• 4.26 詳細
    料理
    4.38
    スタッフ
    4.23
    進行演出
    4.24
    式場設備
    4.37
    場所
    4.22
    費用
    4.46
  • 口コミ数 1073
  • 費用投稿数 233

自分達の創意工夫を盛り込んだ式ができる!(投稿者みぃq(・ω・)pさん)杉乃井ホテル&リゾート口コミ

この式場の口コミがキーワード検索できます♪

本番

みぃq(・ω・)p さん(1件) 女性

ユーザー認証済み

挙式時 20代前半

挙式日 2015年11月

投稿日 2016年01月

式場返信あり

見られた数 348
お役立ち数 0
総合評価 4.92
費用 5.00
式場設備 5.00
進行演出 5.00
料理 5.00
スタッフ 5.00
立地 4.50

自分達の創意工夫を盛り込んだ式ができる!
もう少し打ち合わせ回数が多くてもよかった

(3615文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

基本プランを掲示された際に、足りないものを追加したり料理のランクをあげたりしましたが特典や持ち込み費用無料になる項目が多く、当初の見積もりと最終支払額を比較して驚くくらい価格が上がっていたということはありませんでした。いろいろな結婚情報誌などで、基本プランの費用でできるものは限界があるとの知識を持っての打ち合わせでしたが、掲示された内容や当日の会場装花などの雰囲気・サービスは基本プランとは思えないくらい充実した内容でした。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

挙式で使用したチャペルは、真っ白の内装に幻想的な照明演出、ゲストの正面にはガラス張りの大きな窓があり別府湾を一望できる絶景のロケーションでした。新郎新婦の背中側に窓があり、挙式中はゆったりと眺めることはできませんでしたが・・・。しかし、演出に合わせカーテンが開いていくと同時にゲストから歓声があがり、皆様写真を嬉しそうに撮られていたようです。披露宴会場は、会場を取り囲むように窓が張り巡らされており海側は別府湾が見え山側の窓からは、例年より遅かった紅葉が見え常時明るい光が差し込む会場でした。また、会場のスペース自体も広く、照明も綺麗でゲスト全員の顔が見渡せる会場でした。

また披露宴会場は後方にスクリーンが左右にそれぞれ一つずつ設置されており、ゲストから見やすかった!と好評でした。

当日は、私の祖母が車いすで参列してくれたのですが介添えさんとバリアフリーのおかげで、快適に過ごせたようでゲストと一緒に楽しんでる祖母を見てとてもうれしくなりました。

  • ライトが幻想的なチャペル

    ライトが幻想的なチャペル

  • カーテンが開くとこんなに明るい室内

    カーテンが開くとこんなに明るい室内

  • 後方の左右に二つのスクリーン

    後方の左右に二つのスクリーン

  • 基本プランでお願いした会場装花

    基本プランでお願いした会場装花

  • 演出のフラワーシャワーの生花の花びら

    演出のフラワーシャワーの生花の花びら

  • 記念撮影の際にならしたチャペルの鐘

    記念撮影の際にならしたチャペルの鐘

演出・オリジナリティの満足度

音響・照明どれも素晴らしい出来でした。

OPビデオを式場外の業者に発注し、持ち込んで使用したのですが事前にDVDを納品した際に式場の方がビデオ内で使用している曲のイントロが途中で切れていることに気づいてくださり、違和感が内容に続きのパートを繋いだものを編集し当日使用してくださりました。

当方、まったく編集知識が無かったためそのような心配りに大変感動いたしました^^

また、プチギフトについても持ち込み量がかからなかったため主人の祖父が作ったコシヒカリをゲストの方々に配るなど家族参加型のおもてなしも実現できました。

式場のスタッフさんからの提案も斬新でかつ実行可能なアイディアを提案してくださるので、式場スタッフの方のオリジナリティ溢れる会場装飾提案や演出提案には脱帽しました。
また、私たちとの演出の打ち合わせのみならず私たちのゲストが企画した演出(主人の同僚企画のサプライズ演出・私の実父によるサプライズ)に対しても、機材の運び込み・音響の設定等柔軟に対応してくださったようでサプライズする側・される側もとても心地の良い時間を作り出してくださいました。

