1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式招待状
  4. 結婚式の招待状を手書きで作成するのはNG??

結婚式の招待状を手書きで作成するのはNG??

2019.10.19

結婚式招待状はゲストへの最初のおもてなしでもあります。
招待状だけでもゲストへの気遣いが見えるものにしたいですよね。

結婚式場選び口コミサイト「みんなのウェディング」の相談広場には、招待状を手書きにしてもいいものか悩んでいる女性から相談が寄せられています。


体験談
■結婚式の準備をしているのですが、招待状を手書きにするのはダメでしょうか?
招待状の文面を作ったものの、プリンターが動かず、お金もあまりないので、手書きでオリジナリティが出せればと考えています。(29歳女性)

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからたくさんのコメントが寄せられました。

きちんと印刷したものがベスト

■やはり、招待状はプリンターで印刷したものがいいと思います。私は手書きで招待状をもらったらちょっとびっくりしてしまいます。(32歳女性)

■丁寧できれいなものなら素敵だと思いますが、正直あまり字が上手でないのに手書きだったとしたら、受け取った側は微妙だと思います。(27歳女性)

■友人ばかりならいいと思いますが、招待状から式に対する印象を持つ方もいるので、できればきちんと印刷されたものがいいと思います。(27歳女性)

印刷した招待状の方がきちんとしている印象を感じる人もいるようです。
手書きだと無礼に思う人もいるかもしれませんから、大切な目上のゲストがいる場合には気をつけた方がいいかもしれませんね。

招待客によっては手書きもアリ

■私は招待人数が少なく、主賓もいないので招待状を手書きにしました。
彼やご両親がOKなのであれば問題ないと思いますし、招待状を貰う立場としても時間と場所が分かれば充分だと思っています。(29歳女性)

■私は手書きの招待状は嬉しいです。心がこもっていると感じるし、準備で忙しい時期にありがたいと思います。(33歳女性)

■きれいな字が書けるなら手書きで問題ないと思います。ただ、全てを手書きにすると慣れてないととても大変だと思います。(33歳女性)

カジュアルなパーティーや、字がきれいなら問題なしというご意見ですね。
招待する人数にもよりますが、全てを手書きにすると時間がかかってしまうかもしれないので気をつけたいですね。


手書き招待状に対する印象は人によってそれぞれあるようですが、手書きの招待状を「きちんとしていない」と捉える人もいますので、字に自信が無い場合は印刷した方が無難と言えるかもしれません。

ご両親や彼の意見も聞きながら決め手くださいね。

※ 2016年6月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー