1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 徳島の結婚式場
  3. 徳島市の結婚式場
  4. ブライダルフォート
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を徳島で考えているお二人へ。「ブライダルフォート」は、徳島市エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
徳島駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (136)
  2. 費用明細 (11)
式場返信あり

これからもずっと、通い続けたい場所

本番
総合評価 5.00
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00
シオマネキクラブ さん

本番時 30代前半 男性

挙式日 2023年5月 (投稿2023年7月)

挙式時の最終金額
2,596,506円 (51人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

費用面においては他の式場よりも見積もり段階で他の式場よりも安かったです。見積もり段階から本番までで、何かが変に値がりすることがなかったのも信頼できるポイントです。持ち込みに関して融通を利かせていただいたのももちろん、例えば「絶対生花にしないと!」とか、そういった拘りを押し付けられることなく、こちらの要望をしっかりと聞いてくださります。最終的に52名で、式場にかかった費用が約170万円、衣装レンタル及び着付け等にかかった費用が約80万円、トータルで250万円ほどでした。

会場の雰囲気・設備

<ガーデン>
式場へ足を踏み入れると、ジブリのような世界観のガーデンが出迎えてくれます。季節によって花は植え替えているようですが、私たちが式を行ったときは鮮やかな黄色やオレンジの花々がガーデンに咲き誇っており、青空の中で行ったバルーンリリースは最高の演出となりました。ちなみに前撮りもここで行ったのですが、とても気に入っています。個人的にはシャボン玉を利用するのもGoodでした。
花だけではなく、レトロな雰囲気のあるガス灯やテーブルも印象的でした。この式場全体にアンティークな小物が散りばめられていて、それがまた良い世界観をつくっています。夜はライトアップされていて、それもまた綺麗でした。私たちは日中に式を行いましたが、ナイトウェディングも有りだと思いました。
----
<チャペル>
結婚式本番、チャペルのドアと開けるとまず一番に飛び込んでくるのがバージンロードの先にある祭壇です。背面にある大きなガラスから見える青空と木々のコントラストが素晴らしく、圧巻でした。参列者の方へ振り向くと、入口にあるステンドグラスから差し込む光が幻想的で、ここが一番特徴的かもしれません。雰囲気としては厳かな、品のある式が似合うイメージでしたが、私たちは「人前式」スタイルでラフな雰囲気で行いたいという要望でしたので、プランナーや司会者の方の尽力のおかげでとてもほっこりとする空間にすることができました。会場が美しいすぎるのでイメージが先行していましたが、雰囲気づくりについては全然工夫次第で色んな表現ができそうです。
---
<受付、ウェルカムスペース、待合室>
受付は披露宴会場の手前にあります。特に迷うことはないと思います。
会場は何も飾りつけしなくても既に雰囲気が整っているのですが、私たちはゲストのみんなとの思い出の写真や
バルーンアートをしている知人に飾りつけもお願いし、フォトスポットを置いてみたり
GoProで定点撮影するスポットを置いてみたりと、色んな飾りつけをさせていただきました。
その際、すごく自由に空間を使わせていただけましたし、「これも使っていいですよ~!」「あれも使っていいですよ~!」と
色々と装飾についても助けていただきました。
---
<披露宴会場>
ガーデンから繋がる全面のガラス戸が印象的です。会場全体に光が差し込むので、白基調の空間がよく映えます。そのため、テーブル装花もそんなに盛らずとも全体を華やかに演出できるかと思いま。また、白いグランドピアノが置かれていたので友人にピアノの演奏をお願いし、お色直しの入場を生演奏でお願いするという贅沢な演出もさせていただきました。

演出・オリジナリティ

私たちの場合は、演出についてはこちらから提案をし、実現可能なものへブラッシュアップしてくださるのがプランナーさんといったイメージでした。「恐らく他の式場よりも人数規模は少ないので、他の式場に比べて演出に関してはできる幅が狭い、あるいは型にはまった式になりやすいかも」という話を紹介業者から伺っていましたが、特にそのように感じることはありませんでした。ここに関しては、やはり自分たちの目で見て判断すべきだと思います。「スタッフ」の項目でも書きましたが、その式場で前例がないことでも前向きに検討し、一生懸命準備を進めてくださったことが何より信頼できました。

衣装・衣装小物

衣装については提携先であるトキワの衣装をレンタルしました。選ぶのに時間はかかってしまいましたが、最終的にはとても気に入る衣装を選ぶことができ満足です。ただし、金額はやはり高いので覚悟が必要です。

予約については時期によるかもしれませんが、特に問題なく希望の日程でとらせていただくことができました。試着は複数回行くことをお勧めします。1回目試着に行った日に、レンタルされていて店舗にないドレスもありますので実際に私たちも、2回目の試着に行ったときに前回なかったドレスで気に入るものがありました。

徳島で結婚式をするならトキワで衣装を借りるイメージが強いのですが今思えば衣装については他にも選択肢を探してみても良かったのかもしれません。とはいえ、やはり素敵な衣装を着ると気持ちはあがりますし衣装選びの時間も楽しませていただきましたので大満足です。

料理

式場見学のときにも料理を何品かふるまっていただいたのですが、正直料理のおいしさは他の式場より頭一つ抜けておいしいと感じました。私は海鮮系が苦手だったのですが、ここのシェフが作ってくれるアワビのステーキは本当においしく、結婚式当日には敢えてそのメニューも入れていただきました。参加者のみなさんからも料理が本当においしかったという声も多数いただき、大満足です。

スタッフ

<オーナー>
式場見学に伺った際にはオーナーが直接対応してくださいました。複数の式場を見学してまわっていたのですが、決め手となったのがこのオーナーさんとの会話でした。もちろん、会場の雰囲気や金額面などが要望と合うものではあったのですが、「自分たちの理想が一番叶う場所を選んでほしい」というオーナーさんの意向がとても気持ちよく、最後の背中を押してくれた印象です。
無理に進めることは一切なく、できること、できないことをしっかり伝えてくださいます。こちらから「この式場ではこういうのは難しいかな・・・」と決めつけるのではなく、とりあえずやってみたいことがあれば話してみると良いと思います。式場の雰囲気に反して、自由度というか、式場側の受け入れ度合いが非常に大きいです。式の打合せが始まると、基本的には担当プランナーさんと話を進めていくのですが、いつもオーナーさんもひょこっと顔を出してくださり声をかけてくれるのも嬉しかったです。
---
<プランナー>
私たちは5月に式を行ったのですが、年明けぐらいから担当プランナーさんとの打ち合わせが始まりました。
この式場にして良かったと思う一番の要因がプランナーさんの存在だったといっても過言ではないかもしれません。
それぐらい、素敵なプランナーさんが担当してくださいました。
とにかく親身になってこちらの要望を聞いてくださり、なんとか実現する方法はないかと一生懸命考えてくださいました。かといって、こちらの提案を鵜呑みにするわけでもなく、私たちの理想の式をしっかり聞いてくださった上で、その理想にそぐわなさそうな提案であれば、懸念点や代案もしっかり伝えてくださるのも助かりました。
式の準備はすごく時間があるように見えてほんとにあっという間です。(経験者はみんな言ってましたが、身にしみて感じました笑)
プランナーさんとの信頼関係がなければ、きっと式の準備はより大変なものになると思います。
困ったときに「とりあえず聞いてみよう!」と夫婦揃ってプランナーさんのことを思い浮かべるぐらい
しっかり頼らせていただきました、本当にありがとうございます^^*
---
<司会者>
司会者の方はシャンっとしていて、上品且つ明朗な方という印象でした。お話もしやすく、こちらのイメージする雰囲気に合わせて演出をしてくださいます。私たちはカジュアルな式にしたかったのですが、良い感じに私たちのエピソードトークも盛り込みつつ、決められた原稿を話すのではなく、会場の雰囲気に合わせて良きいじりもいれていただいたり、本当に柔軟に対応してくださりました。式の雰囲気をつくるのは会場装飾や演出ももちろん大事なのですが、司会者の進行も大きく影響するものだと実感しました。おかげさまで私たちが思い描く以上の素敵な雰囲気をつくることができました!
---
<スタッフの方々>
一人ひとりとがっつり関わることはないのですが、式当日の対応や、準備段階でのちょっとした関わりにおいても、式場の方々みんな「優しい」です。もちろんどこの式場も、見学の際丁寧に気持ちの良い対応をしていただいたのですが、ブライダルフォートはなんとなく、アットホームな感じがするというか、パリっとした固い雰囲気ではなく、丁寧で柔らかい対応という印象です。あまり言葉にするのが難しいのですが、とても居心地がよく、安心する感じでしょうか。そんな方々は式当日にいてくださるのは、緊張している私たちにとってはすごく助かりました。

立地・交通の便

<良い点>
□位置的には徳島中心市街地から離れた場所にあります。
 →徳島駅から車で25~30分程度

□ただし、徳島駅からの送迎バスを無料でつけてくださったので特に問題にはなりませんでした。
 →むしろ県外から来てもらう人には、徳島駅前でバスに乗ってもらうだけなので案内しやすかったです。

□駐車場は70台ほど停められるので、車で来る人も気兼ねなく駐車できます。

<気になった点>
□普通の住宅街の中に突如式場が現れるような感じで、車でくる人はちょっと分かりにくいかもしれません
 →ただし、逆にそれが異世界感があって素敵という声も多数ありました。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

長々と書きましたが、本当にアットホームで、素敵な式場でした。クリスマスディナーや記念日など、末永く奥さんと一緒に通わせていただきたいなと思ってます^^*結婚式の準備は大変ですが、思い返してみてもやはり最高の日々だったと思います。大切な思い出を一緒に作ってくださった式場のみなさん、本当にありがとうございました!!

式場からの返信

ブライダルフォート

返信日:2023年9月7日

シオマネキクラブさん 様

この度は大変貴重な口コミをお寄せいただき、ありがとうございます。
すべての項目において満点をいただけましたこと、本当に嬉しく思います。
また、ひとつひとつの内容に関して、細かな部分まで丁寧に綴ってくださりありがとうございます!
お二人の結婚式は本当に自由でいろいろなことが真新しく、来てくださる方々に楽しんでもらいたい!という気持ちが溢れに溢れたお式でしたね^^
スタッフまでもが仕事を忘れて純粋に楽しんでしまっていたように感じます(笑)
そんな素敵な結婚式のお手伝いをさせていただけたことが本当に本当に幸せでした♪

担当プランナーとはお二人が考えていること、イメージしていることを実現するにはどうすればいいか、たくさんたくさん一緒に考えながら当日まで進んできましたね^^
あれはどうだろう、こんな風にしたらいいんじゃないかな、などたくさん話をしながらお二人らしい形になるよう全力でサポートさせていただきました。
結婚式当日、今まで一緒に考えてきたことが形になり、本当に感動し、胸があつくなったのを今でも覚えています。
結婚式の準備は大変なことも多く、考えることもたくさんあったと思います。
そんな中で一番に頼ってくださり、、、本当にありがとうございました^^

受付・待合などにおいてはブライダルフォートの雰囲気をいかしつつ、バルーンやお二人らしい装飾で華やかに飾り、待っている間もゲストの方に楽しんでもらえる、テーマパークのような空間でしたね♪
また、お二人がガーデンでゲストをお出迎えしたことはゲストの方にとって、とても嬉しいサプライズだったと思います^^
チャペルやガーデン、披露宴会場においてもブライダルフォートでしか味わっていただけない非日常な雰囲気をお気に召していただけ、とても嬉しく感じております♪
また、お料理に関しては、苦手な食材も美味しく召し上がっていただけたとのことで、グランシェフも非常に喜んでおりました^^
ゲストの方にもご満足いただけましたこと、本当に嬉しく思います。

ブライダルフォートは担当のプランナーだけでなく、スタッフ全員が全力で1組1組のお客様をサポートするという気持ちを大切にしております。
その気持ちがシオマネキクラブさん様にも感じていただけた「居心地のよさ」や「安心感」に繋がっているのだと思います。
これから先、何年経ってもまた戻ってきたいと思っていただける場所であり続けられるよう、自分たちが「大切」にしていることをこれからもずっと守り続けていきたいと思います。

シオマネキクラブさん様から頂きましたお言葉を励みに、スタッフ一同これからもお二人の特別な日を彩るお手伝いをさせていただけるよう精進してまいります。
末永いお幸せを心よりお祈り申し上げます。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてシオマネキクラブさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2023年5月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ブライダルフォート
挙式スタイル 教会
収容人数 2人~100人
TEL・予約
088-636-5678
ブライダルフォートのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜定休
受付時間 平日11:00~18:00/土日祝11:00~18:00(年末年始休業12/29~1/3)
住所 徳島県徳島市上八万町西山1070
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

徳島の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事