1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 仕事
  4. 仕事をするのが怖い

仕事をするのが怖い

その他
ミルキー さん
2011年11月25日

本当に自分の性格が嫌になってしまうのですが、
結婚前から仕事などの面接に行くと、担当者がちょっとでも威圧的だったり
するだけで萎縮してしまい、例え受かっても働けない…とぶるぶる震えてしまいます。

今まで何とかフルタイムで働いてこれたのですが、
そこはもともと知り合いが誘ってくれたので、知ってる人がいるという安心感から、
働く事が出来ました。
しかし、結婚をしてから旦那がまたフルタイムで働いてくれたら生活が
楽かな…と言ったのをキッカケに面接を受けたりしたのですが、
そこで働いている人がこっちをパッと見たり、
何か言っているのを見てしまってもうそれだけで怖くなってとても仕事できる
状態じゃなくなってしまいました…。

自分が弱すぎて本当に嫌なのですが、治しようがなくて…。
もし同じような方がいましたら克服方法を教えてほしいのですが。

旦那はパートやアルバイト・時短勤務ではなく、
しっかりフルタイムの派遣などある程度時給が高い仕事をしてほしいと
望んでいるようで、私も派遣の経験はあるのですが、
面接に行って、もし受かってしまったらもう辞められない…という恐怖と
いつも戦っています…。
弱弱しい事を言って気分を害される方がいましたら申し訳ありません。

A. みんなの回答

ナインチェ さん 卒花嫁
2011年11月25日

わかります。

ミルキー さんは、結構完璧主義で、自分への要求水準が高いタイプではないですか?
私はまさにそうなんですが、自分の思うようにうまく仕事が出来ないので、周りにどう思われているかなど、色々気になって仕事に行くのが苦痛なことがよくあります。
これまでパートですが、いくつか職場を変わりましたが、平均して二年くらい勤めないと、落ち着いて仕事できるようにはなれませんでした。
失敗したり迷惑かけたりしないかばかりが気になって・・・。

でも人間ですから慣れもあるし、だんだん思うように仕事も出来るようになり、楽になってきました。

どうしてもというなら、勇気を出してみてはどうでしょう。
もし採用されても、出来そうにない、と思ったらやめてもいいじゃないですか。

または、今の素直な気持ちを旦那様に打ち明けてみるのもいいかもしれません。

とにかく、一人で悩んでじっとしていても始まらないので、何らかの行動を起こすことをお勧めします。

返信する
0
役に立った
まはろ さん
2011年11月26日

旦那さんに今の気持ちを
率直にお話しされた方が良いと思います。

正社員でストレスを感じながら、お仕事されるより
パートや、アルバイト等で働いた方が
気持ち的には楽ではないでしょうか。

返信する
2
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2011年11月26日

他の人のことを意識しすぎかな・・・と思います。
自分が思っているほど周りの人はミルキーさんのことを意識していないし、何とも思っていない(失礼だったらごめんなさい。)はずです。
仕事も辞められないなんてことはありません。
嫌だったらやめればいいのです。
気楽にいきましょう。

返信する
1
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2011年11月27日

新しい人が来れば、その人の方を見るのは当然だったりしますし
(私もあの最初の空気は苦手です)
働いてすぐは慣れなくてとまどう事が多いのは当然だし
仕事仲間もいい人かどうか見極める事も出来ないですし、
ミルキーさんだけじゃなく、最初はみんな怖い思いをしていると思います。

よほどの事がなければ長年働いてみるといいですよ♪
頑張って我慢して(?)働いていると、仕事にも慣れ、居心地の良い場所になったりします♪

そして、「無理だったら辞めればいい」のです。
嫌だったら辞めて構わないのです。
責任感の強い方だと辞めにくいと思いますが、
恐怖するぐらいなら、「ダメなら辞めよう♪」と気楽に考えてみて下さいね。

私はいつも、「嫌な所だったらすぐ辞めよう!」と思って挑んでいます。
でも長く働いてしまうのですが(笑)

頑張って下さいね!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ミルキー さん
2011年11月28日

皆さん本当にありがとうございました。

辞めたいと言えば、もう?!ふざけてんの?!
みたいなプレッシャーにいつも耐えられず逃げるように辞めた職場もありました。
思い切って相談して皆様の言葉に心のおくの方で、
自分に出来る範囲で頑張ればいいんだ…と思えるようになりました。

皆さんのおかげで頑張ってみよう!
と思えるようになりました!
本当にありがとうございます!!!

返信する
0
役に立った
カラン さん 卒花嫁
2011年11月30日

お気持ち分かる気がします。
ご主人にフルタイムではなく初めは パートからはじめたいと
話してみたらいかがでしょうか?
専業主婦がいきなりフルタイムでは
生活リズムも違うので戸惑うのは当然です。
少しずつ無理せずにした方が言いと思います。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2011年11月30日

わかります、わかります。
今は、パートで働いてます。
給料面では、全然、よくないですが、
気楽でいいです。
別にパートだから・・責任がないというわけではないですが、
結構、拘束時間が短かったり、ストレスが多少軽減されると思うのです。
そのことを、ご主人に相談してみてください。
ストレスって、結構、怖くて、次々と体調面にでてきます。
ご主人も、いつも元気なミルキーさんの方がいいと思いますよ。

返信する
0
役に立った
みみ22 さん 卒花嫁
2011年12月14日

すごく辛いですね!私が思うに,そういう恐怖がかなり病的になってきていると思いますので,一度心療内科で診てもらってもいいと思います。カウンセリングを受けるだけでだいぶ違うと思います。それで,トピ主さんはぜったい無理はせず,自分に合った雰囲気の職場で働くようにした方がいいんじゃないでしょうか。すぐには見つからないかもしれませんし,お給料も自分たちが思う額ではないかもしれませんが,
「元気に働く」ということが一番大事だと思います。きっと,また職場で慣れてきたら自信がついてきて怖い気持ちもなくなってきますよ。でも,最初から就業条件だけをみて自分が無理をしてしまうと,本当にうつ状態になってしまうかもしれません。健康が一番だいじだと思いますので,どうか無理しないでくださいね。そして,きっといい仕事が見つかると思いますので,決してあきらめず焦らず,もっと肩の力を抜いてください~(^^ゞ

返信する
0
役に立った
きなこも☆ さん 卒花嫁
2016年5月16日

ミルキーさんの気持ち分かります。

旦那様も悪気があってそのようなことをミルキーさんにいったのではないと思いますが…

仕事をするのが怖いことや対人面でトラウマのようなものがあることは旦那様は知っているのでしょうか?

もし話してないのであれば話してみたらいかがですか?

何か解決策が見つかるかもしれません。

きっと自分自身を攻めてしまって、自己嫌悪に陥っているのではないかと思います。

そんなに自分を攻めないで今出来ることから始めれば良いと思いますよ。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
仕事 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「仕事」のQ&Aをもっと見る

【子育て】母親が平日休み・土日仕事について
結婚するにあたり、相手方のご両親がおっしゃったことで悩んでいるため質問させてください。 ...
仕事
1
転勤族の旦那についていくことについて
結婚して数ヶ月が経ちます。旦那は転勤族で来月に関西から関東に引越す予定です。 わたしの親は、...
仕事
2
転職すべきか悩んでいます
今後の仕事について悩んでいます。 今年結婚したばかりで、結婚式と新婚旅行を来年の夏に控え...
仕事
1
結婚後の働き方について
今年結婚し、現在は専業主婦をしています。退職する前までは、早めに子供も欲しいので結婚後は失業保...
仕事
1
子作りか仕事か。
先月結婚したばかりで、仕事か子作りか悩んでいます。結婚に伴い仕事を退職し現在は主婦をしています...
仕事
1
結婚後の仕事 転職するべきか?
こんにちは。 入籍から1年ほど経つ30代前半の者です。 ご相談させてください。 私は...
仕事
4
「仕事」のQ&A一覧へ

「仕事」の記事を読む

新婚の29歳管理職。部署異動したばかりで妊娠したら非常識?
新婚の29歳管理職。部署異動したばかりで妊娠したら非常識?
仕事
花嫁相談室
25歳、入社3年目。長く働きたくない今の会社を転職してから妊活に入りたい。考えが甘いですか?
25歳、入社3年目。長く働きたくない今の会社を転職してから妊活に入りたい。考えが甘いですか?
仕事
花嫁相談室
【悩み相談】夫に仕事のグチを言っても聞いてもらえない…甘えられなくて不満が溜まりいつもケンカに!
【悩み相談】夫に仕事のグチを言っても聞いてもらえない…甘えられなくて不満が溜まりいつも...
仕事
ハウツ...
「仕事」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー