1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 両家挨拶・結婚報告
  4. 信じられない…結婚報告で彼と両親が大喧嘩!彼の親の悪口まで言う自分の親に失望

信じられない…結婚報告で彼と両親が大喧嘩!彼の親の悪口まで言う自分の親に失望

2021.05.24

両親に結婚を祝福してもらいたい…と結婚報告はドキドキするものですよね。
そんな緊張の結婚報告で、彼と花嫁の両親が大喧嘩…。にわかに信じがたい話ですが、みんなのウェディングには、そんな彼と両親の大喧嘩に悩む花嫁から相談が寄せられました。


結婚報告でうちの親が彼に失礼な態度…大喧嘩になってしまいました

相談内容
■彼が結婚報告に来てくれましたが…私の親が猛反対。しまいには彼の両親の悪口まで言う始末でした。
そんな両親の失礼な態度に彼も怒ってしまい、その日は大喧嘩になりました。どうすれば良いのでしょうか…(37歳女性)

予想外の出来事に困惑する花嫁に対して、みんなのウェディングユーザーからアドバイスが寄せられました。

まずは花嫁が仲介して、お互いにカッとなった心を落ち着かせましょう。

■私の時も険悪なムードに…とにかく結婚の話は一旦置いといて、彼と親と私で食事に何度か行きました。
彼も両親もお互いに、少し頭を冷やさないとね。(32歳女性)

少し時間をおいてお互いに気持ちを整理することが大切。次の機会には、喧嘩でなく話し合いをしたいところですね。

再度、話し合いのチャンスをつかめたら、意地の張り合いは止めましょう。

■結婚報告でありがちなのは、「結婚したい」で頭がいっぱいになっちゃうパターン。
何を聞かれても、とりあえず「結婚したい」って答えていると、お互いに「したい」「ダメ」の繰り返しになっちゃうものです(31歳女性)

意地になると悪い方向にヒートアップしてしまうもの。「結婚したい」の一点張りではなく、両親の不安を解消できるような説得をしましょうね。

最後に自分の手で、幸せをつかみとった女性のアドバイスをご紹介しましょう。

■自分の両親だったら、彼に頼るばかりでなく自分でも説得あるのみ!
私は毎日のように彼の素敵なところを、家で話し続けました!それくらいしなきゃ!(29歳女性)


このようにカップルも両親も緊張している結婚報告では、思うように話はまとまらないもの。
険悪なムードになってしまったら、一番冷静な花嫁が間をとりもちましょう。 両者の間に割って入って、自分の力で幸せをつかんでみてはいかがでしょうか。

※ 2021年5月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー