1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 新宿・中野・杉並の結婚式場
  4. 小笠原伯爵邸
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

都心からほど近い若松河田駅より徒歩1分。道行く人も思わず足を止めて眺めるスパニッシュ様式の邸宅「小笠原伯爵邸」。 ミシュランの星を獲得したお料理はスペイン料理ならではのおもてなしでゲストを楽しませます。伯爵邸内だけでなく四季折々の花と緑に囲まれるガーデンウェディングも小笠原伯爵邸の人気スタイルです。

最寄駅
若松河田駅
会場ジャンル
レストラン
  1. 口コミ (195)
  2. 費用明細 (22)

最高の1日になりました!式場と料理が◎
料理とウェディングケーキが選べない

本番
総合評価 4.41
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 5.00 3.50 4.50 3.50 -
yybbb2107 さん 認証済み

本番時 40代前半 女性

挙式日 2021年4月 (投稿2021年7月)

挙式時の最終金額
1,355,895円 (19人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

高いとの口コミを多く見ますが、私が見学した一軒家の式場(1日2組程度)としては相場通りだし、見学した中で最安の物もいくつかあり、むしろここのどこが高いと言われてしまうのかとても不思議です。
見学したゲストハウスより安かった物→
式料、ヘアメイク(リハ1回、当日の介添料込なのにこの値段!?という感じ)、写真(データのみ、全カット付きで私達の場合は500カット以上納品あり。他所は200~300カットのみでもっと高かったです。)

また、「持込可=工夫次第で費用は抑えられる」と考えているので、ほとんどの物が持込可能な小笠原邸は、オリジナリティは出せる、絞れる所は絞れる、とても良心的だと思います。
特に衣装の分野は金額が大きい部分なので、1番節約し甲斐のある分野です。
持込にしたことで、持込料2着分を考慮しても提携店レンタルより安く済みました。

その他、ペーパーアイテム、welcomeボード、グローブ、ベール、アクセ類、ブーケ、引出物、持込出来る物は全て持込にしました。
同時に何組も開催するホテルや、比較的カジュアルと言われているレストランウェディングと比べると高いのは当然ですが、それは比較対象が違うと思います。

会場の雰囲気・設備

ガゼボでの挙式、最高でした!
元々のオルガンと聖歌隊の演奏にバイオリンとチェロを追加しました。
挙式後、オリーブ前でのケーキカット中も演奏を延長してもらい、結婚式を振り返った時に思い出すのがこのガゼボからケーキカットの思い出!最高の時間を過ごすことが出来ました。

選曲も自分達で迷いに迷って選んだバッハとベートーベン。
小笠原邸には似つかわしくないと思い、歌謡曲などは一切入れずにクラシックのみで通しました。
大好きな曲が流れる中挙式が終わり、庭に出てケーキを見つけた時の喜び・・・一生忘れません!

日本人牧師さんのお話は、「愛」について。「優しい」という漢字の成り立ちを交えてお話して下さり、とても良いお話でした。リハの際も「手順は覚えなくていいですからね」と言って下さり、お話のスピード、量も緊張している2人には適当な物だったと思います。

参列者からも「今まで経験した事のない式」、「外国のウェディングみたいだった」との声が多かったです。中でも1番多かったのが「誰がこの会場を選んだの?」「どこでここを知ったの?」式場に関する質問が1番多く、私も鼻が高かったです。

披露宴会場のギャラリーサロンは普通の部屋なのですが、希望すればガゼボ内でも披露宴が出来るそう。
ケーキカット中にチャペルから披露宴のテーブルセットに早変えしてくれるとの事です。
時間的にどの位かかるのか不明だった事と、親族紹介をするので室内の方がいいかと思い辞めましたが、季節的に庭での食事も良かったかもしれません。

演出・オリジナリティ

ガゼボでの挙式、そのままオリーブの木の前でケーキカット!
大好きなバッハとベートーベンの曲の中で挙式が出来、ガゼボを出て庭にケーキが見えた時の喜びは一生忘れません!

招待客から式場と料理が大好評。
他の人と被りにくいし、小笠原邸を選んで本当によかったです。

衣装・衣装小物

会場の衣装および提携先の衣装を着用していない

『ドレス』 
セミオーダードレスを持込みました。
セミオーダーは既成のデザインを自分用に作るだけと考えている方が多いですが、ドレスの生地や色は自分で好きな物を選べます(無料)。
保管スペースの問題も圧縮パックで解決。価格もデザイン変更(有料)を数か所してもオーダーの方が安く、レンタルする理由が見当たりませんでした。

何が言いたいかというと、いくらオーダーが良くてもドレス持込不可の会場では出来ないこと。
小笠原邸はかなりの物が持込可ですよね。
私は式場選びのマスト条件に入れていました。

レンタルでは提携店4店中、表参道の2店舗が総合的に良かったです。
提携店にあるインポートブランドは日本人体型に合うか不安でしたが、レンタルでも胸元を締めてくれたり、体型に合わせて絞ってくれるのでそこまで心配ないかと思います。

『小物類』
小物も購入の方が安かったのです。新郎のタキシードもオーダードレス店の方が安いし、グローブは親戚から、ベールは友達に借りてsomething oldとsomething borrowが達成出来ました。
これも持込可の会場でないと出来ないこと。持込に寛容な式場でよかったです。

料理

“アロス・ネグロ“ イカ墨を使ったパエリアが特にお気に入りでした!
料理はほぼ全員から「お料理が美味しかった」と言われて大満足です。
生ハム、デザートビュッフェを用意するか迷いましたが、品数が8品もあってお腹いっぱい。付けなくても十分でした。

ただ料理の中身を選べない事、ウェディングケーキが基本1段のベリーのケーキのみな事は私にとってマイナスポイント。この料理の分野が、実は私の中で1番評価が低いです。
18000円という値段はちょうど希望していた価格帯だったので不満はありませんが、ホテルやレストランウェディングではコース内の料理を他の候補と変えたりできますよね。ウェディングケーキも完全オリジナルケーキを作ってくれる所も多いので、新郎新婦によって全く違うケーキをsnsで見て、いいなーと指をくわえて見てました(笑)。

また挙式したカップルにレストランの割引サービスの特典がないのも残念。小笠原邸はレストランなのに!それから、出来るのかわかりませんが、料理長からのお料理の説明などもあればいいなと思いました。新郎新婦に寄り添う感じは全くなく、1番大事な味は良いのですが、料理の分野に関しては高飛車な印象。

スタッフ

生演奏の打合せでは私達の希望を全て聞き入れてもらえ、根気強くお付き合い下さいました。
新郎入場時、新婦入場の曲はどの曲にするか、1番長く聞きたい曲はどれですか?退場時が1番耳に入ると思うのでこの曲を持ってきましょう、などシーン別に細かく曲を設定して下さり、ここには多くの時間を割いて頂き大変感謝してます。

こちらがやりたい事にnoと言われた事はなかったです。(バルーンリリースは周りの住宅にご迷惑がかかるという事でng)
ウェディングケーキもこちらが何を希望しているのかすぐに汲んで下さり、流れるお花がイメージ通りで満足。やり取りの上で何も問題なく、当日も無事に終えられたのはプランナーさんの力が大きいと思っています。

提案などもっとあるのかと思いましたが(この意見、この会場に限らず多く見ますが)、重要なポイントに集中し、ミスを無くすことに注力されているのかなという印象。やりたい事をはっきりさせて主張した方が良いと思います。
スタッフはさばさばした方が多い印象。

立地・交通の便

”もぐる”大江戸線、マイナーな駅、周りも普通の住宅街なので私的には微妙でしたが、駅から近くて良かったという声が思いの他多く、参列者の意見を反映しての評価。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

・フォトスポットが沢山ありすぎて、撮影時間がもっと欲しいくらいでした。
 ですのでどこで撮って欲しいか(集合写真は特に)、どういうイメージの写真が好きか、
 指示書を作ると効率的かと思います。
 打合せの時と当日のカメラマンは違う方だったので、指示書があるとより安心できます。

・写真撮影の順番
 挙式・披露宴前 屋上、階段、玄関、テラス前、ピアノの部屋、庭、シガールーム。
 披露宴後 控室、屋上。
 お色直し後にココで撮りたい!がある場合は事前に伝えた方がいいと思います

・お花屋さんとは小笠原邸ではなく、お店で実際にお花を前にした方が話が早かったです。
・ボディメイクはお勧めです!お肌に特に問題なくても、写真移りが格段に◎。
・両親は提携のホテルで38fの部屋を用意してもらえ、富士山が見えたと喜んでおりました。

yybbb2107さんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてyybbb2107さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2021年4月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 小笠原伯爵邸
挙式スタイル 教会,人前
住所 東京都新宿区河田町10-10
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

東京:新宿・中野・杉並エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事