか。
3.2015年だけはお祝いをいただいたこともあり、送ってはいかがでしょうか。
4.気が進まなければ送らなくていいと思います。お祝いを下さった方には
個別にお礼すればよろしいのではないかと。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 jyun さん
コメント   2014年12月22日 19:13
みなさま、ご返答ありがとうございます。

1は今年は送りまして、来年は送らない方向に致します。

2は連名で送る事に致します。

3はすでにお礼もお渡ししているのですが、せっかくですので今年は送る事に致します。

4について補足なんですが、会社関係には毎年年賀状を出しておりまして、いまさら、年賀状を出さないわけにはいかない状態です。。。嫌ではありますが、常識的に考えて、新住所で送った方が良さそうですね(><)
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 ネピア さん 29歳  女性
回答   2014年12月22日 19:45
何だか複雑そうな会社の人間関係ですね。

結婚した後の年賀状の写真の有無はどちらでもよいと思います。ただ結婚して新しい生活を始めたことを書いた方がいいでしょうね。

年賀状の出し方は相手との人間関係によると思いますが、基本的には今まで年賀状のつながりがあった人には結婚したことを知らせて最初の年くらいは連名にするのが無難でしょうね。でも何年か経つと連盟ではなくて女性だけの名前になる人もいますよ。ただ家族の写真をつける人もいるのでその時は家族の名前も書く方がいいでしょうね。

旦那様の年賀状をどうするかは旦那様の会社の常識に従えばいいのではないかと思います。たぶん出さないことになるでしょうね。

なんというか写真をつけない人は何年交換しても全然つけないし、つける人は結構子供が大きくなっても近況報告みたいな感じでつけてくるし、子供が小さいときだけ写真をつけていた人もいるしで、人それぞれですね。

相手に失礼のないように、ご挨拶ができるといいですね。

この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 みつば さん 37歳  女性
回答   2014年12月22日 23:55
たびたび失礼します。
4.についてはそのようなご事情があるんですね。
でしたら、今年から出さなくなったら不自然ですから、
新居を公表したくないこともわかってしまうでしょうね。
会社に居続けるなら出したほうがいいですね。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 美緒 さん 34歳  女性
回答   2014年12月23日 01:18
1は私は結婚してからは出すようになりました。

2は連名と旧姓も書かれるといいかと思います。

3は住所知っているのであれば出してもいいと思います。

4は住所も教えたくない間柄なら送らなくてもいいと思います。
実家の住所で送るのは変だと思います。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 美緒 さん 34歳  女性
回答   2014年12月23日 01:26
すみません。今4について補則を読みました。
私はそういう事情なら旧住所で送り続けてもいいのでは?って思ってしまいます。
たしかに変ですが、今の住所知られたくないんですよね。

でも年賀状は送らないといけないのであれば
旧住所で送り続けます。

変でも何でもプライベートは隠したいです。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 あきら さん 34歳  女性
回答   2014年12月23日 14:37
1、2、3、に関して言えば、結婚報告を兼ねて、出席してくれた方、お祝いを下さった方には御礼も兼ねて夫婦連名でお出しするのがいいと思います。
4は、そこまでしてプライベートを知られたくないのであれば、仕方がありませんが、不自然な感じは否めないですね。
『結婚した筈なのに住所が実家???』と。。。
色々と事情がおありでしょうが、ここは社会人として、年賀状位は普通に出すのがいいかと思うのですが。
それが出来ないのであれば、私なら、無理に年賀状は出さないかもしれません。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 さゆまゆ さん 36歳  女性
回答   2014年12月23日 15:22
4番の『結婚した筈なのに住所が実家???』と。。。なると、
また、いろいろ、憶測が飛び交いますよ。
「結婚しました」という報告だけにして、住所を書かないでおくとか。
何をしても、何を書いても、なにか、言われると思いますよ。
そんなに、気になるなら、出さないほうがいいと思いますが。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『皆さんのお年玉事情を教えてください』 次の相談 『入籍後の年賀状と次の年の年賀状について教・・・』 

 その他の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。