1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 花嫁ヘア
  4. ヘアメイク

ヘアメイク

話を聞いて
...... さん
2022年8月25日

3年前に結婚式を挙げました。
その時のヘアメイクの後悔が未だにあり写真を見ては落ち込みこの気持ちを抱えているのが辛く投稿しようと思いました。(少し特殊かもしれません)

当時の私は結婚式場で働いておりそこで式を挙げました。ちょうど職場ではパートから準社員へと働き方が変わった時で凄く気を使っておりました。
打ち合わせは休みの日に行くので
ほぼ毎日職場にいるような感じでした。
日々沢山の新郎新婦を見ていたので
他の方とは被りにくいコーディネートがしたいと
思っていたのでドレス選びから苦戦しました。
まだ打ち合わせの仕組みが分からず働いている強みとして周りのプランナーなどに意見を聞き
都内の店舗にドレス専門店があるからそこに行くといいと言われ2回ほど行きましたが
地元の店舗でも着られるドレスをすすめられたり
行き損で交通費などを考えると悲しくなりました。
結局は地元の店舗で決めました。

ヘアメイクはリハーサルがついており
担当してくれるヘアメイクさんも長くやっている方で昔から知っていたのでプロとして信頼していました。度々アドバイスをしてくださるのですが言い方が基本強い方なので落ち込む事や押し切られる所も多々ありました。
ヘアメイクのリハーサルの時は自分の気になるところや要望は伝え写真も撮り安心していました。
・眉毛の左右差
・お色直しの時の前髪が分かれないように
当日のヘアメイクは眉毛の左右差が自分のメイクの時より酷く静止画で見るとより目立ち
お色直しの時は前髪が変なところがパックリ分かれており少し目にかかるぐらいになっていました。
当日は自分自身そこまで気にする余裕など一切なく
写真を見て気づきました。
あれほどそこが気になるからと伝えていたのに
全て希望通りになっておらず愕然としました。
当日近くでスタンバイしているのであれば前髪ぐらいは気づいてすぐに直して欲しかったです。
私も同僚と言うこともあり信頼し過ぎていた事や気を使いすぎたと反省しました。
友達などに後で話してもみんなそこまで気になってはいなかったのでよかったですが、自分自身が気になりすぎて高い金額を払っているのだから尚更
悲しくなりました。

一生に一度の結婚式で1番綺麗な姿で写真を残したかったと悔しくなります。
結婚式の内容は凄くよかったですが、辛いことの方が思い出してしまいお金を出して後悔を買ったのかと思ってしまう時もあります。
今更言っても仕方ないのですが同じような経験をした方がいればどのように気持ちを切り替えたのか
乗り越えたのか参考にさせて頂きたいです。

長々と愚痴のようになってしまいすみません。

A. みんなの回答

MARS☆ さん 卒花嫁
2022年8月25日
返信先: ......さん

ヘアメイクではないですが、私は、カラードレスの脇の紐(ドレスをハンガーにかける時に使うもの)が本番の時に飛び出してました。
当日は気づかず、写真を見たらお色直しの直後から既に出ていましたが、アテンダーが気づいて直してくれたのは、送賓の時でした。
ものすごくショックでした。
でも、友人や家族にその話をしたら、「全然気にならなかったし、もし気付いてたら言うから!」と言ってもらえて、気持ちが楽になりました。
それに、当日ゲストの方々が楽しんでくれていたし、いい式だったと言ってもらえたのでそれが何より幸せなことだなぁと思い、結局、花嫁姿に細かいことをこだわるのは、花嫁の自己満足なんだと気持ちを切り替えることができました。
友人は、当日に大きなニキビが顔にできてしまってとても辛かったと後日聞きましたが、ゲストの立場としては全く気になりませんでした。
細かいところを気にし始めたらキリがないと思います。
結婚式で何より大切なのは、来てくれたゲストとかけがえのない時間を共有できることだと思いますし、ゲストに粗相がなく、楽しんでもらえたのなら、素敵な思い出だと思います。

返信する
1
役に立った
ユベシ さん 卒花嫁
2022年10月7日
返信先: ......さん

すごく気持ちがわかります。
私はつい先日式を終えたばかりでした。
私も後悔ポイントがいくつもあり、ヘアメイクに関することが特に多かったです。
まず当日はヘアメイクさんが側についてくださると聞いていたにも関わらず、全然近くにいませんでした。リップが取れているのを直してほしいと近くにいたボーイを呼びつけて伝えてもらったほどです(笑)
他にもドレスの介添のミス?で裾を踏んづけ入場でつまづいたこと、ボディメイクをしっかりやってもらえなかったこと、下着が少し見えてしまっていたこと…あげるとキリがないのですが、これだけ入念に打ち合わせをして高いお金を払って準備をしていても思い通りにならないこともあるものだなーと実感しました。所詮あちらも人間ですもんね、全て自分の意思を汲み取ってくれることはありえないのですが、ついプロに期待をしてしまいました。
ですが絶対これだけは!とお伝えしていたことすらも守られないとなるとさすがに腹が立ちますね。
職場ということもありなかなか意見をお伝えにくいことと思います。
滞りなく式を終えられたこと、ゲストの方に喜んでいただき楽しい時間を過ごせたことにもちろん目を向けていきたいですが、なかなか気持ちが切り替わらないですよね。そして3年経過してもその思いをお持ちだとのこと。私自身も消化できるか心配です。
なんのアドバイスでもないのですが、気持ちにすごく共感したのでコメントさせていただきました。
元気出してくださいね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
花嫁ヘア に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「花嫁ヘア」のQ&Aをもっと見る

薄毛の花嫁のヘアスタイル
初めまして。 結婚式のヘアスタイルのことで悩んでいます。 職場でパワハラを受け、前頭部...
花嫁ヘア
3
リハーサルメイクについて
今年の4月に挙式を控えているのですが、リハーサルメイクをした方が良いのか迷っています。リハーサ...
花嫁ヘア
3
結婚式当日のヘアスタイルが大失敗でした
結婚式の髪型が大失敗で、写真を見返しては悲しい気持ちになってしまいます。どのように気持ちを切り...
花嫁ヘア
1
ヘアメイクリハーサルをやり直すか悩んでいます
挙式まであと一ヶ月ほどになり、先日ヘアメイクリハーサルに行きました。 ヘアセットで髪の分...
花嫁ヘア
2
お色直し無しでカツラから洋髪に変えられますか。
神社で挙式後、親族で会食を予定しています。 挙式はカツラ+角隠しの予定ですが、 会食は着物...
花嫁ヘア
2
旦那さんの白髪は、染めた方が良いのか?
今年の5月にコロナで延期していた結婚式をやっと挙げることになり、楽しみにしているのですが、旦那...
花嫁ヘア
10
「花嫁ヘア」のQ&A一覧へ

「花嫁ヘア」の記事を読む

ショートヘア&ボブの花嫁のヘアアレンジ紹介*ドレス&和装に合う髪型は?
ショートヘア&ボブの花嫁のヘアアレンジ紹介*ドレス&和装に合う髪型は?
花嫁ヘア
トレンド
結婚式の花嫁髪型<最新版>ウェディングドレスや和装に合うヘアスタイル別アレンジまとめ
結婚式の花嫁髪型<最新版>ウェディングドレスや和装に合うヘアスタイル別アレンジまとめ
花嫁ヘア
トレンド
ヘアカラーすべきか悩む黒髪の36歳花嫁にアドバイス続々!ウェディングドレスには一体どんな髪色が合うの?
ヘアカラーすべきか悩む黒髪の36歳花嫁にアドバイス続々!ウェディングドレスには一体どん...
花嫁ヘア
花嫁相談室
必見!髪を早く伸ばすために毎日やりたい習慣8選*髪を結いたいプレ花嫁へ
必見!髪を早く伸ばすために毎日やりたい習慣8選*髪を結いたいプレ花嫁へ
花嫁ヘア
トレンド
360度ぬかりなし*結婚式は「花冠ヘア」でナチュラルかわいい花嫁に
360度ぬかりなし*結婚式は「花冠ヘア」でナチュラルかわいい花嫁に
花嫁ヘア
トレンド
「花嫁ヘア」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー