1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 挙式演出
  4. 結婚証明書証人を誰にするかで揉めてます

結婚証明書証人を誰にするかで揉めてます

話を聞いて
きなっっこ さん
卒花嫁
2023年9月29日

来月、挙式と披露宴を行う予定です。
挙式は人前式タイプで行うのですが、結婚証明書の署名を、新郎と出会うきっかけをくれた先輩達2名にお願いする予定でした。

しかし私の母にその話をした所、【証人は私の父にして欲しい】と言われました。
理由は、私の兄の結婚式でも証人は父だったし、同じようにしてほしいということでした。

私は元々【両親の為の結婚式】という気持ちで準備しているので、基本的に希望を叶えてあげたい意向でした。
今までの準備期間も何かと両親が言ったことは、叶えてきました。

しかし【自分達がこうしたいと思っている】という事に対し、【好きにしたらいいよ】という回答ではなく、【そこはこうして欲しい】という自分の主張を言われる続ける事に疲れてきました。(ちなみに結婚式費用は親からの援助は無しで行います)

決して両親と争いたいわけではなく、両親が喜んでくれる式にしたいという気持ちが強いです。

しかし【自分の意見を押し通したい】と思っても、この一件で両親が【あの時こうしてくれなかった】と後から言われたり、【やりたかったことを叶えられなかった】という気持ちにさせるのかもと思うと、自分自身も悲しくなってしまいます。

新郎に相談したら、【○○の好きなしたらいいよ】と突っぱねられました。
新郎には、これ以外に何度も私が両親の事で悩んで、決めきれない状況に陥っている事を見ているので、きっと話を聞くのも面倒になってしまったんだなと思いました。
(新郎には両親が子離れできてないと言われましたが、私自身、親離れできていないとも感じています)

この先、何度そういう状況になっても、このようにアドバイスもくれず、悩みも聞いてくれずに突っぱねられると思うと、この先の結婚生活も不安で仕方なく、早めに別れたほうがいいのではとすら思うようになりました。

とにかく今は早く結婚式を終わらせて、この悩みから解放されたいです。
本当はとても楽しみだったはずの結婚式が、【早く終わればいい】などと思ってしまう事も、とても悲しいです。

話がそれましたが、結婚承認の証人サインはどうすれば丸く収まるのか何かアイディアはありますでしょうか?

証人欄をなしにすることも考えましたが、それは両親に反対されたので、自分たちへの当てつけのように思われる可能性があり、そこには踏み切れません。
アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

A. みんなの回答

乙女桜。 さん 卒花嫁
2023年10月1日

こんばんは
私の考えを書かせてください
先輩達2人に説明してどちらか1人に代表でお願いして
お父様にも書いてもらいます。

先輩達には説明する時に感謝の気持ちを伝えれば良いと
思います。

先輩達も、両親ともうまく行くかと思います

返信する
0
役に立った
相談者コメント
きなっっこ さん 卒花嫁
2023年10月28日
返信先: 乙女桜。さん

返信ありがとうございました。
結果として、全員署名をしていただき、両親だけ別で枠を用意して書いてもらうことに落ち着きました。
どうもありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
挙式演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「挙式演出」のQ&Aをもっと見る

夫の姪っ子にリングガールお願いしたくないです。。
夫の姉の2歳の姪っ子がいます。 年に数回しか私は会わないため、誰?!っていう感じに思われてし...
挙式演出
3
挙式に司会者は必要でしょうか?
結婚式の打ち合わせを何度か行い、式場の司会者の方ともやり取りをしている中で、「挙式中、新郎入場...
挙式演出
5
挙式について
お見積書を頂いたのですが、挙式のプランは変えられますか?
挙式演出
6
ノートルダム 馬車に乗りたい
ノートルダムマリノアでは馬車に乗れるという記事を見たのですが何円かかるのでしょうか?ハマーの分...
挙式演出
1
ファーストミートの演出について
来年年明けに挙式披露宴を控えています。 挙式前にファミリーミートをしようと考えています。...
挙式演出
2
ブーケトスについて
ブーケトスについてです。 ブーケトスを新郎新婦それぞれやる予定です。といっても年齢的にゲスト...
挙式演出
4
「挙式演出」のQ&A一覧へ

「挙式演出」の記事を読む

約6割が実施してる【結婚式フラワーシャワー】曲や花はどうする?代わりになる演出14選も
約6割が実施してる【結婚式フラワーシャワー】曲や花はどうする?代わりになる演出14選も
挙式演出
キホン
意外と難しい「結婚式の親族紹介」を文例つきで解説!ポイントは新郎新婦から見た関係で紹介すること
意外と難しい「結婚式の親族紹介」を文例つきで解説!ポイントは新郎新婦から見た関係で紹介...
挙式演出
ハウツ...
「水合わせの儀」の今風アレンジが流行中!伝統と新しさを融合させた結婚式演出を紹介♪
「水合わせの儀」の今風アレンジが流行中!伝統と新しさを融合させた結婚式演出を紹介♪
挙式演出
ハウツ...
結婚式の定番だったのは昔の話!?ブーケトスに悩むプレ花嫁に「誰も前に出たがらない」「地面に落ちてた」の声
結婚式の定番だったのは昔の話!?ブーケトスに悩むプレ花嫁に「誰も前に出たがらない」「地...
挙式演出
花嫁相談室
病める時も健やかなる時も…結婚式の「誓いの言葉」の意味と全文を紹介!人前式でのオリジナル文例も
病める時も健やかなる時も…結婚式の「誓いの言葉」の意味と全文を紹介!人前式でのオリジナ...
挙式演出
キホン
「挙式演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー