1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 花嫁ヘア
  4. 必見!髪を早く伸ばすために毎日やりたい習慣8選*髪を結いたいプレ花嫁へ

必見!髪を早く伸ばすために毎日やりたい習慣8選*髪を結いたいプレ花嫁へ

2023.09.29

ブライダルヘアは、自分に似合ったスタイルを選ぶのが一番♡

でも、髪をアップにするだけでなく、ふわふわダウンスタイルやゆる巻きポニーテールなど、髪が長いほどヘアアレンジの幅が広がるもの。そのため「挙式当日までにできるだけ髪を伸ばしたい!」と思っているプレ花嫁さんは多いはず。

そこで、髪を早く伸ばすためにやっておきたい毎日の習慣を、現役ブライダルヘアメイクアップアーティスト・メイクアップサロン「ヘアメイク21」の大沼彩乃さんに伺いました。

簡単にトライできる習慣を8つもピックアップしてもらったので、ご紹介していきます♪

※本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています

【生活習慣編】毎日ひと手間加えるだけの簡単ケア

まずは、毎日の生活の中で簡単にできるケアを紹介します。「髪の毛、早く伸びますように☆」と願いながら、上手に生活に取り入れてみましょう。

目次に戻る

1. 頭皮マッサージをして刺激を与える

頭皮マッサージをして、頭皮に刺激を与えてあげましょう。
頭皮に刺激を与えることにより、血行が良くなって発毛促進が期待できます。
頭皮マッサージのおすすめのタイミングは、シャンプーをするとき。指先に軽く力を入れながら、頭皮をやさしくプッシュしてくださいね!

大沼さんイチオシのシャンプー用ブラシは、後半の「ヘアケア用品編」でご紹介していますよ。

目次に戻る

2. 傷んだ毛先はメンテナンスとして切る

毛先が傷んでいる方は、毛先を切って整えましょう。
本来なら髪を切らずに伸ばすのがベストなのですが……毛先が傷んでいると、切れ毛や枝毛を引き起こし、逆に髪の伸びが遅くなってしまうんです。

サラツヤ髪で挙式当日を迎えるためにも、定期的にメンテナンスしてくださいね。
髪は1カ月に1~1.5cmほどしか伸びないため、切り過ぎにはくれぐれもご注意を!

目次に戻る

3. 結ぶときは力を入れすぎない!

“髪をきつく結ぶと、毛根が引っ張られるから髪が伸びる”と思っていませんか?
じつはその知識、間違っているんです。
力を入れてギュウギュウに結んでしまうと、毛穴に負担がかかり、ダメージにつながってしまいます。
いつも同じ場所で髪を結んでいる場合、毛穴が引っ張られて薄毛の原因になることもありますよ。

髪をまとめることが多い方は、結び目をずらしたり、緩くまとめたりしましょう。
頭皮に負担のかかりにくい「バナナクリップ」でまとめるのもおすすめですよ♡

目次に戻る

4. 頭皮や髪の毛の紫外線対策も忘れずに

肌と同じように、髪の毛や地肌も紫外線のダメージを受けてしまいます。
紫外線によりキューティクルが破壊されると、髪のツヤが失われたり、毛の色素が破壊されたり。
髪の毛を伸ばすどころか、ダメージのせいで切ることになってしまうかもしれません。
頭皮が日焼けすると、炎症を起こしてフケの原因になることも…。

肌の日焼け対策だけではなく、髪の日焼け対策もしなければなりません。
日傘や帽子を活用して、しっかりと髪を守り抜いてくださいね。髪用のUVケアスプレーを使うのもおすすめ☆

目次に戻る

5. 健康的な髪のために必要な栄養を食事でしっかり

早く髪を伸ばすには、外側からだけではなく、内側からもケアしてあげることが大切。イキイキとした健康体の髪は、ドレスや着物を着たあなたの美しさをより引き立ててくれます♪

『一生に一度の結婚式のために、がんばってダイエットしなければ!』と食事制限をして、タンパク質不足になり、髪がパサパサになってしまった…なんていうのはよく聞く話です。
髪にとって必要な栄養分は、主にビタミン・ミネラル・タンパク質。極度な食事制限は避けて、バランスの良い食事を心がけてくださいね。

目次に戻る

【ヘアケア用品編】毎日の生活にアイテムをプラスして♡

もう一つ味方につけたいのがヘアケア用品。最近はさまざまに進化したアイテムがたくさん登場しています。さっそくチェックして!

目次に戻る

6. シャンプーブラシなら「エスハートエスのスカルプブラシ」

エス・ハート・エス スカルプブラシ プリュス(ショート)

シャンプーをするときは、エス・ハート・エス社のスカルプブラシを使うのがおすすめです。
爽快感を与えてくれるスカルプブラシで、頭皮の汚れをごっそり。
血流促進をしてくれて、育毛とリフトアップの両方を期待できます♪

すでに生えている髪のケアだけではなく、質のいい髪を生やすためにも、毎日欠かさずに使いたいアイテムです!

目次に戻る

7. シャンプーなら「サンナホル ナチュラルトリートメントシャンプー」

サンナホル ナチュラルトリートメントシャンプー300ml 

ちょっと高価ではありますが、シャンプーは『サンナホル ナチュラルトリートメントシャンプー』がイチオシ。
アミノ酸系界面活性剤などの天然素材から作られていて、一般的なシャンプーよりも頭皮にやさしいのがポイントです。
タンパク質の一種であるアミノ酸は、人間の皮膚・爪・髪を構成している成分と同じなので、髪の毛を健康に導いてくれますよ♡

サンナホル ナチュラルトリートメントシャンプーは、リンス・トリートメントの効果もあります。この1本を使って、しっとりツヤツヤの美髪を目指してみては?

目次に戻る

8. ドライヤーなら「レプロナイザー」

レプロナイザー2D Plus
ヘアケア用品を語るのに、ドライヤーも外せません!大沼さんがおすすめするのは『レプロナイザー』。

使えば使うほど髪がきれいになる魔法のドライヤーです。
一般的なドライヤーは、オーバードライで髪を乾かしすぎると、パサパサになってしまいます。
しかし『レプロナイザー』なら、地肌にたっぷりと風を当てることでハリとコシが出た髪に。
髪の美容機器としても毎日使えるこのドライヤーは、挙式を控えたプレ花嫁さんにとっておきのアイテムです♪

目次に戻る

式までに髪を伸ばすため、ヘアケアを毎日の習慣にしよう♪

挙式までに少しでも髪を伸ばすため、ご紹介した方法にトライしてみてくださいね。ヘアケアを毎日の習慣にして、ドレスに負けじと輝く美髪を手に入れましょう♡

取材協力:大沼彩乃さん(ブライダルヘアメイクアップアーティスト)

※ 2020年10月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー