1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス

【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス

2024.03.27

秋が深まり過ごしやすい気候の10月は結婚式に人気の季節。

この記事では、10月の結婚式の魅力と注意ポイント、10月の秋婚にぴったりのテーマや演出、ドレスやブーケ、会場装花を、先輩花嫁さんの実例とともに紹介します。

10月は一年でもっとも結婚式が多い月

月別の結婚式実施件数

10月は一年でもっとも結婚式の実施件数が多い人気の月です。結婚式のハイシーズンは気候のよい秋と春ですが、春は新生活シーズンでゴールデンウィークなども日取りが難しいところ。秋はスケジュール的に余裕がある人が多く、春よりも実施件数が多い傾向にあります。

ちなみに10月に次いで人気第2位は、同じ秋で翌月の11月です。

目次に戻る

魅力いっぱい!10月の結婚式のメリット

人気月である10月の結婚式には魅力がいっぱい!詳しく見ていきましょう。

気候が穏やかでふたりもゲストも過ごしやすい

2023年の東京の10月の日平均気温は18.9度、日最高気温は23.7度、日最低気温は14.7度。初旬はまだ最高気温が30度近い日もありますが、それ以降は日中高くても25度程度と、暑すぎず寒すぎずちょうど良い日が続きます。
※気象庁の過去の気象データより

ドレスやタキシードはもちろん、和装を楽しむのにもぴったりの季節。ふたりもゲストも心地よく過ごせます。

雨が少なく屋外での演出を楽しめる

気候が穏やかな10月は、屋外の演出を楽しむのにもぴったりな季節!高気圧に覆われ晴天の日も多くなるため、雨の心配も少ないのがうれしいですよね。一日を通して屋外でおこなうアウトドアウェディングや、キャンプウェディングにも最適です。

一部の地域では10月から紅葉が見頃を迎えるところも。その他の地域は紅葉にはまだ早いものの、色づきはじめた山々が目にも美しい季節です。

秋の味覚でおもてなしできる

「収穫の秋」「実りの秋」といわれるように、秋には多くの食材が旬を迎えます。「料理でおもてなしをしたい」というふたりにももってこいです。

ゲストがスケジュールの都合をつけやすい

10月には卒入学式といった特別な行事や、夏休みや年末年始といった長期休暇がないため、ゲストに参加の都合をつけてもらいやすいといったメリットもあります。気候もよくゲストも参加しやすいとあれば、10月に挙げたいという人が多いのも納得ですよね。

目次に戻る

人気月ゆえの残念ポイントも…10月の結婚式のデメリット

人気月ゆえのデメリットも。10月に結婚式を挙げる場合に注意しておきたいポイントを解説します。

結婚式場の予約が取りづらい

10月は結婚式場の予約が取りづらいのがデメリットです。人気の式場はかなり前から予約で埋まってしまうことも…。また、どの式場もお日柄のよい日から予約が埋まっていきます。人気の会場でおこないたい人はもちろん、土日祝日、大安など希望の日がある人はとにかく早めに動くのが鉄則!

式場だけでなく、ウェディングドレスの試着や前撮りも混みあう時期なので、早めに予約しましょう。

結婚式の費用が高い

結婚式の需要が高い10月は、1年のうちでもっとも費用相場も高くなりやすい時期です。そのため「少しでも安く挙げたい」というカップルには不向きといえそう。

「10月に結婚式を挙げたいけれど、できるだけ費用を抑えたい」というふたりは、土日祝日や大安を避けた仏滅や平日でお得に挙げられるプランはないか要チェック。また、昼の結婚式よりもお得に挙げられることが多いナイトウェディングもおすすめです。

▼あえてナイトウェディングを選びたい理由!

友人や知人と結婚式が重なる場合も

10月の中でお日柄のいい週末は限られているため、友人や知人などと結婚式が重なってしまう場合も!とくに土日祝日や大安の結婚式は、招待予定のゲストに先約があり断られてしまう…ということもあるかもしれません。

どうしても参加してほしいゲストには、事前に予定の日を相談したうえで、予約が取れ次第早めに連絡をするのがおすすめです。

目次に戻る

10月の結婚式はいつがいい?縁起がいい日をピックアップ

人気の10月の結婚式でとくにお日柄がよく集中しそうな日はいつでしょうか。六曜、吉日・凶日をチェックして結婚式におすすめの日を見ていきましょう。

【2025年10月】結婚式におすすめの縁起のいい日をチェック!

2025年10月には結婚式にぴったりのお日柄のよい週末が多くあります。 おすすめは、10月4日、13日、19日、26日!

4日は友引の土曜。吉日の大明日でもあり、その語呂から「天使の日」でもある縁起のいい日。結婚生活に幸福の天使が舞い降りますように…という願いを込めるのもロマンチック。

13日は大安でスポーツの日の祝日。秋の行楽シーズンなので、三連休に予定を入れるゲストも多いため、この日に結婚式をおこなう場合は早めに連絡を。遠方からのゲストが多い場合、宿泊施設や交通機関も混みあうので要注意。

19日は大安の日曜日で、さらに結婚式に人気の吉日・一粒万倍日!とても縁起のよい日なので、予約が混みあいそう!

26日は 友引の日曜日。婚姻関係の行事に向いている吉日・天恩日でもありお日柄のよい日です。

2025年10月の縁起のいい日カレンダー

目次に戻る

10月の結婚式に選びたいおすすめテーマ5選

10月に人気のウェディングテーマと、取り入れたい演出や装花、おもてなしの実例を紹介します。

みんなのウェディングストーリー みんなのウェディングストーリー

10月で一番人気のテーマといえば"秋"。秋がテーマの結婚式は、くすみカラーやドライ素材をふんだんに使ったシックな雰囲気がよく似合います。

ススキに似たパンパスグラスは、秋の会場装花に欠かせない素材。やわらかなアイボリーカラーはドライフラワーとも生花とも相性が良く、羽根のような見た目が華やかさをプラスしてくれます。

「食欲の秋」をテーマに秋のフルーツをたっぷりと飾って、旬の食材を使ったウェディングケーキやウェルカムフードでゲストをおもてなしするのも喜ばれそう。

みんなのウェディングストーリー みんなのウェディングストーリー

ススキ野原やコスモス畑、イチョウ並木など、秋を感じる風景をバックにウェディングフォトを撮って、ウェルカムボードやプロフィールブックに使うのもおすすめ。やわらかな秋の陽射しの中で撮る写真は、あたたかみのある色彩やアンニュイなムードが魅力です。

スポーツ

10月の第二月曜日は「スポーツの日」。スポーツが好きなふたりなら、趣味のスポーツをテーマにするのはいかがでしょうか。

スポーツがテーマの結婚式でまずこだわりたいのは会場装飾!こちらは「スポーツバー」をテーマにしたウェルカムスペースです。ミニサッカーゴールに背番号ふうのエスコートカードを吊るしたり、サインやユニフォームを飾って、ふたりの"好き"をたっぷり盛り込みましょう。

みんなのウェディングストーリー みんなのウェディングストーリー

スポーツに使う道具を、結婚証明書代わりにするアイデアもおもしろそう!インテリアとして飾れるアイテムを選べば、ゲストからのメッセージをいつでも見返せます。

こちらはブーケトスならぬサッカーボールトス。新郎自らサッカーを蹴って、キャッチできたゲストには素敵なプレゼントを贈呈します。プレイするのが趣味ならぜひ取り入れたい演出です!

みんなのウェディングストーリー みんなのウェディングストーリー

サッカーボールをモチーフにしたブーケがとてもキュート♡

ウェディングの舞台は結婚式場だけではありません。実際に試合がおこなわれているスタジアムやドームの中には、結婚式が挙げられたりフォトウェディングができるところも!

スタジアム結婚式はこちらからチェック!

アンティーク・クラシカル

みんなのウェディングストーリー みんなのウェディングストーリー

レトロな雰囲気がおしゃれなアンティークやクラシカルも、秋のウェディングに人気のテーマのひとつです。

みんなのウェディングストーリー みんなのウェディングストーリー

理想の雰囲気を演出するには会場選びも重要!アンティークに囲まれた邸宅や歴史的価値が認められている建物を選べば、まるで雑誌の1ページのような、おしゃれな世界感が完成します。

みんなのウェディングストーリー みんなのウェディングストーリー

ウェディングドレスも、クラシカルなテイストを選べば統一感もばっちり。90年代を思わせるカチューシャスタイルもかわいいですね。

みんなのウェディングストーリー みんなのウェディングストーリー

会場装飾やコーディネートにテーマカラーを取り入れると、よりふたりらしい結婚式に。ロココ調のデコレーションケーキは、映画マリーアントワネットをイメージさせる会場によく似合います♡

本・読書

読書の秋!10月27日は「読書の日」でもあります。本や読書をテーマにするのもいいですね。会場装飾には本をたっぷりと飾って。

リングピローは本をくり抜いて作るリングブックで決まり!

子どもや誕生日のゲストには、ブーケトスのプレゼントとして本を贈るのもおすすめ。ふたりが選んだ本との出会いが、ゲストの世界を広げてくれるきっかけになったら素敵ですよね。

ウェディングケーキもブック型にするのはいかが?ふたりが好きな言葉をデコレーションしてもらったり、結婚証明書代わりにデコペンでサインするセレモニーを取り入れるのも◎

ハロウィン

みんなのウェディングストーリー みんなのウェディングストーリー

10月31日のハロウィンをイメージしたオレンジがテーマカラーの会場装飾にするのも楽しそう。期間限定のテーマは人と重なりにくいため、個性を出したいふたりにぴったりです。

おばけやジャック・オ・ランタンなど、ハロウィンのキャラクターを散りばめたペーパーアイテムもとてもかわいい!

ウェディングケーキももちろんハロウィンに!旬の栗を使ったマロンクリームも、ゲストの食欲をそそります。

プチギフトももちろんハロウィン仕様に。ハロウィン限定パッケージにはかわいいデザインがたくさんあるので、ぜひチェックしてみてください。

目次に戻る

10月の結婚式に着たい!ウェディングドレス・カラードレス

ウェディングドレスにも季節感を取り入れれば、ふたりの結婚式をより印象付けることができそう。10月におすすめのウェディングドレスとカラードレスを紹介します。

秋らしさのある袖ありドレス

風がひんやりとして肌寒さを感じる10月は、ドレスも袖ありを選ぶと季節感を出すことができます。露出を抑えて上品さを演出してくれるのはもちろん、気になる二の腕や肩など体型カバーの効果も期待できるのもうれしいポイント。オフショルダーパフスリーブを選べば、秋にぴったりなクラシカルな雰囲気も演出できます。

横にスクロールできます►

つや感が美しいシルクやサテン生地のドレス

控えめな光沢感が気品とあたたかみを感じさせてくれるたっぷりとしたシルクやサテン生地は、落ち着いた秋の結婚式にぴったり。横のボリュームを抑えて縦ラインを強調したデザインは、脚を長くスタイル良く見せてくれる効果もあります。

横にスクロールできます►

シックな秋色カラードレス

テラコッタカラーやマスタード、ディープレッドなど、秋らしい色合いのカラードレスを取り入れれば、会場は一気に秋ムード。シックな色でも、エアリーなチュール素材を選べばかわいい印象に。シルクやサテンの重厚感のある素材を選べば、大人っぽくキマります。

横にスクロールできます►

目次に戻る

10月の結婚式におすすめ!秋色ブーケ

ウェディングドレスに合わせるブーケにも秋を感じる花材を取り入れて、10月にふさわしいトータルコーディネートを完成させましょう!

バラ(秋バラ)

「愛」や「美」の花言葉と華やかな見た目から、ウェディングシーンに欠かせないバラ。10月~11月に咲く花は秋バラと呼ばれていて、初夏に咲くバラと比べると花色が濃く小ぶりで、どことなくロマンチックな雰囲気が漂うのが魅力です。

くすみカラーのバラは秋のウェディングにぴったり。淡い色のバラに濃い色を散りばめたツートンのブーケは、ダークカラーのドレスにも映えます。

カラー

くるりと巻かれた花びらとすらりと伸びた茎が特徴的なカラーも、秋ウェディングに人気の花材です。花言葉は「華麗なる美」や「清浄」。滑らかな質感がまるでウェディングドレスのようで、シックな雰囲気でまとめたい花嫁さんにぴったりなブーケです。

茎の長さを揃えた定番のブーケも素敵ですが、大きさや高さに変化をつけたグラデーションのブーケもおしゃれ。白以外にもパープルやレッドがあり、同じくダークカラーの花材と一緒にブーケにするとぐっとおしゃれな雰囲気を演出できます。

チョコレートコスモス

チョコレートコスモスはその名の通り、チョコレートのような色と香りのコスモス。チョコレートに似た甘い香りに、ベルベットのような花びらの質感も魅力で、秋や冬の結婚式の花材として人気があります。

花言葉の「移り変わらぬ気持ち」も、永遠の愛を誓う結婚式の場にぴったり。定番の白×グリーンのブーケにプラスするだけで、秋色ブーケが完成します。

パンパスグラス

会場装飾にも人気のパンパスグラスは、ブーケの花材としても大人気。ススキに似た形で、ブーケが一気に秋らしく、おしゃれにまとまります。 パンパスグラスの花言葉は「光輝(こうき)」。字のとおり、"ひかり"や"かがやき"という意味で、パンパスグラスの穂が太陽の光に当たって、キラキラと輝くことからつけられたのだそう。

ふたりの未来がキラキラと光り輝くようなイメージを思い起こさせてくれますね。

目次に戻る

10月の婚礼料理に取り入れたい旬の食材

豊富な食材が揃う秋の結婚式は、「料理をおもてなしのメインにしたい」というふたりにぴったり。そんな秋の結婚式に取り入れたい、旬の食材とそのメリットを紹介します。

甘みと香りを楽しむ!10月に旬を迎える野菜

alt指定 結婚式口コミ みんなのウェディング「フルーツパーク富士屋ホテル」

10月の婚礼料理におすすめの野菜
・里いも
・レンコン
・ごぼう
・かぼちゃ
・サツマイモ
・松茸
・ぎんなん
・しいたけ

10月にはいろいろな根菜類やきのこ類が旬を迎えます。食物繊維やビタミンが豊富な根菜類は、生でシャキッっと蒸してホクホクなど、調理ごとに異なる食感や甘みが楽しめるのが特徴。翡翠色のぎんなんやオレンジ色のかぼちゃなどの色味も、お皿を秋らしく彩ります。

バリエーション豊富!10月に旬を迎える果物

アンダース東京の結婚式レポート 憧れを叶えたホテル婚*「アーバン×ナチュラル」がテーマの結婚式

10月の婚礼料理におすすめの果物
・柿
・梨
・栗
・いちじく
・ぶどう
・りんご
・早生みかん

10月が旬の果物もたくさん!9月に続き食べ頃のぶどうや梨はもちろん、いちじくや栗、みかんなど、バリエーション豊富な果物が揃います。果物はデザートだけでなく、メインの付け合わせやソースとして取り入れるのもおすすめ。旬のフルーツをふんだんに使ったデザートビュッフェもゲストに喜ばれそう♪

脂がのって旨味たっぷり!10月に旬を迎える魚介

10月の婚礼料理におすすめの魚介
・うなぎ
・クロダイ
・アマダイ
・さんま
・カツオ
・ハモ

10月が旬の魚介は、豊富なプランクトンをエサにたっぷりと栄養を蓄えて、程よく脂がのった魚が多いのが特徴です。うなぎやクロダイ、ハモなど、高級魚と呼ばれて普段なかなかお目にかかれない魚をメニューに取り入れれば、食にこだわるゲストにも満足してもらえそう。

目次に戻る

秋を楽しむ10月結婚式をふたりらしく彩って

一年で一番人気の10月の結婚式は、早めの準備が成功のカギです。結婚式が決まったら、先輩花嫁さんたちのアイデアから気になるテーマやコーディネートをチェック!秋のエッセンスをふんだんに取り入れた、ふたりらしい結婚式を叶えてくださいね。

※ 2024年3月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー