結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   結婚報告・挨拶  >   正式な上司への結婚式出席のお願い


結婚報告・挨拶

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『実家訪問時にお土産は必要?』 次の相談 『上司への結婚退職の報告のご相談』 

 ねぎ。 さん  27歳  女性  埼玉県  2013年04月17日 16:55
相談

正式な上司への結婚式出席のお願い

この相談をお気に入りに追加する

いつも参考にさせていただいております。

上司への結婚式出席のお願いについて相談させてください。
10月の土曜日に挙式を控え、すでに結婚の旨は伝えてあります。

私と彼の会社は休みが合わず、その為私が彼側に合わせる形で結婚式の日取りを決めました。
私も職場の人に参加してもらいたいという気持ちもありましたが、彼の会社での立場等を考えると私が合わせたほうが良いと思ったからです。

私の職場は土日こそ忙しいクリニックなので、私のお休みをいただくことも申し訳ないと思っておりますが、もし可能であれば院長、直属の上司に代表で出席していただければ嬉しいと伝えました。

その時はまだ先の話で予定がわからない、との返事でした。
無理なら無理で構わないのですが、近くなったら正式に出席のお願いをしたいと考えております。

どのように伝えるのがよいのでしょうか?
なにか良い言い方等ありましたらご教授いただければ幸いです。
お願いいたします。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら


 ななぴっぴ さん 29歳  女性
回答   2013年04月17日 17:49
文章を見る限り、失礼のない方のように感じたので、
丁寧にお願いすれば大丈夫ですよ。
多分、ポイントは お願い です。

院長が医者で、現役で働いていて、それなりに従業員がいる環境だと難しいかもしれないですね。
もし院長の奥さんの顔を知っているなら奥さんも呼ぶ作戦どうでしょうか?
個人のクリニックなら上司が夫婦で出席しても何らおかしくないし、その上司を動かすのは奥さんのはずです。華やかな場所が好きな方なら希望がもてるような・・・
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 レグザ さん 38歳  女性
回答   2013年04月18日 10:54
仕方ないですよね…。
きちんと彼の仕事のことを伝えて「本当は皆さんに来てほしくてたまらないのですけれど、やはり彼の方を優先しないわけにはいかなくて…。ごめんなさい。」というのが無難かと…。

なんとか少しでも多くの人が参加できるといいですね。

この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 カエカエ さん 28歳  女性
回答   2013年04月18日 14:30
前回の投稿を踏まえて書き込ませてもらいます。
その病院で長く勤められている方に今まで結婚式を土曜日か日曜日にされた方がいるか聞いてみてください。
それで土曜日に結婚式した人がいて院長、上司が出席したなら望みはありますが、あなたが初めてならどうなるか分からないですね。

院長に土曜日結婚式への出席をお願いするくらいなので他の医師はいると思いますが、その医師は勤務して長いですか?常勤ですか?バイトですか?
クリニックによっては院長がいない場合の責任者を医師にする場所と上司にする場所があります。
院長と上司が二人抜けても大丈夫な職場ならいいですが、無理な職場なら院長のみ出席、院長代理として院長の奥さんと上司の二人出席、上司のみ病院代表として出席、二人とも欠席のどれかでしょうね。
上司に個人的に相談してみては?
10月の〇日に結婚式をあげようと思っているのですが、すみませんが土曜日なんですがお休みもらえますか?ではなく、10月の〇日に結婚式が決まりました、すみませんがお休みもらいますという状況なんですよね?(似た文章に見えますが意味合いは全然違います)
まず、それを上司に謝罪して、本当は決まる前に相談すべきだったんですが本当にすみませんと低姿勢でとりあえずこちらの状況を理解してもらわないと難しいかなと。
あなたよりも院長の性格は分かっていると思いますので。
またスタッフの中からも反発は上がると思うので上司が味方になってくれる状況にしたいですよね。
結婚式後もその職場を続けるのであれば喜ばしいことですが結婚式に関することは低姿勢の方が無難かもしれません。
祝日の月曜に結婚式を挙げた人がいるから比べられます。

あと院長の出席は分からないのですが主賓挨拶をお願いするつもりだったのですか?
土曜日にわざわざ出席してもらうのに主賓挨拶をお願いしないのは失礼ですが、院長が欠席の場合も考えて院長以外に主賓挨拶をしてくれそうな人も考えておいた方がいいと思います。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 びっけもっち さん 35歳  女性
回答   2013年04月26日 11:34
すでにやんわりとお願いされているのですから、考えて下さっている筈です。
「病院の事がありますから、ご都合がついたらで構いませんので、
結婚式への出席、ご検討いただけませんでしょうか。」といった
感じで話されてみてはいかがですか? 無理にお誘いしているわけではない
ということを上手く伝えられるといいですね。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『実家訪問時にお土産は必要?』 次の相談 『上司への結婚退職の報告のご相談』 

 結婚報告・挨拶の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。