結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   結婚報告・挨拶  >   結婚を彼女のご両親から様子見反対されており、会っていただけません。


結婚報告・挨拶

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『結婚の挨拶』 次の相談 『招待状』 

 mast さん  30歳  男性  埼玉県  2013年05月09日 13:45
相談

結婚を彼女のご両親から様子見反対されており、会っていただけません。

この相談をお気に入りに追加する

現在、30歳ですが今までの転職を4回しています。
転職理由は30時間以上に及ぶ長時間労働(両親にも心配されました。)、不況によるリストラ等でした。確かに私の力不足ではあります。でも、彼女にリストラと言っても「大学出てるんでしょ?」っていう返答が返ってきてしまい、何も返す言葉が無くなってしまいます。長時間労働と言っても、我慢が足りないというように受け止められてしまい、こちらも返す言葉がなくなってしまいす。寝る時間もなく、体を壊してしまうくらいなら、転職した方が賢明かと思います。彼女の家族は、大学出ていれば一つの会社に生涯勤められるという考えのようです。
因みに、うちの両親は、彼女のご両親が様子見していること知はりません。予定が合わないとか、家が遠いから、会いに行くの時間かかりそうと言って丸く収めています。
彼女は私の両親への挨拶は既に済んでおります。その際に、両親が彼女に私の良いところを一生懸命アピールしてたのですが、今一伝わらなかったのかな?
皆様で、もし相手のご両親から反対されたけど、結婚できたというかたおりましたら、経験談や結婚までに至ったプロセス等を教えていただけると幸いです。反対理由は何でも構いません。出来れば、私と同じような転職回数が望ましいですが、それ以外でもOKです。参考になる経験談をいただけたら、幸いです。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   4 人が役に立つと評価しています。



【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪


 ベア さん 32歳  女性
回答   2013年05月09日 13:56
参考にはならないと思いますが、
私も彼の両親に反対されましたよ。
理由は二人共若い、当時21(私)と25(彼)でした。
付き合ってまだ月日が浅い(三ヶ月)
お互いの実家が遠い。(愛知と東京)

何度も何年(5年)も説得に行きましたが、
認めてもらえませんでした。

彼はもうあんな両親は知らないと言って、
転職して愛知に来て結婚しました。

私の両親も彼の親が反対していることは知っています。
ですが、私の両親は賛成で結婚に協力的でした。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 カエカエ さん 29歳  女性
回答   2013年05月09日 15:30
すみません、経験談ではないのですがこれは彼女がどう実家に働きかけるかではないでしょうか。
このご時世終身雇用は難しいですし、大学卒業しても就職率が悪い話なんてよくニュースで見かけます。
今の会社は勤めて何年ですか?
今度の会社は続けられそうですか?
今度の会社は大丈夫ということなら妥協案としてその会社で例えば5年勤め続ける姿を見てもらうとか彼女からご両親に提案してもらってはいかがですか?
ただその場合は彼女があなたのことを本当に理解して、あなたの味方であり、あなたと早く結婚したいと思って頑張ってくれないと難しいと思います。

心配なのはあなたの彼女自身、大学を卒業していてリストラにあうのが疑問だったり、30時間以上の長時間労働を我慢が足りないと考えることです。
失礼かもしれませんが彼女は大学に行っていなかったり、正社員で働いたことがなかったりするのでしょうか?
大学に行っていない、正社員でないことが悪いこととは思いません。
が、あなたの状況を理解してくれようとしていないような気がします。
彼女の身近にないから実感がないのでしょうか。

あと気になったことはあなたのご両親があなたのことを彼女に精一杯アピールしていたことに対してあなたは伝わっていなかったのかな、とありますが何が伝わらなかったと思っているのですか?
転職回数は多いけど、あなたにはこんなに良い所があると彼女にプッシュして欲しかったのですか?
それとも両親にこんなに愛されていると伝えたかったのですか?
女性側としては結婚相手として紹介、挨拶に言ったのですから、自分のことを色々聞かれることを覚悟していきます。
初めて会いますし、自分のことを知ってもらわないといけませんし。
反対に女性のことをあまり聞かずに息子自慢ばかりされるとビックリします。
子供のころの失敗談とかなら笑い話に出来ますが、この子のここはいいとか凄かったばかりの話に関して、もし伝わらなかったのかなとあなたが思っているなら彼女への配慮が足りないと思います。
それにあなたのことを彼女に精一杯アピールするのはご両親の仕事というより、あなた自身の仕事だと思いますが。

彼女と話し合いをすることを勧めます。
その時にニュースや新聞で大学卒業者の就職率や全国的なリストラのグラフとかがあれば彼女も実感しやすいのではないでしょうか。
この回答は役に立ちましたか?  9 人が役に立つと評価しています。

 mast さん
コメント   2013年05月09日 17:19
彼女の周りは、学校卒業したら一つの会社に勤める人が多いようです。因みに、彼女は群馬出身で短大卒です。現在は派遣で介護の仕事をしています。以前は、正社員で介護の仕事をしたり、パートで販売の仕事をしたりしていたそうです。
ニュースもあまり見ないって言ってたので、もしかしたら実感がわかないのかなと思います。
このコメントは役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 洋子 さん 31歳  女性
回答   2013年05月09日 18:02
彼女があなたの転職に理解を示していないうちは無理なように感じますね。彼女も大学出てそんなに転職?と思っていらっしゃるんですよね?当の本人がそれではご両親の理解を得られるとは思えません。
あなたがその彼女とどうしても結婚したいならまず彼女に理解してもらってからご両親への説得だと思います。彼女が親が反対してもあなたと結婚したいというなら強行突破もできるでしょうが、彼女もあなたの転職には何かしら思うところがありそうですよね?その辺は彼女は何と言ってるのでしょうか?

経験談じゃなくてすみません。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 洋子 さん 31歳  女性
回答   2013年05月09日 18:03
あなたの過去を受け入れられない彼女と結婚して、幸せになれるのでしょうか?ちょっと疑問に思います。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 735 さん 32歳  女性
回答   2013年05月09日 18:13
すいません。私は姉に対して、お相手の収入や仕事にを理由に、結婚に反対したことがあります。大卒後転職3回も気になりました。私の両親も同様の意見でしたが、いろいろ条件をつけた上で渋々、承諾しました。

反対した理由は、姉自身がガツガツ稼ぐ訳でも無いのに、あんまり生活経費を下げる事も出来なさそうな人なので、安定収入が無い方ではダメになると思いました。

最初2年くらいは頑張ってましたが、子供が出来てから全く働かず、姉は月7〜10万円は親から援助を受けています。

結婚に反対と言うのは、相手だけに難があるとも限らず、誰よりも長い間見てきた家族が『うちのコじゃダメだわ』という要素もあると思います。姉に関しても昔からクチばっかりな実績があるので、いくら『彼と二人で頑張る』と言ったとこで『またクチばっかり』となるわけです。

よほど急ぐ理由が無ければ、籍入れる入れないは抜きにして、二人で仲良くやればいいと思います。こないだは親に反対され、7年同棲した友人がめでたく結婚しました。説得力ってそういうのが一番強力だと思います。
この回答は役に立ちましたか?  6 人が役に立つと評価しています。


 アラスカ さん 28歳  女性
回答   2013年05月09日 19:06
私の体験談です。
彼は28才で転職2回しています。
大学卒でそれなりの会社に入りました。
その後一回目の転職の時に両親のあいさつの時期でした。
しかし、転職後すぐに入った会社が合わず再度転職活動をはじめて今の会社に入りました。
いまは落ち着いています。
彼の親は全てを知っていますが、私の親へは二回目の転職が決まって落ち着いてから報告しました。一回目の話はせずに!!

何でも話すより、彼の肩身が狭くならないように考慮しての考えでそうしました。
その結果親からは反対されずに入籍に至りました。

母親には頃合いを見て全てを話すつもりでいます。
mastさんの彼女はどのように親へ伝えたのでしょうか?それによって反対されているのなら配慮が足りなかったのではと思います。
認めてもらえるように現職を頑張ってよい結果になることをお祈りしています。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 いっぽきゅん さん 33歳  女性
回答   2013年05月09日 23:29
以前の質問時も回答させて頂きました。
確か、既に式場を予約していらっしゃるんでしたよね。

私も5回転職しています。
事情があって私名義で家を買う?となった際に不動産やさんが一番心配されたのは、
現在の勤務場所と勤続年数と雇用形態でした。
場合によってはローン審査が通らないかも…と。
なので、転職は仕方ないと思う反面、意外に壁もあるなというのが印象です。

私は女なので、そこまで稼ぎなども期待されていませんし、
夫の母親やお姉さんは専業主婦なので、私が働き続けることも特に望まれていません。
でも、男性の場合はまだまだそういうわけにはいかないと思います。
どうしても一家の大黒柱みたいな存在です。
田舎であればなおさらです。だから反対されているのだと思います。

意識、程度の差はありますが、数年じっくりかけてお互いの絆を強めて、
それで相手のご両親に認めてもらえるようにするのが一番いいと思います。

それと、転職の理由も今はきっと相手のご両親には「言い訳」にしか聞こえないと
思うので、言わない方が賢明な気がします。
余談ですが、残業30時間なんて…と思われてしまう気がします。
私は俗にいうブラック企業で働いていたこともありますが、月間100時間以上
働いている人や土日出勤も当たり前の環境でした。
30時間なんて正直、「繁忙期だったのね。」くらいの残業時間だと思います。
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。


 ? さん 30歳  女性
回答   2013年05月10日 00:17
残業が30時間ではなく、30時間拘束と言う事ですよね?
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 mast さん
コメント   2013年05月10日 00:38
言葉足らずですみません。残業が30時間ではなく、拘束時間が30時間以上ということです。2、3日睡眠が取れず、体調を崩し掛けたことがありました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 さっちゃん さん 29歳  女性
回答   2013年05月10日 01:04
確かにこのご時世、ずっと同じところにいる方が稀かもしれませんよね。
体を壊してしまいそうな勤務形態のところは、早々に辞めて正解だと思います。
ただ、彼女さんは「大卒なのに」とあまり理解をしていないというか、偏見というか。
同じようにあなたも、「ニュースをあまり見ていない」とか彼女が群馬出身で短卒で彼女の地元では、などと...
偏見というか、ものの見方が浅はかですよね。それじゃあお互い歩み寄れないし、ご両親もそういうところ含めて反対なさるのではないでしょうか。
30歳で4社目、どんなに環境のせいだとしても、多いと思います。我慢が足りないか、見る目が足りないのかなと思ってしまいます。
慎重な人ならば、就職に失敗したら、次はそうならないようにきちんと見極めるか、大変でもそう簡単にやめないと思うのですが...環境のせいにするのは、簡単ですけど。
認めて頂けない根本は、その辺にあるのではないでしょうか。
この回答は役に立ちましたか?  10 人が役に立つと評価しています。


 ふるん さん 41歳  女性
回答   2013年05月10日 01:23
私の夫は3回転職しています。
大学新卒で入った会社を6年で辞めて転職するもあわなくてすぐにやめてネット関係の会社に5年ほど勤務、私と出会った時にすでに転職活動中、入籍直後に転職して今の職場にいます。
私と業種が違うのですが転職理由は納得できるものでした。
長時間労働、ずっと立ち仕事、土日祝日も仕事、業界全体が右肩下がり、ボーナスなし退職金なし・・・今は夜遅いですが業界最大手、土日祝日休み、ボーナスあり退職金あり福利厚生充実ですが給与は安いです。元々私のほうが給与が多く額面で比較すると三倍ぐらい違います。転職回数というより給与の低さや家庭環境の違いがあり私の親に大反対されましたが結婚しました。

いろんな事情で夫には貯金もなく挙式その他新居などのお金もほとんど私が出しています。挙式と新婚旅行に関しては均等に負担として借金扱いで少しずつ返済してもらっています。

あなたは結婚したくて頑張っているという印象を持ちますが、彼女はどうなんでしょう?思慮の浅い想像力のない方のように見受けられますが・・・(ごめんなさい)
お金や生活の話をしましたか?働いてほしいというお話しをしましたか?彼女は「男なんだから養って当たり前だよね」と言いそうな気がします。
親が反対してるから結婚できないよねーと考えているように見えます。

私も解雇されたことがありますが、ケースバイケースでなんともいえないとはいえ学歴は関係ありません(私は院卒です)。経営者から見て切りやすい部分から切っていく方が簡単で楽なのでそれに当たっただけだと考えています。




この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 ひより さん 31歳  女性
回答   2013年05月10日 13:19
以前に、4/11の転職回数について質問されてた方ですよね。
現在、勤続年数3年で彼女の両親から5年になるまであってもらえないというご相談。、
長丁場で頑張るというお話になったと思うのですが…。

お互いに育ってきた環境が違うので、考え方は様々です。
4回の転職を多いと思う人もいれば、
今のご時勢当たり前だと思う人もいます。
自分の考えが正しい、当たり前、
自分の周りでもこう考えている人が多いから違う意見の人はおかしいという発想持ってませんか?
以前の質問も今回の質問もそんな印象を受けます。
もう少し柔軟な姿勢で物事を考えた方がいいと思いますよ。

それと、あくまで一般的な結婚の流れとしてですが、
結婚したいと思った場合、
まず女親の方に結婚の報告・挨拶をしてから男親の方に行くものです。
その上で両家の挨拶があって、
入籍・結婚式の日取りを考えるものです。
mastさん達は、男親に挨拶して結婚式場も予約して
ここでやっと女親に挨拶に行くという流れですよね。
順番が逆だと思いますよ。
もしこの事が彼女の親に分かってしまった場合、
今までの質問から想像するご両親だと反対されることは確実だと思います。
一度結婚の流れをきちんと考えた方がいいですよ。
以前の質問で
「もう大人なんだから自分の人生ぐらい自分で決めさせても良いのになと思ってしまう部分もある」とありましたが、
結婚はやっぱり家同士が絡んでくるものですから。

質問内容の結婚に反対されたことはあるかについては、私自身ありません。
友人は、地方で働いている年上の彼と大学卒業と同時に結婚する予定でしたが、
義母に一度も就職したことがない状態での結婚は認められないと言われ、
彼と同棲しながら仕事をし、数年経ってから結婚しました。
義母からいろんな嫌味やイジワルをされ、
結婚式の日取りも何度も変更させられるなど大変だったようですが、
今は子供も出来幸せに暮らしてます。
友人は、好きな人の親なので、その人の考え方も大事にしたいと言ってました。

mastさんは時間をかけるしかないと思いますよ。
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。

 mast さん
コメント   2013年05月13日 20:54
皆さん、ありがとうございます。仕事が忙しく、しばらくコメントが返せませんでした。
因みに、彼女との出会いのきっかけは、結婚情報サービス会社です。当初、アドバイザーに親への報告について相談した際も「よっぽどのことがない限り、反対しないと思うよ。」と言われたので、自信をもってお互いの両親に相談しました。(反対されてからはまだ相談していません。)
ところが、彼女のご両親が私の転職回数を知った時に、釣書を私に求め、様子見となりました。因みに、彼女によると様子見状態になっている理由は、私の転職回数だけだそうです。これが、アドバイザーが言ってたよっぽどのことに当たってしまったのかなとも思っています。因みに、彼女のご両親は転職理由がいじめや人間関係ならば納得するそうです。しかし、何をもって言っているのかがわかりません。いじめにしても人によって捉え方が違うし、人間関係にしても場合によっては我慢できる内容であったりします。
あと、お互いのことを両親に話したのは、付き合って半年後でした。その際に、出会いのきっかけも話しました。お互いの両親と話し合った結果、そこから半年後に両家の挨拶を含めて、結婚の準備を進めて行くことになりました。この時、特に反対はありませんでした。
因みに、彼女は私のことをどこまで話していたのかはわかりませんが、私は両親に紹介してからは、日帰りデートやお泊りデートも含めて彼女とのできごとについては全て話していました。その結果、両親は今では彼女をとても良く信頼しています。彼女に初めて会った時も、二人で幸せそうにしている姿を見たのか、なおさら結婚に賛成しています。
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 さくら さん 38歳  女性
回答   2013年05月18日 22:56
転職することは珍しくはないでしょうが、
4回というのは多いですね。
一度転職を経験したのなら、次の職探しは慎重になると思うのですが…。
私が女性の方の親ならば、やはり結婚しようとしている相手が4回職を変えているとなると
今働いている所も長続きしないかもしれない、と思ってしまうと思います。
ご両親はそういう部分も心配なのかもしれませんね。

長丁場になるでしょうが、誠意を持って認めてもらうしかないと思います。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 mast さん
コメント   2013年05月27日 21:38
みなさん、ありがとうございます。すみません、しばらくバタバタしていてコメントできませんでした。
確かに、お互い粗探しをしてしまった部分もありました。お互いの良い面を見つけ、より歩み寄っていくようにします。
つい先日ですが、彼女が私に早く結婚したいねってメールしてきました。それに対して、私は「俺も早くしたいなって思ってるよ。○○(彼女の名前)との結婚生活楽しみにしてるよ。」って返信しました。彼女はとても嬉しそうでした。
彼女もきっと実家に働きかけているのではないかと思っています。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『結婚の挨拶』 次の相談 『招待状』 

 結婚報告・挨拶の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。