1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 婚約指輪
  4. ダイヤ持ち込みで婚約指輪を作るには?人気ブランド一覧と持ち込みの流れ&注意点

ダイヤ持ち込みで婚約指輪を作るには?人気ブランド一覧と持ち込みの流れ&注意点

2024.03.26

祖母や母から受け継いだダイヤモンドジュエリーで新たな婚約指輪を作りたい、ダイヤモンドのみを先に購入して、ルースから婚約指輪を作って欲しい。
そういった場合にはどんなことに気を付ければいいのでしょうか?

ダイヤモンドを持ち込んで婚約指輪を作る際のオーダーの流れや金額相場、オーダーの際の注意点とダイヤの持ち込みに対応してくれるおすすめのブランドを紹介します。

※本ページにはプロモーションが含まれています

ダイヤモンド持ち込みで婚約指輪を作るには?

ダイヤモンドを持ち込んで婚約指輪を作ることは可能です。

持ち込んだダイヤモンドを使ってフルオーダーで制作するか、既存の枠に留めて仕立てるのか、お店によって対応できる範囲が変わってきます。

費用を抑えつつ、こだわりも叶えられるのが魅力のダイヤモンドの持ち込みですが、大切なダイヤモンドを預けるのは不安という人も多いはず。
まずは持ち込みをした場合にどのように婚約指輪が仕上がっていくのか気になりますよね。 一般的な流れを見ていきましょう。

▼婚約指輪のオーダーメイドについてチェック!

目次に戻る

ダイヤモンド持ち込みで婚約指輪が完成するまで

ダイヤモンドを持ち込んだ場合、以下のような流れでオーダーメイドの婚約指輪ができあがっていきます。

ダイヤ持ち込みで婚約指輪を作る流れ
①ショップにダイヤモンドを持っていく
②ダイヤモンドの状態を確認してもらう
③希望のデザインを伝える
④デザインの決定・発注後ダイヤモンドを預ける
⑤(必要であれば)ダイヤモンドの鑑定
⑥加工・仕上げ

まずは持ち込みのダイヤモンドの品質や状態を確認してもらいます。そのため鑑別書や鑑定書があれば一緒に持っていくとスムーズ。また、どんなデザインにしたいのか希望を聞かれるので、理想のデザインの写真やイメージを用意しておきましょう。

目次に戻る

ダイヤ持ち込みで作る婚約指輪の金額相場

みんなのウェディングが行ったアンケートによると、購入した婚約指輪の価格は20万円台~40万円台がボリュームゾーン。平均購入価格は約37万円です。

それに対してダイヤモンドを持ち込んだ場合の相場は10~25万円程度です。ダイヤモンドがメインとなるデザインが多い婚約指輪。当然ですが、ダイヤモンドを新たに購入しない分安くなるのがメリットです。

※調査出典:みんなのウェディング「2024年婚約指輪・結婚指輪に関するアンケート」(2024年1月実施/174名回答)

目次に戻る

ダイヤ持ち込みで作る婚約指輪の納期

ダイヤモンドを持ち込む場合の納期は一般的な婚約指輪のフルオーダー同様、2~3か月が目安となります。ジュエリーで持ち込む場合には取り外しと鑑定に時間がかかる場合があるため、2~3週間程度多めに見ておくと安心です。

目次に戻る

ダイヤモンドを持ち込む場合の注意ポイント

また、ダイヤモンドを持ち込む場合にはこんなことに注意しましょう。

グレードの制限に注意!

ダイヤモンドの持ち込みが可能なお店でも、「0.05ct以上」「天然無色」など、グレードが指定されている場合があります。特に有名なブランドの枠にはめるものは、ブランドが求める品質にふさわしいダイヤモンドが求められることも。

ホームページに条件が記載されているところもありますが、まずは持ち込みたい旨を問い合わせしておくとスムーズです。

▼ダイヤモンドの鑑定書の見方はこちらから

補償内容をチェック

持ち込みでは加工中に欠けたり割れたりのトラブルが発生することもあります。確かな技術を持っているお店を選ぶことが大切ですが、そうはいっても難しいところ。万が一の補償がついているお店で選ぶと不安を軽減させることができます。

契約前には必ず加工中に破損した場合はどうなるのか、補償内容を確認しておきましょう。

状態によっては使えない場合も

加工に耐えられない古いダイヤモンドや保存状態が悪いものは受けてもらえないこともあります。
持ち込んだダイヤモンドはすべてが使えるわけではないことを頭に入れておき、万が一の場合に新たにダイヤモンドを購入する予算も検討しておくとよいでしょう。

目次に戻る

ダイヤモンドの持ち込みが可能なブランド

大事なダイヤモンドを預けることになるお店選びは慎重にしたいですよね。ダイヤモンドの持ち込みができる人気ブランドを、サービス内容や条件と一緒に見ていきましょう。

杢目金屋(もくめがねや)

杢目金屋(もくめがねや) https://www.mokumeganeya.com

伝統技法・杢目金で作る完全オーダーメイドのブライダルリングの「杢目金屋」でも、持ち込んだ宝石を杢目金の婚約指輪に加工することができます。 宝石の種類やサイズ、希望のデザインによっても変わってくるので、まずは気軽にコンシェルジュに相談しましょう。

\WEB来店予約で特典をゲット/

ダイヤ持ち込みを相談する! 公式サイトへ

K.UNO(ケイウノ)

ケイウノ https://www.k-uno.co.jp/bridal/

オーダーメイドブランドとして高い人気を誇るケイウノではジュエリーのリフォームも行っていて、指輪の持ち込みも石のみの持ち込みもどちらもOK。
オーダーメイドでの製作だけでなく、既製デザインから選ぶこともできます。手持ちの指輪の金属の枠を加工して一部を使用したりすることも相談できます。
デザイン提案や見積もりは無料なので、ぜひ一度相談してみてください。

\ディズニーデザインの婚約指輪も充実/

ダイヤ持ち込みを相談する! 公式サイトへ

TANZO.(鍛造指輪)

TANZO.(鍛造指輪) プロポーズリング https://www.tanzo.jp/

鍛造(たんぞう)製法で作るオーダーメイドのブライダルリングが魅力のTANZO.(鍛造指輪)でもダイヤモンドの持ち込み、ジュエリーの持ち込みも可能です。
また、ダイヤモンド以外の持ち込みもできるため、色石を使いたいという人も一度相談してみて。

\WEB来店予約で特典ゲット/

ダイヤ持ち込みを相談する! 公式サイトへ

Hamri(ハムリ)

ハムリ https://hamri.jp

手作りの結婚指輪ブランドとして人気のハムリでは、0.05ct以上の天然無色ラウンドブリリアントカットのダイヤモンドのみの持ち込みが可能です。 鑑定書がある場合は忘れずに持参を!鑑定書がない場合もまずは相談してみましょう。

\製作工程がふたりの宝物に/

ダイヤ持ち込みを相談する! 公式サイトへ

銀座タナカ

銀座タナカ https://shop.ginzatanaka.co.jp

日本の老舗ジュエリーブランド・銀座タナカでは、手持ちのジュエリーを婚約指輪に仕立てるリフォームが可能。
対象のダイヤモンドは0.03ct~2.99ctまでと制限があるので、カラット数を確認してみてくださいね。

►銀座タナカの公式サイト

目次に戻る

ダイヤ持ち込みで叶える想いを込めた婚約指輪

大切なダイヤモンドだからこそ、自分が信頼できるお店にお願いしたいもの。まずはホームページから好みのデザインをチェック。気になるブランドは実際に店舗に行って相談しながら、万が一の補償についても確認しておくと安心です。

想いの詰まったダイヤモンドで、理想の婚約指輪をかたちにしてくださいね。

▼婚約指輪の人気のデザイン最新版はこちらから

▼プロポーズ後にじっくり婚約指輪を考えたいなら

▼日本ブランドの婚約指輪がいいなら!

※ 2024年3月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー