結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   お車代・心付け・お礼金  >   2月末までだったキャンペーンが・・・


費用・車代

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『友人の宿泊について』 次の相談 『遠方の友人を招待する際の交通費について ・・・』 

 ゴールドさん さん  32歳  女性  東京都  2011年11月26日 02:23
相談

2月末までだったキャンペーンが・・・

この相談をお気に入りに追加する

いつも参考にさせていただいております。

来年3月挙式でいよいよ本格的な打合せが始まる事に
胸を膨らませていた最中・・・
式場のホームページのキャンペーンを見て目がテン!!! 

2月末までだったはずのキャンペーン(挙式料20%off、施設使用料半額、ウェルカムドリンクサービス、レンタルドレス半額)が
なんと・・・3月まで延期されていたのです。

2ケ月前に行った式場見学の際、挙式を2月か3月で悩んでいた私に

「今日決めたら、3月でも特別にキャンペーン適用」もしくは
「2月末までの式なら更に10万円割引」を提案され
悩んだ末、少しでも春に近い3月で申込みました。

その時は「3月は本来適応にはならないです!本当に今日特別です!!」と
言われ、かなりお得に申込みが出来たと嬉しい気持ちでいっぱいでした。

ただ今となってみれば、今申込んでも同じ特典が受けられる事に
何のお得感もなくなってしまい、嬉しかった気持ちは一瞬で飛び去りました。
式場も商売ですから、空いた日を埋める為の策もわかりますけど
スタッフの甘い話術を鵜呑みにした私があまかったんでしょうか。

結果論ですが、その特典が特別に適応になったから決めたのに・・・
それなら2月にして10万円引いてもらえば良かった・・・と後悔が・・・。

仕方ない・・・と自分に言い聞かせても正直いい気分がしませんし、
テンションもあがりません。
もう少し安く申込みできたかも・・と割り切れない気持ちでいっぱいで
このモヤモヤをどこにぶつけていいのかわかりません。


プランナーさんが決まったばかりで、まだ面識はありませんが
今後の事を考えると1回目の打ち合わせでこのモヤモヤを伝えていいのか悩んでます。


もし同じ様な経験をされた方がいらっしゃったら
どう気持ちを切り替えられたか是非助言ください。

もしくは式場にそのまま気持ちを伝えて何かサービスしてもらえた!という経験がある方がいらっしゃれば是非聞かせてください。お願いします・・・

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪


 ゆるぱんだ さん 29歳  女性
回答   2011年11月26日 09:53
すみません。ご自身の判断が甘かったんだと思います。そういうの、よくあることだと思います。
キャンペーンの期間などは現場が決めることではないのでお話をされている時点では現場は知らされていない可能性もあります。
売り上げなど考慮して、早く打ち切ったり、急遽伸ばしたり、そんなことはどの業界にでもあることだと思いますよ。
個人的には、あんまり引きずらずに割り切った方が良いと思います。
お話をするとしても、アッサリする程度が良いのでは?
全く適応されていないならともかく、求め出したらきりがありません。
結婚式は特別ですけど、普段のお買い物と同じです。
営業トークに惑わされずに判断する冷静さは必要です。
この回答は役に立ちましたか?  6 人が役に立つと評価しています。


 sayuyu さん 33歳  女性
回答   2011年11月26日 16:42
2月までだったキャンペーンが3月までになったとしても、ゴールドさんさんが損したわけでもないのでそれほど悩まれなくても・・・と思います。
もし、今から3月の挙式を申し込んだとしても現時点であいている日時、会場だけが対象になるのであり、希望の日や会場が抑えられるとは限りません。
早く申し込んだから、いい日、いい時間で申し込めたと思って気持ちを切り替えたらいかがでしょうか。
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 茶子 さん 36歳  女性
回答   2011年11月27日 12:00
そこまで相手が強く、
「3月では適応にならないんです!」と押してきたのなら
私なら…ですが、相手に言います(笑)
「3月もキャンペーンが適応されているのはどうしてでしょうか?」と
理由ぐらいは聞くと思います。
たぶん相手は、一生懸命理由を言ってくると思います。
謝罪があれば、それで割り切れそうな気がします。

プライダルではないですが、他の件で似たような事を経験してまして、
(客商売はどうしてもこういうのはついてまわりますよ)
相手に言った所、とにかく皆さんで謝って下さって、
その誠意を見てもやもやが晴れた事があります。

式自体には変わりありませんので
せっかくの晴れ舞台、テンション上げて楽しんで欲しいと思います(^ ^)
気持ちが切り替えられますように☆
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 ゴーヤ さん 36歳  女性
回答   2011年11月27日 19:23
それはデリカシーのない式場(プランナー?)だと思います。
私も仕事でそのようなキャンペーンをしたりしますが
きちんと守れないことはキャンペーンにしません。
お客さんがガッカリするようなことしたくありません。
私としては、なんていう式場か教えてもらいたいくらいです。

でも、他の方がおっしゃる通り
よくあることだと思います。
ただ、もう一度言いますが、
私だったらそんなお客さんがガッカリするようなことは
しません。

私は、そのことをプランナーさんもしくは
上の人に話すべきだと思います。
その際、クレーマーと間違われないように
落ち着いて式場のことを思って話されるといいと思います。

私が上の人だったら
ゴールドさんのために
何か一つ嬉しくなるようサービスを考えたいです。




この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ばりぃ さん 35歳  女性
回答   2011年11月28日 18:23
それでも、当時適用外だったキャンペーンを適用してもらえたのですよね?
いい交渉ができたんじゃないですか?

お得感は求めたらキリがないと思います。
ツアーやホテルも直前でグンと下がったりしますよね?
利益率下げても稼働率上げなければコストがかかるばかりだからです。

その時のプランナーさんは甘い話術でなくそれなりに値引き努力を示してくれたと思えませんか?

3月の成約が目標より低い、あるいは数件キャンセルが出てしまった…
そんな事情で販売会議などでキャンペーン延長が決まったのかもしれません。

どうしても気になるなら、かるーく「キャンペーン延長になったんですねー!」と話をふってみてはいかがでしょうか。

「3月もキャンペーン継続なら、先に契約した自分に更なるサービスを!」と言うのは、だだっ子みたいです(ごめんなさい)。

私たちには大切な大切な1日ですが、そこには人件費や設備代、色々なコストがかかっています。

それを分かった上で、これは利益のせすぎでは?もっと下げられるんじゃ?と感じる項目があるなら、交渉してみたらいかがですか?
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 さゆまゆ さん 33歳  女性
回答   2011年11月30日 20:29
ブライダル関係ではないですが、
私も営業をしていまして、
「早割」キャンペーンという商品を売ったことがあります。
要は、早く決めていただければ、
安く買うことができます的なものですが、
その期間外に、売れたとしても、どうしても、
お客さんが、値引きを要求してきたら、
「早割り」を適用ということで、お安く売ったりします。

さらっと、プランナーさんに、
「キャンペーン延長」の理由を聞いてみるのも、いいかもしれませんヨ。
あくまで、「値引きして欲しい」のオーラはあまり出さずに、
さらっと聞いてみてください。
どのような真摯な対応をしてくださるか
ちょっと、みてみるのもいいかもしれませんよ。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 ゴールドさん さん
コメント   2012年01月19日 13:35
相談者です。ご返信が大変遅くなり申し訳ございませんでした。

結果ですが、やんわり伝えてみた所
式場の事情を話され、私への対応は変わらずでした。

これから式場を決める方には慎重に・・・
後々の見積もりを想定し、よく二人で話し合って成約される事をおすすめします。

成約後の交渉は本当に厳しいです。
まだ成約されていない方の参考になれば幸いです。



<ゆるぱんださん
貴重なご意見ありがとうございました。割り切ります。
冷静に判断する事は本当に大事だと痛感しました。

<sayuyuさん 
そうですね・・・ 損した訳ではないですもんね。
もう割り切って準備に向けて頑張りたいと思います。ありがとうございました。

<茶子さん
担当者は多少動揺してましたが、事情を丁寧にお話し下さいました。
がっかりした事も伝えましたが、式場もキャンペーンせざるを得ないようです。
私に対してはどうにもできないとの事でした。
その日の夜はがっかりして落ち込み、言わなければ良かった・・・と
後悔しましたが、もやもやが続くよりは良かったです。ありがとうございました!


<ゴーヤさん
温かいお言葉ありがとうございました。とても励まされました。
残念ながら私の担当者はゴーヤさんのような気持ちはお持ちではなかったです。
私たちにとったら一生に一度の事でもプランナーさんにとったら
月に何度もある事でしょうし、仕事ですので少しでも利益は下げたくないのが伝わりました。
今後の決め事には冷静に判断していきたいと思います。ありがとうございました。

<ばりぃさん
確かにその時、値引き努力をしてくれた事に感謝したいと思います。
結婚式は値段があってないようなもの・・とよく聞きますが、
利益のせすぎだと思う項目もありますが、成約後の交渉は本当に厳しいものだと痛感しました。貴重なご意見ありがとうございました。

<さゆまゆさん
さらっと言い始めた事が、結局重々しい空気になってしまいました(汗
それでも伝えて良かったです。ありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『友人の宿泊について』 次の相談 『遠方の友人を招待する際の交通費について ・・・』 

 費用・車代の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。