また、司会のからもその道のベテランの方をホテル側から手配していただき、とてもユーモア溢れる司会で当日を進行してくださいました。

  • サプライズだった父の演奏の音響もばっちり

    サプライズだった父の演奏の音響もばっちり

  • プチギフトにはお米を持ち込み

    プチギフトにはお米を持ち込み

衣裳・小物の満足度

ドレスについては、提携してるショップが二か所あり一つは県内でも有名なショップで品数も豊富な中から選ぶことができました。

ただ、有名なショップだけあって着用予定・見学の方も多く当日の試着数が制限されるためたくさんの衣装を試着したい!という方は、早めの予約・余裕を持ったスケジュール調整が必要かと思います。

また、ドレスの入れ替わりが多いようで新作がちょこちょこ出ており流行のものを早く知れるのはありがたかったです。

ショップはアットホームな雰囲気で、私と主人の家族も一緒に衣装を選ばせていただくことができ
家族間のコミュニケーションの活性場とも化していました(笑)

スタッフの方もすごく親身的で、私と主人の衣装のどちらも真摯な意見を頂くことができ、自分に合う色・体系に合うもの・当日快適に過ごすための豆知識などを教えてくださり不安を払拭してくださいました。

当日は、ウエディングは純白でチュール素材の裾にスパンコールがついたAラインのドレス
カラードレスは、パステルグリーンのハットがついたカクテルドレスを着用しました。

  • スパンコールが綺麗だったウェディング

    スパンコールが綺麗だったウェディング

料理の満足度

私たちは、当日会場で出た料理は実際には食べていないのですが、参列者の方々からは「どれも美味しかったし、ボリュームがあってうれしかった!」との意見を頂きました。また、子供のゲスト達には大人とは別にコースを指定して、出してもらったのですがこちらも子供用とは思えない!と思ったくらい中身が充実していてよかったとのお言葉も頂けました。

当日は、豊後牛のステーキがメインであったのですがゲストの中に塊肉が苦手・・・という方がいらっしゃることを式場に相談すると、メインをハンバーグに変えてくださいました。

その他にも、歯が弱い私の祖母の分は事前にカットしてくださったり・・・と、ゲスト一人一人に心配りが施された料理を提供していただき、実際には食べていない私たちも後からゲストの喜びの声を聴いて満足できる内容でした。

  • メインの豊後牛ステーキ

    メインの豊後牛ステーキ

  • 和食も好評でした

    和食も好評でした

  • 大分の海の幸も好評でした

    大分の海の幸も好評でした

  • すごく美味しかった季節のケーキ

    すごく美味しかった季節のケーキ

  • 基本プランでお願いしたウェディングケーキ

    基本プランでお願いしたウェディングケーキ

式場スタッフの満足度

打ち合わせ回数が思ったより少なかったのと短時間で終わっていく中、とても不安を感じていましたが
自分たちの「こんな結婚式にしたい!」というビジョンがはっきり見えていたから、式場のスタッフの方には提案しやすかったです。

また提案先のプランナーさんも、私たちの意見を鵜呑みにするだけではなく「このような形ってどう思いますか?」や「こんな状況で迷われた方はこうしてきています。」と、切り替えるように違った視点から意見を出してくれるのは大変心強かったです。

こだわりの強い私たちでしたが、プランナーさんは真摯に受け止めてくださり実現できるものは、一緒に盛り上げてくれ非常に良好な関係を築きながら当日を迎えることができました。

当日のスタッフさんに関しては、リハーサルからお開きまで同じマネージャーの方が付いてくださり
とてもスムーズに誘導してくれました。

これからバージンロードだ・・と緊張MAXの私と父に暖かいお言葉や、気遣いの言葉をかけてくださったり
照明が暗い会場の中も躓かないように誘導してくださったのが、私たち夫婦・両家にとっても心強い存在で
当日はとても助けられました。

二次会会場のスタッフの方も、退出時刻を超過してしまい謝罪した際に「楽しい時間なので、時計を見ないのはよくあることです。二人の祝宴に当店を選んでいただきありがとうございました。」と暖かいお言葉まで掛けていただき、改めてスタッフの方々の優しさに感動いたしました。

しかし、当日残念だったことがひとつだけ・・・
それは挙式中の私の身の周りのお世話をしてくださったスタッフの方の少々ガサツな一面が時折見えたことでした・・・(グローブを外してもらうとき、思いっきり引っ張られて手袋が裏返りながら脱がすのをゲストに見える位置でしていたり・・結婚証明書が入ったクリップファイルにほかの書類を挟んでいたのが、壇上に滑り落ちたのが見えたり・・・どれも運悪くゲストの見える位置だったため、気に障った方が複数いたようでした^^;)

自分たちは緊張MAXでそのような事態に気づかずに当日を終えることができましたが、厳かな雰囲気でそのような出来事があったことは少し残念でした。

立地・交通の便の良さ

無料シャトルバスが出ていたので、多くの方がそれを利用していらっしゃったため不便は特に無かったようです。

また、式場のプランで大分市内から無料のシャトルバスを2台手配していただき大分駅などに集合時間を設け
ゲストをまとめて式場に送っていただけました。このサービスは、ゲストにも非常に好評でした。

少し心残りなのが、車で来られたゲストと帰りのバスに関して・・・
車で来られた方については、ホテルへ入る道が狭く運転が少し怖かったとのこと。
高台にあるので、立地的に仕方ないのでしょうがバスも離合するとなると確かに少し怖い道ではありました。

帰りのバスについては、式場でのアナウンスがゲストの耳にうまく入らず乗車場所を間違えたり、行先の誤認識をしている方が多く、帰りは少々ざわついてしまったようです。

この点のアナウンスに関しては、招待状などの事前連絡でもできる限界がある問題なので
式場側と綿密なアナウンス内容の打ち合わせをきちんとしておくことをお勧めいたします。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

この会場の最大限の強みは、スタッフの柔軟さと持ち込みでも費用がかさばらないことだと思います!

私の妹が美容師なのですが、当日私のヘアセットをするために練習していることを式場に伝え
美容師の持ち込みなんて聞いたことがなかったですが、妹の希望を叶えたい旨を伝えると快く「当日は、ぜひ妹さんにメイクスタッフとして入ってもらいましょう!」と賛同していただけたことがすごくうれしかったです。

結果、当日は妹の美容室のスタッフさんが入りヘアセットをしていただくことができました。
当日は、私も妹もそれぞれの念願が叶いとても感動的な一日になりました。

それを見ていた両親も胸が熱くなったようで、家族の大切な一瞬を親身にサポートしてくれる良心溢れる式場だと思います。

  • 妹と私の夢が叶った一日でした

    妹と私の夢が叶った一日でした

この口コミに感謝

式場からの返信コメント

杉乃井ホテル&リゾート
  より
(投稿日 : 2016年01月27日)

みぃq(・ω・)p様


この度は誠におめでとうございます。
またクチコミ投稿をいただきまして心より御礼申し上げます。

ご投稿を拝見しまして、みぃq(・ω・)p様がプランナーや衣装スタッフとのお打合せを
楽しんでくださったご様子が伝わってきて大変嬉しく思っております。

また当日お手伝いさせていただいたアテンドスタッフの対応につきまして
至らない点がございましたこと、深くお詫び申し上げます。
大変申し訳ございませんでした。

ご新郎ご新婦様はもちろん、ゲストの皆様にも「大満足!」との
お言葉をいただけるよう、スタッフ一同さらに精進して参ります。

いつでもお気軽に杉乃井ホテルに遊びにいらしてください。
またお2人にお会い出来るのを楽しみにお待ちしております。


スタッフ一同

口コミ内容は、好意的・否定的なものも含めてみぃq(・ω・)pさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

みんなのウェディングから式場にコンタクト

杉乃井ホテル&リゾートのウェディング専用ダイヤルです。

電話番号【通話無料】 0066-9680-507451 ☆通話無料☆

この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。
その他の目的でのご利用はご遠慮くださいますようお願い致します。
※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。

定休日(無休) 受付時間9:00〜19:00
式場情報に誤りのある場合は「みんなのウェディング」事務局にご相談ください。
不正な書き込みを発見した場合は「みんなのウェディング」通報-窓口までご連絡ください。

この式場のランキング順位

費用 1 式場設備 5 進行演出 4
料理 5 スタッフ 6 立地 4

大分県の他の式場を探す

比較されている式場

ページ : 1/10  

式場選びに迷ったらプロに相談

PRおすすめ特集

杉乃井ホテル&リゾート