1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引出物
  4. プチギフトにバームクーヘン!?

プチギフトにバームクーヘン!?

その他
ののべる さん
卒花嫁
2011年10月2日

いつも参考にさせて頂いてます!

引菓子はバームクーヘンに決定しているのですが、式場提携のものではなく
父の好物であるユーハイムのバームクーヘンにしたいんです。
ですが、持ち込み料が1つに付き525円…

それを両家の親に相談したところ(ちょうど集まる機会がありました)
「バームクーヘンをプチギフト扱いにしたら?」という案が出ました。
もちろん、引菓子相当の大きなものです。

プチギフトに持ち込み料はかかりません。
が、それってアリか…!?と思って相談させて頂いてます(^^;)

ゲストは親族と仲の良い友人だけなのでみんな笑って済ませてくれると思いますが
あまりにみっともないと思われる方がいらっしゃったら止めようと思っています…。
ちなみにレストランウェディングで、人前式です。

プランナーさんには反対されることが目に見えているのでまだ話していません。
(可能ではあると思います)

ご意見を聞かせて頂ければと思います。
よろしくお願いします!

A. みんなの回答

ぴゅん さん 卒花嫁
2011年10月3日

うーん、引き菓子の持ち込み料の根拠は、自社提携でないものを持ち込まれて袋詰めさせられ、お開き間際に足元へ置いたりさせられる保管料ですよね。
なので、バウムクーヘンほど大きいものを相当数(どれだけの人数分かわかりませんが)、式場に用意させる手間を考えると、あまりおススメではないと思います。

プチギフトの持ち込み料金はかからないそうですが、かさが小さいため扱いやすいからとも思えます(ほんとは、単価が安いから、あまり式場側の損失にはならないからでしょうね)。

持ち込み料を省きたいなら、帰宅時に届くよう前もって発送するという方法もありますよ。送料はかかりますが、遠いところ足を運んでくださったゲストが重い物を持って帰る手間や、持ち込み料なんてわけわかんないものを支払わなくて済むことを考えると、多少送料がかかってもよいのでは?

いずれにしても相手側の料金請求の根拠を考えて会場と相談してみてくださいね。

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2011年10月3日

大きなパームクーヘンがプチギフトならば引菓子は何になるのでしょう?

引菓子とプチギフトが合体したということですか??

よくプランナーさんと相談して、うまくまとまるといいですね。

でも私もユーハイムのバームクーヘンは大好きです・・。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ののべる さん 卒花嫁
2011年10月3日

>ぴゅんさん

ご回答ありがとうございます!

前にプランナーさんに確認したところ、引き出物の袋に入るものに関しては
持込料がかかるとのことでした。
プチギフトをバームクーヘンにした場合、
前日に手持ちで会場に搬入しようと思ってます。
(20個ちょっとなので)

郵送の方がスマートですよね・・・
しかし目的が費用の節約なので、それは少し難しいかもしれません・・・

やはりプランナーさんに確認しないと始まらないですよね。
聞いてみます。
ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ののべる さん 卒花嫁
2011年10月3日

>つつじくんさん

ご回答ありがとうございます♪

そうです、プチギフトと引き菓子が合体した形です。
帰り際に大きなものを貰うと迷惑かな!?という不安があります(^^;)
(紙袋はちゃんと大きめのものにするつもりですが)

ユーハイムのバームクーヘン、定番ですが美味しいですよね!
個人的にはねんりん屋も大好きです。

プランナーさんに相談してみます。
ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2011年10月3日

プランナーさんに反対されるかされないかというよりも、式場がそのようなものの持ち込みを認めているかという心配があります。
プチギフトに大きいバームクーヘンは認められない気がします。
まずは式場がOKかどうか確認してみましょう。

返信する
0
役に立った
ゆるぱんだ さん 卒花嫁
2011年10月3日

正直、(発想が)せこいなって思ってしまいました・・・(すみません)
式場にもビジネスとして、譲れないところもあると思いますし、いくら大金を払うといってもリピートの無い分利益をとらないといけない部分もあると思います。持ち込み料ってその為にあるし、契約の時点で確認もできていることだと思いましたので。

「結果良ければ」ということで、交渉しても良いかと思いますが。。。良い顔はされないかもしれませんね。
私自身は結婚式に出席したことが1回しかないので、ゲスト側だったら「こんな人(方法?)もあるんだ」と気にしないかもしれません。
バームクーヘンは好きですし、貰ったら嬉しいと思います。
バームクーヘンは大きくないと駄目なんですよね?
引き菓子は式場のお安い物にしてバームクーヘンはプチギフトサイズの物にしてしまうのも1つの案かなと思います。
あと、式場でプチギフトは数に入れないといわれたので、引き菓子とプチギフトは一緒にならないように思います。(最近は数とか気にされない方も多いようですが・・・)

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ののべる さん 卒花嫁
2011年10月4日

>sayuyu さん

ご回答ありがとうございます!
次の打合せでプランナーさんに聞いてみようと思います♪

>ゆるぱんだ さん

ご回答ありがとうございます!
そうなんです、あまりにせこい考えなので、
みっともないと思われるのなら止めようと思ってました。(^^;)
ちなみに、引き出物の大部分や縁起物はちゃんと提携店で買うつもりです。

バームクーヘンをプチギフトサイズにするのも有りかもしれませんね・・・
家族と相談してみます。

ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
引出物 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引出物」のQ&Aをもっと見る

ゲストの引き出物について相談です
2ヶ月後に挙式、披露宴を控えています。 引き出物について相談です。 ほとんどのゲストは記念...
引出物
1
引き出物を宅配にする場合、手提げ袋は用意するべきでしょうか?
遠方からのゲストも多く、そのまま飲みに行きたい!と言っているゲストも多いので、引き出物は最近よ...
引出物
3
【至急】引き出物の値段について
結婚式の引出物について、悩んでいます。 主人と話し合った上で結婚式のお返しの予算が 4...
引出物
2
若い親族への引き出物にAmazonギフト券
とても悩んでいるので相談に乗って下さい。 親族のみの結婚式と披露宴をします 親族の...
引出物
2
両親への引き出物
既出でしたらすみません。 両親への引き出物について相談です。 親からの援助はなく、自分...
引出物
4
引出物のお皿について
パレスホテル東京で挙式をします。 引出物で迷っているのですが、 ノリタケのお皿とTYパレス...
引出物
2
「引出物」のQ&A一覧へ

「引出物」の記事を読む

結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃったけど、やめてもOK?
結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃった...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないようにする?
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないよう...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる席札や装花はカウントされる?
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる...
引出物
花嫁相談室
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
引出物
花嫁相談室
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を贈ろう」という合理的な新郎からの提案…これって失礼?
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を...
引出物
花嫁相談室
「引出物」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー