リハーサルと違う髪型に勝手にされた
初めてして。
初投書のためわかりづらい文書で申し訳ありませんがお付き合いいただけましたら幸いです。
冬にお式、披露宴を終えました。
お式の前にメイクリハと、前撮りをしました。
その際、当日やりたい髪型のお写真を美容師さんにお見せしました。母の希望もありタイトめにアップをお願いしました。若干の相違はありましたが気に入りました。
ただ、後れ毛が気になったので当日は後れ毛の処理をお願いしたいむね、前髪を流したいので、ピンが見えないようにお願いしました。
当日、リハの時の美容師さんが夜中から別の仕事をしていたようで、かなりお疲れでご機嫌が悪くピリピリしていました。
お支度が終わった時、違和感を感じ、美容師さんに後ろ姿のお写真を撮って頂いたところ、全く違う髪型になっていました。
挙式のリハーサルが長引いたため、時間がなく、ここでやり直をお願いしたら、もっと機嫌が悪くなって、お色直しで手を抜かれるのが怖くて言えずにいました。
いいわけですが、私は普段メガネユーザーで、コンタクトは、目のカーブが違うことで、乱視用のコンタクトがないため、裸眼でしたのでぼんやり見えていたただけでした。(伊達メガネのようなメガネを愛用しているので、周りからは目が悪いとは思われていますが)
そして、挙式が始まりたくさんの友人が写真を撮ってくれました。写真みて後れ毛はたくさん出ているし、ピンは出ているし。
写真を見ながら泣けてしました。
そして、披露宴の時にその美容師さんがお支度してくださった主人のネクタイが外れていて、乾杯からケーキカットまでネクタイがない状態でした。
その旨を式が終わって数日後にプランナーさんにお話したところ、美容師さんは、「(当日やった髪型のほうが)似合うと思ったから」とおっしゃっていたそうです。
その美容師さんは、式場の名札はつけていますが、実際は別会社の美容師さんのようです。
プランナーさんからは取り直しの提案をいただきましたが、ティアラやアクセは支払ってほしいと言われました。
そして、アルバムとムービーをお願いしていたのですが(割引が入り30万弱)、アルバムの写真の訂正はできるが、ムービーとデータのお直しができないと回答がありました。
私達としては、プランナーさんにも式場にも申し分ないくらい良くしていただいたので、個人に弁済を求めたいと考えています。
その旨を伝えたところ、美容師の責任者から連絡があり、「花嫁さんがいいね」と言ってくれたから、良いと思ったらしいという悪びれた様子もない連絡がありました。
ベールで隠れると言っても、高いお金を出して、全データをお願いしたのに、髪型は雑、ネクタイはないとなると、気持ちが滅入ります。
責任者からも取り直しの打診がありましたが、式のあとに口腔内の手術をしたため、顔が腫れているのと、こんなに大騒ぎして式場にまた行くのも気が引けてしまうと、メールでお伝えしたら(既に一度そのことは伝えてあるはずなのに)5日も返事もなく、どうしたいのか聞かれ、かなり逆ギレされたようなメールが届きました。
こちらも慶事なので、いい方向にと思っておりましたが、その式場での撮り直しはしたくないと伝えた瞬間、態度が豹変したので、こちらも歩み寄りが出来ない状態です。
要約すると
※リハーサルと、当日の髪型を勝手に変えられた。
※主人のネクタイが、きちんとはめられておらず、披露宴の半分の時間(乾杯、ケーキカット)ネクタイが取れてなくなっていた
※アルバムの写真のデータ及び、ムービーの訂正が出来ない
補足
※お色直しの髪型も(三回したので時間がなかったのでみていないのですが)編み込みは頼んでいないのに、写真を見たら編み込みになっていました。
※リハーサルで技術が足りないとわかったので、メイクは自分でやったのですが、眉毛の太さが左右違う、アイラインの太さが違い、三人の美容師さんに、チャレンジしていただいたのですが、合計13回もやり直したりしました。一番ひどかったのは、つけまつげをお願いしたら、ノリが目に張り付いて、目が開かなくなったりしました。
みなさんならどうされますか?
ちなみに、画像を引き伸ばしているため、わかりづらいですが、赤丸の上がぴん、下が後れ毛です(何度も言いますが、後れ毛はなしでお願いしておりました。)
みんなの回答
これはひどいですね…
この後毛は、ワックスやスタイリング剤でなんとかできなかったのでしょうか…
式場側にマージンだって入っているはずです。
撮り直しを提案しておいて、ヘアアクセ代は払えとか、ふざけてますよね。
私だったら、ヘアメイク代を全額返金してもらいます。
外部に頼んでいても、式場を通して手配したなら式場の責任ですし。
リハーサルの時間が押したとか、多分その式場自体があまりしっかりとしたところではなかったのだと思います。
MARS☆様
コメント頂きありがとうございます。
また、お優しいお言葉に感謝致します。
後ろ姿についてはただのシヨニンで、とある友人からは、某動画サイトに載ってるような、素人でもできる髪型だねーといわれ、また違う友人からは、正直グチャグチャで自分でやったのかと思ったと言われました。
気持ちに寄り添って頂けて、ちょっとスッキリしました!
ありがとうございました!
ひどいです。私は美容室での勤務がありますのでこんな髪型はありえません。返金を請求してもいいと思います。
そこのブライダル式場は今までそういうトラブルはなかったのかな?と。
式場の責任者にきちんと写真などをみせて台無しにされたと話をしてみる。旦那の
大事な結婚式なのだから台無しにされたんだから謝って済むべき問題ではない。
ヘアメイクやヘアスタイルははリハーサルの際にきちんとつたえているのに疲れてるから出来ないなど美容師としては失格です。
全てに置いて責任は取りませんとか言わせないように苦情をつたえていく。あとは法のテラスなどに聞いてみるのもいいと思います。
ちょろママ様
ご回答ありがとうございます!
そして、とてもお優しいコメントありがとうございます。
美容室にご勤務経験がお有りとのことで…プロの方のご意見が聞けて、参考になります。
おっしゃる通り、疲れているは言い訳にならないと思っております。
技量がないなら断って欲しかったです。
参列してくださった友人達の数人がそちらの美容室(もちろん担当は違います)が利用しましたが、とても良い出来栄えでした。
法テラスに一度相談してみようと思います。
親身にお答え頂きありがとうございます。
追記
先程、担当美容師の上司(社長)から連絡がありました…。年配の女性のようで、お話していたことを忘れていたり、担当美容師からは聞いていないと言うような対応でした。
結論から言えば支離滅裂で、責任を式場していました。
謝罪もなく、小馬鹿にしたように笑われたりしてとても気分が悪かったです。
また、進展があれば書き込みさせていただきます。
お答え頂きました、おふたかたには、心から感謝致します。
本当にひどいですね。。。
美容料
着付け料は全て返金してもらうべきですね!
なんならその当日の気持ちも返してほしいですね
写真証拠はたくさんあるのですから大丈夫ですよ
前日の仕事があり、疲れていて機嫌が悪いなんて…ありえません。
知ったこっちゃないですよね。
もし、その理由を知らなかったとしたらこちら側は尚更気分悪いですね。
美容室に直接言っても拉致があかないのであれば、式場に全責任を負ってもらうべきですね。
仕事依頼をしているのはその式場ですから!
と、私だったらそうします。
わたしも2月末に挙式披露宴しましたが
前撮り前リハのメイクが納得がいかず、持ち込みの美容師さんにしました。メイク、ヘアセットのみで9万かかりましたが。。
リハの時点で持ち込み可能か確認してみればよかったですね(´;ω;`)
何をいってももう終わってしまった事なので、あとは責任を取ってもらいましょう!!何百万も払ってるんですから
わたしなら、泣き寝入りは嫌なので何としてでも慰謝料取ります!
負けないで!
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