1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 挙式演出
  4. 挙式に司会者は必要でしょうか?

挙式に司会者は必要でしょうか?

みなさんの意見をきかせて
mametamago さん
卒花婿
2023年10月16日

結婚式の打ち合わせを何度か行い、式場の司会者の方ともやり取りをしている中で、「挙式中、新郎入場から新婦入場までの時間が少し空いてしまうためプロフィール紹介をさせてください」と連絡がありました。

挙式はキリスト教式で行う予定で、そもそも司会者は披露宴のみで挙式には関わらないものでは?と疑問に感じました。

私もゲストとして結婚式に参加した経験も少ないので、そういうものなのかな?と不安になっていますが、披露宴だけでなく挙式中も司会者が進行などする事があるのでしょうか?

A. みんなの回答

飛翔 さん 卒花嫁
2023年10月16日
返信先: mametamagoさん

えっ?いわゆる「キリスト教っぽい式」とカトリック司式に則った教会の式と両方出ていますが、普通はオルガン音楽とともに新郎入場、続いて(ベールダウン等はありますが)新婦が入場し、取り仕切るのは神父様ではないですかね?手元の紙に式次第説明が普通はありますし、、参列者撮影厳禁など特殊のお約束があるところはあらかじめアナウンスするかもしれませんが。
プロフィールを踏まえて神父様がオリジナルの説教をしてくださる会場は知っていますが、司会者が紹介するなんて聞いたことがありませんし挙式の厳粛性が薄れるのではないですかね。。

返信する
0
役に立った
u_usa さん
2023年10月17日
返信先: mametamagoさん

内容的に「披露宴中」を「挙式中」と誤ってご案内されたのではないでしょうか…?
「挙式中ではなく披露宴中のことですよね?」と確認してみるのをおすすめします!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
mametamago さん 卒花婿
2023年10月22日
返信先: 飛翔さん

ご回答頂きありがとうございます。
司会の方は入場のアナウンスぐらいはしてもおかしくないかとは思いましたが、挙式はそんなに司会が介入するものではないですよね…式場自体がそこまで厳粛な雰囲気ではないため敢えてそのようにしているのかも知れません。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
mametamago さん 卒花婿
2023年10月22日
返信先: u_usaさん

「披露宴ではなく挙式で司会が進行するのですか?」という確認もしましたが、間違いなく挙式の話でした。あまり無い例ですよね…

返信する
0
役に立った
みんなのウェディングアドバイザー さん
2023年12月15日
返信先: mametamagoさん

みんなのウェディングアドバイザーからも回答させていただきます(^^)
以前に投稿いただいた内容ですが、他の花嫁さまにもご参考になればと思い、回答させていただきます。

日本の結婚式において、キリスト教式の挙式中に司会者が進行を担当することは一般的ではありません。
通常、キリスト教式の挙式は牧師や神父が進行を担当し、その間に司会者が介入することは少ないです。
伝統的なキリスト教式では、挙式そのものが神聖なものとして取り扱われるため、
プロフィール紹介などの進行は披露宴中にはございますが、挙式中は厳粛な雰囲気を保つため
司会の方が介入することは少ないです。

ただし、近年では様々なスタイルの結婚式が増えており、
カジュアルなスタイルやオリジナルの要素を取り入れた挙式を希望する新郎新婦様も増えてきました。
そのため、一部の式場や挙式スタイルでは、披露宴のようなエンターテインメント要素を取り入れることもあるかもしれません。

しかし、mametamagoさまが疑問に思う通り、伝統的なキリスト教式の挙式中にプロフィール紹介を行うのは少し異例です。
mametamagoさまのイメージと相違がある可能性もございますので、プランナー様に式場独自の挙式スタイルなのかどうかを
確認なされたほうがよいかと思います。
当日のイメージと違ったとなってしまっては悔いが残ってしまいますので
おふたりの希望や考えを伝え、イメージのすり合わせをしっかりなさってください。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
挙式演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「挙式演出」のQ&Aをもっと見る

夫の姪っ子にリングガールお願いしたくないです。。
夫の姉の2歳の姪っ子がいます。 年に数回しか私は会わないため、誰?!っていう感じに思われてし...
挙式演出
3
結婚証明書証人を誰にするかで揉めてます
来月、挙式と披露宴を行う予定です。 挙式は人前式タイプで行うのですが、結婚証明書の署名を、新...
挙式演出
2
挙式について
お見積書を頂いたのですが、挙式のプランは変えられますか?
挙式演出
6
ノートルダム 馬車に乗りたい
ノートルダムマリノアでは馬車に乗れるという記事を見たのですが何円かかるのでしょうか?ハマーの分...
挙式演出
1
ファーストミートの演出について
来年年明けに挙式披露宴を控えています。 挙式前にファミリーミートをしようと考えています。...
挙式演出
2
ブーケトスについて
ブーケトスについてです。 ブーケトスを新郎新婦それぞれやる予定です。といっても年齢的にゲスト...
挙式演出
4
「挙式演出」のQ&A一覧へ

「挙式演出」の記事を読む

約6割が実施してる【結婚式フラワーシャワー】曲や花はどうする?代わりになる演出14選も
約6割が実施してる【結婚式フラワーシャワー】曲や花はどうする?代わりになる演出14選も
挙式演出
キホン
意外と難しい「結婚式の親族紹介」を文例つきで解説!ポイントは新郎新婦から見た関係で紹介すること
意外と難しい「結婚式の親族紹介」を文例つきで解説!ポイントは新郎新婦から見た関係で紹介...
挙式演出
ハウツ...
「水合わせの儀」の今風アレンジが流行中!伝統と新しさを融合させた結婚式演出を紹介♪
「水合わせの儀」の今風アレンジが流行中!伝統と新しさを融合させた結婚式演出を紹介♪
挙式演出
ハウツ...
結婚式の定番だったのは昔の話!?ブーケトスに悩むプレ花嫁に「誰も前に出たがらない」「地面に落ちてた」の声
結婚式の定番だったのは昔の話!?ブーケトスに悩むプレ花嫁に「誰も前に出たがらない」「地...
挙式演出
花嫁相談室
病める時も健やかなる時も…結婚式の「誓いの言葉」の意味と全文を紹介!人前式でのオリジナル文例も
病める時も健やかなる時も…結婚式の「誓いの言葉」の意味と全文を紹介!人前式でのオリジナ...
挙式演出
キホン
「挙式演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー