1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 和装
  4. 【花嫁QA】暑い!?無理!?夏の和装ってどうなの?花嫁さん体験談&暑さ対策術

【花嫁QA】暑い!?無理!?夏の和装ってどうなの?花嫁さん体験談&暑さ対策術

2019.12.03

夏の結婚式では「和装を着たい!」と思っても、頭をよぎるのはその暑さ

着たいけどやっぱり無理なのかな…なんて頭を悩ませている夏婚花嫁さんも多いはず!
今回は、そんなお悩みに対する卒花さんのアドバイスと具体的な暑さ対策についてご紹介します。


夏に和装を着た花嫁さんの実体験

花嫁さん実体験

まずは、6月末に和装の前撮りをした花嫁さんのリアルな声をお聞きください。

体験談
天候次第にもよるとは思いますが、私たちの時はすでにとても暑かったです。
周りの人達は半袖の中、黒の色打掛を着ました。
当然、周りの方々からしたら暑苦しく見えるかな?と思いましたが、おめでたい事ですので、沢山の方からお祝いのお声をかけてもらえました。
ですので、あまり気にすることは無いと思いますよ!
また、ヘアメイクさんもプロですから、あらかじめ肌着にはシャツクール(着用前にスプレーすると、ひんやりするものです)をかけてくれました
着た瞬間、びっくりするくらい涼しかったです。
また、メイクさんは撮影の合間にメイクを直しつつ、保冷剤を首にあててくれたり、冷たい飲み物を準備してくださいました
それでも、外から帰ったら肌着はびっしょりでした。
もしお色直しで着る予定ですと、入場前に撮影するのか、お開き後に撮影するのかを確認したほうがいいと思います
汗をかいた状態で入場は、ちょっと心配ではないですか?
挙式当日も、ヘアメイクさんが付いててくれるとは思いますが、そんなにしょっちゅう直しに来れるのかも確認したほうがいいです。
もしくは、後撮りで秋か冬に和装するのも良いと思います
夏とは違った風情があって、素敵だと思いますよ。
洋装→和装のお色直しはかなり大変で、時間もかかると聞いていますので。
https://www.mwed.jp/community/questions/20321

6月になると梅雨になり、ジメジメとした暑さがありますよね。
そんななかで和装前撮りを行ったこちらの花嫁さん。
暑さはあったものの、スタッフの方がさまざまな暑さ対策を行ってくれたので案外と問題なかったとのこと*

しかし、花嫁さんのアドバイスどおり、夏にお色直しで色打掛を着る場合は注意が必要そう
お色直しの前には、必ず館内での撮影がありますよね。
撮影時に汗をかいてそのまま入場…なんてことにならないようにあらかじめ対策をプランナーさん、あるいはヘアメイクさんに頼んでおきましょう。

また、色打掛で写真を撮りたい場合は、暑い時期を外して前撮り・後撮りを行うというのも良いアドバイスでした♡

►この体験談を詳しく読む


目次に戻る

暑さ対策に!真似したいアイデア

ここからは、暑い時期に和装を着る花嫁さんに教えたい暑さ対策をご紹介します*

対策①:軽い衣装を選ぶ

引き振袖 https://www.mwed.jp/

軽めの素材やデザインのものを選ぶというのも、暑さ対策では効果的*
そこでおすすめしたいのが「引き振袖」です。

名前のとおり、おはしょりをつくらず裾を引きずるタイプで、地面に広がる裾で足元もかわいいんです♡
掛け下に帯を締め、さらに着物を羽織る「色打掛」と違って、引き振袖は軽くて動きやすくて妊娠中の花嫁さんでも着ることができちゃいます!

それに、着物の上に帯がくるのでバックスタイルも華やかになるという魅力も♡

着物の枚数が1枚減るだけで、かなり暑さが軽減されますよ◎

対策②:日本髪ではなく洋髪にする

洋髪 https://www.mwed.jp/

和装といえば日本髪が本来のヘアスタイルですが、最近では洋髪をあえて合わせるのもトレンドに!
夏こそ暑さを考えて、和装には洋髪を合わせたいところ*
日本髪はボリュームがあるので熱がこもりやすいという難点があるのです。

最近では、ドライフラワーなど合わせたナチュラルなスタイルが人気!
ぜひ下記の記事も参考にコーディネートを考えてみてくださいね♡

《関連記事》

対策③:冷房設備のある神殿での式にする

神前式

式場の神殿などで神前式を行う場合は、冷房の効いた快適な場所で式を執り行うことができますが、神社などの場合はそうした設備がない場合も。
夏はそれだと新郎新婦はもちろんゲストもダウンしてしまうので、あらかじめ確認しておきましょう!
もちろん神社でも冷房設備を完備している場合もあるので、ぜひ一度問い合わせてみてくださいね。

対策④:保冷材や冷却ジェルシートを活用

保冷材や冷却ジェルシートを活用

先ほどの花嫁さんの話にもあったように、冷感アイテムはフル活用しましょう。
化粧品でも、冷感タイプのファンデーションや化粧の上からシュッとできる冷感スプレーなど「冷感コスメ」が数多く売られています。
保冷剤や冷却シートを使う場合は、リンパを集中的に冷やすことで体温の上昇を抑えることができるので、ぜひ実践してみてくださいね!


最近では、前撮りで和装を考えている花嫁さんが多いですよね!
夏だからどうしよう…と考えていた花嫁さん、そして残暑が厳しい秋婚の花嫁さんもぜひ参考にしてみてください♡
もし準備を進める中で疑問や不安なことがあれば、花コミュで花嫁さんに相談してみてくださいね*

►花コミュで質問してみる

《和装 関連記事》

※ 2019年4月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー