1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 六本木・赤坂・麻布の結婚式場
  4. ザ・リッツ・カールトン東京
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

六本木駅直通、ミッドタウン内にあるラグジュアリーなホテル「ザ・リッツ・カールトン東京」。自然光が差し込むチャペルのテーマは光。グラスアートの輝きに包まれるチャペルでかけがえのない想い出となる挙式が叶います。天井の高いきらきらと光るシャンデリアのあるメインバンケット、1日1組限定の自然光が差し込むプライベート感のあるバンケットや美味しいお料理でおもてなしが叶うアットホームなレストランウェディングも。

最寄駅
六本木駅,乃木坂駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (413)
  2. 費用明細 (65)

提携のドレスショップとサロンが残念です

本番
総合評価 2.64
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
1.50 3.50 3.00 3.50 3.00 3.00 1.00
samimisa さん

本番時 20代後半 女性

挙式日 2016年11月 (投稿2017年10月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

基本プランの時点ですでに高価でしたが、プランの内容としては十分揃っていましたし、見積もりも分かりやすかったです。
豪華にしようと思ったらさらに追加しなくてはなりませんが、それはどこの会場も同じだと思います。
当初は納得の金額でしたが、色々あった結果、最終的には無駄なお金だったかもと、疑問が残ることになりました。

会場の雰囲気・設備

チャペルは薄いグリーンのステンドグラスがとても綺麗で、落ち着いた厳かな雰囲気が気に入りました。
決して広くはないですが、天井が高いので窮屈な感じはありません。トレーンの長いドレスだったのでバージンロードの長さと合わないことを心配しましたが、それは全く問題ありませんでした。
披露宴会場はボールルームの1/2を使用しました。豪華ながらもシンプルなつくりなので、好みで可愛らしくしたり、クールな感じにしたり、どのようにもできると思います。

演出・オリジナリティ

ゆったりした披露宴にしたかったので、演出は特にお願いしませんでした。
何もない微妙な時間が出来てしまうことを心配しましたが、特にそのようなこともありませんでした。

衣装・衣装小物

提携先のハツコエンドウのものを着用しましたが、ドレスのことで、式当日にご招待した皆さまの前でとても恥ずかしい思いをしました。ショックで披露宴後は泣くしかありませんでした。
リッツは美容室もハツコエンドウですが、銀座にあるハツコエンドウのドレスショップとホテル側は連携が取れておらず、ヘアメイクリハの際に、私が事前に選んだアクセサリーとは異なる物が用意されていたり、ドレスの変更がホテル側に伝わっておらず打合せに支障が出たこともありました。
当日の出来事は取返しのつかないことで、しかも、こちらが事前に大丈夫なのか、問題ないかと何度も確認したにもかかわらず起きたことなので、さらにショックでした。前撮りの時点でもその問題は明らかでしたが、当日にきちんと修正されていませんでした。

ホテルからは「再度ドレスを着て皆さまにお披露目する場を設けてはどうか。」と提案されたり、「このようなことは二度とないようにします。」と言われました。しかし、結婚式というのはダメだったからもう一回すればよいというものでもなく、私にとっては一生に一度で、二度とないのだということを理解されていないようでした。事後の話し合いの中でこの辺りの認識の違いが明らかになり、誠意ある対応とは言えませんでした。
こちらのホテルならきちんとした結婚式を挙げられると思って1年間準備をしてきたのに、台無しになってしまいました。
元々はハツコエンドウのミスではありますが、提携している以上はホテルも無関係とは言えず、ホテルの事後対応も納得できるものではありませんでした。
悪い口コミは載せられないかもしれないと思いつつあったことを書きましたが、このホテルをお勧めしないというつもりで書いたのではありません。良い口コミも多いですし、この件さえなければ私もとても満足のいく結婚式になっていたと思います。
お料理やホールスタッフ、装花等は非常によかっただけに、ハツコエンドウとウェディングサロンが非常に残念でした。

料理

試食は実際と同じ費用がかかりますが、食べてみてよかったです。
二人で試食に行き、違うコースを頼んだので、それぞれのコースから好きな料理を選ぶことができました。
デザートは温かいソースをかけてチョコレートを溶かしていただくもので、見栄えもよく、楽しみもあってよかったです。

スタッフ

試食会の時に担当してくださったホールスタッフの方が非常に素敵な方でした。とても親切で、こちらが何も言わなくても細かいことに気づいてくださったり、細やかで丁寧な配慮をしていただきました。
当日になって同じ方が担当してくださるのを知りました。その方が挨拶に来てくださって緊張が和らいだのを覚えています。
介添人の方は当日初対面でコミュニケーションをとる時間もないので仕方ないのかもしれませんが、少し近寄りがたい雰囲気でした。
ドレスの件でも介添人の方にいち早く気づいて対応して欲しかったところですが、ほとんど何もしてくださいませんでした。当日はバタバタするので仕方ないかもしれませんが、少し雑な印象でした。

立地・交通の便

ウェディングに関してはミッドタウンの商業施設やホテル宿泊側と隔離されているので、静かです。その代わり少し場所が分かりづらいかもしれません。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

装花は2か所から選ぶことができます。私はAND ONEさんにお願いしました。私は花に詳しくないため積極的な意見を申し上げることができなかったのですが、打ち合わせには毎回代表の方がいらして、その方がとても熱心に対応してくださり、想像以上に素敵なブーケと装花になりました。当日も完成したブーケを持って直接会いに来てくださったので嬉しかったです。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 61
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてsamimisaさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2016年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ザ・リッツ・カールトン東京
挙式スタイル 教会
住所 東京都港区赤坂9-7-1
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

東京:六本木・赤坂・麻布エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事