1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 両家挨拶・結婚報告
  4. 実親との意見が合いません

実親との意見が合いません

みなさんの意見をきかせて
mo0678954 さん
2023年3月6日

現在婚約中の25歳女です。
彼とは3年お付き合いして、婚約しました。

両親の考え方が理解出来ず、悶々としています。
母親は、近くに住んで欲しいようですが通勤の時間を考えて、実家から少し離れたところにとりあえず住もうと思っています。ただやはり私と距離が離れることが嫌みたいで、とにかく近くにと言うことを言われています。個人的には今すぐ子供を作ろうと思っていないですし、アパートやマンションなどを転々としてから住む場所をいずれ決断できればいいと思っています。

父親が1番めんどくさく、結婚は反対しませんが、自分の理想通りにならないと不機嫌になる人です。彼氏に1度結婚の挨拶に来てもらいましたが、理想通りの挨拶ではなかったようで、彼氏が帰ってから感情的に怒り始めました。人それぞれ考え方や価値観が違いますし自分の理想通りの人間なんて存在しないと思います。また彼氏が転職するかしないかと言う話になった際(結局しませんでしたが)、転職先でうまくやっていけるのかと心配していましたが、父親は何回も会社を変えているのでよく言えるなと思ってしまいました。彼は人望が厚く、医学部の大学院を卒業して博士号まで取れるほど優秀な人です。信頼していますし、3年真剣にお付き合いして結婚を決断しました。父親は娘への信頼が全くないんだと思いました。
父親は真剣に話せば話すほど感情的になるので、母親も父親と話すことを嫌がります。

地道に時間をかけて解決しなければいけないし、親との縁も切れないのでがんばりますが、いつになったら結婚できるのかと悶々としてますし、考えることがありすぎて正直疲れました。第三者から見て何かアドバイスいただけるとうれしいです。

A. みんなの回答

よつよつ さん 卒花嫁
2023年3月6日
返信先: mo0678954さん

相談者様は愛され大事にされてきたんだなぁとお察ししますが、正直親が子離れできてなさすぎです。
もちろん、大事な娘なので、すぐには「婚約者を認められーん!」となるでしょうが、
近くに住めというのはお門違いが過ぎます。

一応聞きますが婿養子ですか?それともあなたが嫁入りですか?
お嫁に行くのなら、古い考え方かもしれませんが、申し訳ないですけど、あなたは彼の家の人間になるのです。
実の親と縁を切るとかそんなことは考えなくてもいいですが、彼や彼の家に合わせるのが基本的な考え方でしょう。

もう子供ではないのですから、頑固なお父さんだかなんだかしりませんが、
「とにかく近くに住め」なんて口が裂けても相手側のご家族の前で言わないようにあなたもしっかりしなくてはいけません。
その他の信頼がないだのなんだのはあなたへの信頼がないのではなく、
大きな要因は、ただのやきもちでしょうから、相談者様も気にしすぎないように。
どうせこの後も、結納はせんのかとか、金額がどうのとか、結婚式はどうだとか口を出すにきまってます。

お父様含め「面倒くさい」という印象が先方についちゃうと、まとまるものもまとまらなくなります。
とにかく、相談者様がきっぱりと意見をしないと。
そして、意見を言うときは相手が感情的になっても相談者様はくれぐれも感情的にならないように。
頑張ってくださいね。応援してます。

返信する
0
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2023年3月6日
返信先: mo0678954さん

きっとご両親はあなたが自分たちには及びもつかないような立派な人と婚約し生活も変わったり遥か彼方のレベルになることが悔しいというか、刺激されたように感じているのではないでしょうか。普通はこんなひどい事は他人様の親御さんに申しませんが、仕事を考えて住居の場所を決めなければならないのは当然の話ですからね。あなたにしても、また人の命に関わるお仕事をされている?彼にしても。

さっと流し、「彼は立派な人である」などご両親のコンプレックスを刺激するような事はあまり言わない方が良いのではないでしょうか。また向こう側の親御さんの受け止め方にしても、あまり毒親というか口を出したり騒ぎたてる家の娘さんとで大丈夫か…と考えてしまうのもまた自然ですよね。。
縁は切れないといっても「男性側を立てなければならないから」を押し通して、あまりいろいろ言わせないようにし、いずれ住居をさらに遠くにするなど口出しさせない自衛策を考えた方がいいと思います。本当に危ない状況なら、結婚式にもあなた側は呼ばないとか住民票の閲覧等も制限するようなことになってしまいますが。。そこまでの様子では無いのですよね

返信する
0
役に立った
相談者コメント
mo0678954 さん
2023年3月6日
返信先: よつよつさん

よつよつ様

ご意見ありがとうございます。非常に有難いです。
近くに住むことに関しては、身内に何かあったり子供が生まれた時頼りになると思っていますが、それにしても過保護ですね。

父親は威圧的的な人で、自分のルールにのっとって進まないと許せないんです。今どき、結納→結婚式→籍だ!って言います。いつの時代の話をしてるんですかね?私は結納も結婚式も必要ないと思っています。彼のご両親に会うたびに、自分の親が恥ずかしくて仕方ありません。

ちなみに嫁入りです。彼のご両親は温厚な方々で、自分たちの好きなように生きなさいと言ってくれます。

よつよつ様の仰る通り、私の意見をぶつけてないことが原因だと自覚しています。そうしたいのですが、威圧的で途中で言えなくなってしまいます。情けないです、、
勇気を振り絞れるよう頑張ります。

ご親切にありがとうございます。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
mo0678954 さん
2023年3月6日
返信先: 飛翔さん

飛翔様

ご意見ありがとうございます。
毒親とは言いたくないですが、でも言わざる負えないぐらいですね。正直。
自分の親が恥ずかしいです。

結婚の条件をいくつも突き付けるような父親です。
私の結婚なのに。
条件をのまないと結婚させない!とかなれば最終手段は会えなくなるようにすることかなと思います。

もう少し頑張ります、ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
よつよつ さん 卒花嫁
2023年3月7日
返信先: mo0678954さん

お気持ちは分かります。
でも、返信をみて少し感じたところがあったので、再び失礼します。

お父様の世代は結婚への考え方が今と違うのも理解してあげてください。
今は当人同士のことって感じですが、お父様世代は結婚は家と家の結びつきなのです。
もちろん彼親のように今どきの考え方をする所もあるでしょうが、まだまだ変われない人もいます。

彼が学歴高いとか、高給取りとかそんなことはお父様にとっては、どうでもいいでしょう。
だから、相談者さん的には結納や結婚式が無駄なことという判断が、お父様的にはケジメとして結納もして欲しいし、逆に結納や親族へのお披露目もできないような家の息子に大事な娘を嫁にやれるか!って感じなんでしょう。
近くに住めっていうのも、本当に心配なのかもしれませんよ?
だって結納も結婚式も昔は親同士が仕切ってやるもんでしたしね。
「やらない」って考えないから、向こうの家は「できない」事情でもあるんだろうと考えて、娘が苦労しないように親もと近くにいなさいってなったのかも。
お父様も感情的で言葉足らずなところがあるようですし、子離れもできてないし…まぁ相談者さんも大変ですよね。
やらないならやらないで、「何故やらないか」をきちんと説明して。
めんどくさいからってあなたや彼がお父様と距離を取ればとるほど、お父様は2人の気持ちは分からないので暴走します。
お父様が怒りだしたら、「お父さん、心配かけたてたんだね、ごめんなさい。いつも気にかけてくれてありがとう」という前置きの言葉を添えてからゆっくり2人の意見を伝えていくしかないです。

うちは両親も離婚してるし、逆に結納されても困る…って親から言われました。結婚式も元々自分たちで全て資金はまかなうつもりだったけど、援助出来ないと親から先に言われてたので、相談者さんが大変そうやなと思う反面、羨ましくもあります。

結婚って親や彼、彼親とコミュニケーションとれるいいチャンスです。
このチャンスを逃さないようにしてくださいね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
両家挨拶・結婚報告 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「両家挨拶・結婚報告」のQ&Aをもっと見る

彼が親に紹介してくれない
[両親への結婚挨拶について] 先日彼にプロポーズしてもらい、私の両親への結婚挨拶の日取りを決...
両家挨拶・結婚報告
1
NEW
好きだけで結婚していいんでしょうか?
同い年(32歳)の彼の人柄が大好きで結婚するなら彼がいいと思うものの、「頼りない点」について不...
両家挨拶・結婚報告
6
結婚を決めきれない
大学生活4年間と社会人3年目の7年付き合っている彼氏がいます。私と彼の出会いは九州の大学で、就...
両家挨拶・結婚報告
6
婚約したが実家に帰りたくなってしまった
26歳の女です。先日2年間お付き合いしてきた方と婚約したばかりです。 私は大学の途中から...
両家挨拶・結婚報告
1
両家の不仲に頭を抱えています。
初めまして。両家の親同士の不仲で本当に頭を抱えており、皆様のご意見を伺いたく相談させて頂きまし...
両家挨拶・結婚報告
2
親が病気で話が進まない
23年の1月にプロポーズされました。 2人で予定を話し合い、今夏入籍しようと決め、親に相談し...
両家挨拶・結婚報告
2
「両家挨拶・結婚報告」のQ&A一覧へ

「両家挨拶・結婚報告」の記事を読む

【結婚報告】会社や友達にはどのタイミングで伝える?基本マナーや文例をわかりやすく紹介
【結婚報告】会社や友達にはどのタイミングで伝える?基本マナーや文例をわかりやすく紹介
両家挨拶・結婚報告
キホン
結婚挨拶後にはお礼状で好感度UP!手紙の例文や送るタイミング、マナーをチェック!
結婚挨拶後にはお礼状で好感度UP!手紙の例文や送るタイミング、マナーをチェック!
両家挨拶・結婚報告
キホン
両親への結婚挨拶はこれで完璧!服装や手土産の準備と根回し、当日の流れとセリフまでポイント解説
両親への結婚挨拶はこれで完璧!服装や手土産の準備と根回し、当日の流れとセリフまでポイント解説
両家挨拶・結婚報告
キホン
結婚報告の最新トレンド!セルフ写真館にプリクラ、ドライフラワーを添えるのが今どき!?
結婚報告の最新トレンド!セルフ写真館にプリクラ、ドライフラワーを添えるのが今どき!?
両家挨拶・結婚報告
トレンド
「お世話になりました」はどう使う?退職時や結婚の挨拶で使える例文、ギフトの贈り方をチェック
「お世話になりました」はどう使う?退職時や結婚の挨拶で使える例文、ギフトの贈り方をチェック
両家挨拶・結婚報告
雑学
「両家挨拶・結婚報告」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー