結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   結婚報告・挨拶  >   別居状態で入籍済み挙式前の年賀状・挨拶状について


結婚報告・挨拶

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『両家顔合わせの後のお礼の手紙の書き方』 次の相談 『会社への入籍、結婚報告タイミングについて・・・』 

 yu-i さん  31歳  女性  東京都  2013年11月11日 23:09
相談

別居状態で入籍済み挙式前の年賀状・挨拶状について

この相談をお気に入りに追加する

9月入籍済み・3月挙式予定ですが、相手が仕事の関係で遠隔地にいるため同居はいつになるか未定の状態です。
(さすがに来年には決まると思いますが、同居開始までは実家暮らしです)
また、招待状の発送は1月上旬〜中旬になります。
このような状態のため、年賀状等の出し方に困っています。
以下のパターンについてどうした方が良いと思われるか教えて下さい。

1.結婚式へ招待しない&入籍を知らない恩師への年賀状について、実家の住所から挙式・転居はまだですが入籍しましたと出すか、入籍には触れないかで迷っています。
(来年作成分は写真入りで挙式&転居報告をしようと思っています)

2.結婚式へ招待する新婦側親族(親から挙式について連絡済み)について、今まで実家暮らしのため私の個人名で年賀状は出していませんでした。
改めて私個人から入籍・挙式予定報告含めて年賀状を出した方がいいでしょうか。(夫婦ではなく個人からとしたのは、差出人住所を二人分併記するのは変な感じがしたためです)
年賀状が届いて1〜2週間後にまた招待状が届くのはおかしいでしょうか。

3.結婚式へ参加できないとてもお世話になった親族について、上記と同様に今まで出していなかった年賀状を、入籍報告として出した方が良いでしょうか。それとも、挙式後に結婚報告ハガキを出すだけにした方がいいでしょうか。

4.結婚式へ列席頂いた方には、挙式終了後に結婚(挙式)報告ハガキを出席のお礼を兼ねて出すつもりでいます。
その場合、来年作成分の年賀状はどうするものでしょうか。普段年賀状をお送りしていない方にはもう送らないのか、転居報告を兼ねて全員にお送りするものか…。

5.そもそも春に挙式される方は、挙式後に転居報告も兼ねて結婚報告をお送りしている方が多いように見えます。
転居報告等の連絡事項がないただの写真入りのハガキを受け取って、いらないなぁと思われる方もいるでしょうか?
また、小さくなりますが全員集合写真を報告ハガキに載せるのはおかしいでしょうか?

長くなりましたが、分かる範囲で皆様のお考えを教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪


 美香 さん 33歳  女性
回答   2013年11月11日 23:25
私の個人的意見です。

1.会うこともないですよね?今は入籍には触れないでいいかと思います。
 来年または結婚式後に送るのがいいと思います。


2.年賀状いらなくないでしょうか?今まで出してないのなら尚更いらないと思います。
結婚式後の来年の年賀状からでいいと思います。あとお礼と転居の連絡は結婚式後に年賀とは別で書くといいと思います。

3.2と同じでいいと思います。

4.結婚したのだから、別の家となるわけですので、これからの関係を考えれば年賀状は出したほうがいいと思います。挙式後にお礼と転居のハガキも忘れずに。

5.ちなみに結婚式のお礼とこれからの挨拶も込めて、私は親戚の家を足で回りました。
なのでお礼のハガキは送っていません。転居先のないお礼のハガキはいらない気がします。転居先もわかってから出した方がいいです。でもあまりに遅くなるようでしたら、
先にお礼にうかがいましょう。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 りんご さん 29歳  女性
回答   2013年11月12日 05:56
1 不要
祝儀の催促になるので不要
2 不要
もし、出すのであれば来年から。
親族からしたら、入籍ではなく、挙式披露宴をもって夫婦と認識
3 挙式披露宴後に祝儀のお礼ハガキや手紙だけでよい。もし、年賀状だすなら再来年から
4普段、挙式披露宴に来ていただいた方には再来年の年賀状は全員に出して見る。返信なければ、もうださない。
5要らないなあと思う人は年賀状の返信ないと思います
集合写真は、親族分だけは、ご両親に相談されたほうがいいですよ。親族分は台紙に貼った物を配布することがあります。また、L版一枚でもいいですから、写真はみなさんに配布されてみてはいかがですか?
出席できない結婚式に祝儀をおくると、たあがい、内祝いと御礼の手紙、写真が届きます、
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 美香 さん 33歳  女性
回答   2013年11月12日 13:22
補則ですが、
親族には、結婚式後の挨拶とお礼に伺った時に、
集合写真を大きくアルバムにしたものとL版の写真をお渡ししました。
あとその時に新婚旅行のお土産も添えました。

この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 yu-i さん
コメント   2013年11月13日 20:42
ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

>美香さん
やはり転居報告のないお礼のハガキは微妙ですよね。転居決定時期が定かではないため、出席者全員へのお礼ハガキはやめておくことにします。
よくよく考えれば友人へは直接お礼を言えばいいんだなぁと思いまして。
親族へは本当は直にお礼を伝えられればいいのですが、あいにく遠方のため、当日の写真と新婚旅行のお土産を礼状と一緒にお送りしようと思います。
また、来年の年賀状はいつも送っている方のみへ例年通りの内容で送り、再来年分を結婚報告にすることにします。

>りんごさん
祝儀の催促になるということには気が回りませんでした。指摘頂いて助かりました。
親族からすれば挙式披露宴後から夫婦というご指摘にも納得です。
来年は年賀状を送らず、再来年より夫婦からの年賀状を送りたいと思います。
また、両親に相談したところ、集合写真含めてフォトブックでまとめることを勧められましたので、気兼ねされない程度のアルバムを作成して、新婚旅行のお土産と一緒に送る予定です。(元々格式張った家ではなく、親の意見としては台紙付きの立派な物よりは見やすいだろうとのこと)
親族以外の友人等の列席者には直接テーブル写真等の焼き増しをお渡ししようと思います。
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『両家顔合わせの後のお礼の手紙の書き方』 次の相談 『会社への入籍、結婚報告タイミングについて・・・』 

 結婚報告・挨拶の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。