1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 仕事
  4. 転勤族の旦那についていくことについて

転勤族の旦那についていくことについて

話を聞いて
いちののみるく さん
2023年11月6日

結婚して数ヶ月が経ちます。旦那は転勤族で来月に関西から関東に引越す予定です。
わたしの親は、そもそも転勤族の人と結婚するのは反対で、その理由としては、わたしと離れるのが寂しいという理由です。
わたしも地元を離れるのが嫌でしたが、それを理由に別れたくはなかったので、結婚を決意しました。
わたしの親は実家に帰るといつも嬉しそうにしてくれて、関西に帰るとなると悲しそうな顔をしていて、涙を流すほどです。関東に行ってほしくない思いが強いみたいです。
わたしもその顔を見ると悲しくなるし辛くなります。
この状況をどう乗り越えたら良いでしょうか??

A. みんなの回答

Excel さん
2023年11月8日

転勤族には苦労も多いでしょうから、親御さんが心配する気持ちもわからなくはないですが、お子様はいつか自分たちの元を巣立っていくものだと受け入れ、娘の幸せのために送り出してほしいものですね。
転勤族でなくても、地元で結婚するとは限りません。それよりも、地元の狭いコミュニティで就職・結婚・子育てをするのもなんだかもったいないと私は思います。世界は広いです。外国に行ってしまうわけでもなく、関西と関東なら帰れない距離でもないはずなので、お盆や正月の年二回だけでなく、もう少し帰省してあげると喜ぶかと思います。
とにかく親御さんが受け入れ、子離れをしてもらうしかないと思います。

返信する
1
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2023年11月8日

例えば、家を買ったとか小さい子供さんがいて都度転勤に付き合っていけばキリがない、貴女が専門職や高度人材で別居婚も考えた予定である…など話し合いの結果ならともかく、「親が関東になど行くなと言うから、転勤族には反対だった」と今更言ってどうなるのでしょうか。転勤込みで、彼のキャリアや給料保障もあるのでは?もちろん引っ越しのために大変な負担があるとか生活面であまりにも小児科や習い事がコロコロ変わって限界…と転職する方もいらっしゃいますが、本人が納得しないとどうしようもないのでは。結婚前からわかっていた話ですよね。
私はずっと東京育ちで、あまりご実家の風習がかけ離れた地域の人や帰省のたびに多額の費用がかかる距離だと大変だなとは思っていたので、そこは考えましたが。
海外転勤についていったり、国際結婚でずっと遠いヨーロッパにいる友達もいますから、少し子供っぽいと思います。

ついていくのが嫌だとか、親の顔をまず見に行く…などやっていると最悪彼に現地妻が出来たり(生活に困った女性だっていますし、転勤があるような大きな職場に属する男性と一緒になれるならどこにでも行くと言う人だっています)「そんなに嫌嫌なら子供ができないうちに離婚しようか」と言われることになりかねませんよ、、とご両親にもそこまで直接的ではなくてもしっかり伝えて干渉を止めてもらうしかないのでは。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
仕事 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「仕事」のQ&Aをもっと見る

【子育て】母親が平日休み・土日仕事について
結婚するにあたり、相手方のご両親がおっしゃったことで悩んでいるため質問させてください。 ...
仕事
1
転職すべきか悩んでいます
今後の仕事について悩んでいます。 今年結婚したばかりで、結婚式と新婚旅行を来年の夏に控え...
仕事
1
結婚後の働き方について
今年結婚し、現在は専業主婦をしています。退職する前までは、早めに子供も欲しいので結婚後は失業保...
仕事
1
子作りか仕事か。
先月結婚したばかりで、仕事か子作りか悩んでいます。結婚に伴い仕事を退職し現在は主婦をしています...
仕事
1
結婚後の仕事 転職するべきか?
こんにちは。 入籍から1年ほど経つ30代前半の者です。 ご相談させてください。 私は...
仕事
4
手続きについて
結婚で入籍前に退職することになり、上司が入籍日までは職場に籍を置いておいておけば良いと言ってく...
仕事
1
「仕事」のQ&A一覧へ

「仕事」の記事を読む

新婚の29歳管理職。部署異動したばかりで妊娠したら非常識?
新婚の29歳管理職。部署異動したばかりで妊娠したら非常識?
仕事
花嫁相談室
25歳、入社3年目。長く働きたくない今の会社を転職してから妊活に入りたい。考えが甘いですか?
25歳、入社3年目。長く働きたくない今の会社を転職してから妊活に入りたい。考えが甘いですか?
仕事
花嫁相談室
【悩み相談】夫に仕事のグチを言っても聞いてもらえない…甘えられなくて不満が溜まりいつもケンカに!
【悩み相談】夫に仕事のグチを言っても聞いてもらえない…甘えられなくて不満が溜まりいつも...
仕事
ハウツ...
「仕事」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー