1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 仕事
  4. 結婚後の仕事 転職するべきか?

結婚後の仕事 転職するべきか?

みなさんの意見をきかせて
ふゆねこ さん
卒花嫁
2023年4月29日

こんにちは。
入籍から1年ほど経つ30代前半の者です。
ご相談させてください。

私は大学卒業から新卒で今の会社のメーカーの一般職事務として、正社員で勤め続けているのですが
最近、会社の方針が変わり
一般職からも総合職転換を図り(強制ではありませんが)、事務職をどんどんレベルアップさせていきたいというようになってきました。
今までは、与えられた担当先の事務を期限内にこなすだけで特に問題はなく、昇給はほとんどなく悪い時は年収は300万いかないという状況ではありますが
実際お子さんがいるママさん社員も仕事と両立出来ているので、結婚後、子供を産んだ後でも無理なく両立出来ると思い、人員不足などで辛い時期もありましたが今の仕事を続けてきました。
しかし、最近どんどん上司の方の要求が変わり、面談のたびに今までの仕事の仕方を否定されるような事を言われるようになりました。

・全員の意識が低い
・事務だから、という線引き意識は本来おかしい
・もっとこの課を引っ張っていく意識を持ってくれ
・もっと戦う意識を持ってほしい
・営業部の人間はあんなに朝早く来ているのに事務は…
・ゆくゆくは総合職転換視野に入れてぜひステップアップしてほしい

というような事をただひたすら言われています。
自分の能力が高いという意識は決してありませんが、今までトイレに行くのも後回しにするような忙しい業務を10年以上ひたすら頑張ってきたつもりです。
それをただ意識が低いと否定され、今後どんどん責任を増やしていく、と伝えられ
近々子供も産みたい(出来るかどうかはわかりませんが…)と思っている状況の中、精神的にしんどくなっています。
今までの仕事内容だから家庭と両立出来る、と思っていたからです。

年齢的に妊活を優先すべきだとは思っているのですが
仮に育休・産休を取り、今の職場と上司の下に戻る事がとても不安で、妊活自体に後ろ向きな気持ちになっています。

その為、妊活を遅らせ、最悪妊娠出来なくなる事を覚悟した上で
在宅勤務なども扱っている会社への転職活動を行おうかも迷っています。

ちなみに今の会社は先ほど書きました通り産休・育休は取れ、子供が小学校に上がるまでは-1.5時間の時短勤務が可能です。

同じ状況の方、だった方
どんな方でもかまいません。
ご意見頂けると大変嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A. みんなの回答

ゆゆゆゆんゆん さん 卒花嫁
2023年4月30日
返信先: ふゆねこさん

仕事や妊活は悩むことが多いですよね、心中お察しします。
私も相談者様と同じように悩んだ上で転職しました。

入籍が31歳、その時勤めていた会社は20代後半の転職で入社して4年目くらいでした。
入社当時は今どき珍しいくらい腰掛けのゆるい事務でしたが、4年間の間に業務の状況が一変し、業務の大変さと責任が重くなってしまいました。
正直、年齢的に妊活に集中したかったですが、業務内容が変わっても給料が上がらない理不尽さに耐えかねていましたし、この先子どもを養おうと思うと金銭的に難しいと考えて転職を優先しました。

転職してしまうと、入社後一年間産休育休を取る権利がないので実質1年妊活は遅れましたが、転職して給与が上がったことで心に余裕が出ました。
転職も妊活も大きなターニングポイントだと思うので、タイミング、お金などいろいろな角度からみてみると良いと思います。
参考にしていただければ幸いです。

返信する
0
役に立った
rsa さん 卒花嫁
2023年5月1日
返信先: ふゆねこさん

私なら転職すると思います。
給料が低くても環境が良くてストレスなくワークライフバランスを保てるのなら働き続けるメリットはあると思います。そして何より自らキャリアアップを望んで頑張るのと無理やりやらされるのとでは訳が違いますよね。正直もう少し条件のいい所を探し、1年間は仕事に打ち込む。それからの妊活でも遅くないと思います。やはりこどもがいると時短はもちろんですが、在宅勤務が可能というのはメリットだと思いやす。それと周囲の理解がやられる環境の方が育児がしやすいと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ふゆねこ さん 卒花嫁
2023年5月7日

帰省等があった為お返事が遅くなり、大変申し訳ございません。
親身なご返信ありがとうございます!
同じような状況だったのですね。まさに私も、忙しくはありますが基本的にはただ一種類の業務を行っていればいい、という仕事内容でした。
同じく給料の上がらない理不尽さにもたまらない気持ちになっています。
総合職になれば多少の昇給は約束されると思いますが、全国展開している今の会社で(転勤対象になる為)総合職への転換は考えていません。
金銭的な事も大事ですよね。転職して給与が上がったとの事、良かったですね!
今も妊活されているのでしょうか?妊活自体を1年経ってから始められたのかな?
妊活が遅れてしまうのはかなり不安ではありますが、自分のこれからの気持ちも何より大事だと思うので
前向きに少しずつ行動に移していこうと思います。
心強いアドバイスありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ふゆねこ さん 卒花嫁
2023年5月7日
返信先: rsaさん

帰省等があった為お返事が遅くなり、大変申し訳ございません。
親身なご返信ありがとうございます!
そうなんです…。去年までは、ストレスフリーで子供が出来た後でもなんとか両立出来そうだな、と思える環境でしたが
ここ数ヶ月で上からの指示なのか、突然変わってきてしまいました…。
また、もともとキャリアアップを見据えて選んだ仕事ではなかった為(新卒の就活の際事務職を希望していました)、自分から望んでキャリアアップをしようと思える業種や職種への転換もはかりたいと思うようになってきました。
幼なじみの友人が在宅勤務の職場に転職し、その子は今育休中ですがかなり助かると言っている為
やはり在宅勤務可能な職場も強いなと思います。
今が転機だと思いますので、自分としっかり向き合い、選択しようと思います。
アドバイスありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
仕事 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「仕事」のQ&Aをもっと見る

【子育て】母親が平日休み・土日仕事について
結婚するにあたり、相手方のご両親がおっしゃったことで悩んでいるため質問させてください。 ...
仕事
1
転勤族の旦那についていくことについて
結婚して数ヶ月が経ちます。旦那は転勤族で来月に関西から関東に引越す予定です。 わたしの親は、...
仕事
2
転職すべきか悩んでいます
今後の仕事について悩んでいます。 今年結婚したばかりで、結婚式と新婚旅行を来年の夏に控え...
仕事
1
結婚後の働き方について
今年結婚し、現在は専業主婦をしています。退職する前までは、早めに子供も欲しいので結婚後は失業保...
仕事
1
子作りか仕事か。
先月結婚したばかりで、仕事か子作りか悩んでいます。結婚に伴い仕事を退職し現在は主婦をしています...
仕事
1
手続きについて
結婚で入籍前に退職することになり、上司が入籍日までは職場に籍を置いておいておけば良いと言ってく...
仕事
1
「仕事」のQ&A一覧へ

「仕事」の記事を読む

新婚の29歳管理職。部署異動したばかりで妊娠したら非常識?
新婚の29歳管理職。部署異動したばかりで妊娠したら非常識?
仕事
花嫁相談室
25歳、入社3年目。長く働きたくない今の会社を転職してから妊活に入りたい。考えが甘いですか?
25歳、入社3年目。長く働きたくない今の会社を転職してから妊活に入りたい。考えが甘いですか?
仕事
花嫁相談室
【悩み相談】夫に仕事のグチを言っても聞いてもらえない…甘えられなくて不満が溜まりいつもケンカに!
【悩み相談】夫に仕事のグチを言っても聞いてもらえない…甘えられなくて不満が溜まりいつも...
仕事
ハウツ...
「仕事」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー