1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. お水は買っていますか?

お水は買っていますか?

けめ さん
卒花嫁
2011年9月24日

 いつも参考にさせていただいております。

 来週神奈川に引っ越すにあたっていろいろ必要なものを揃えていて、迷っているのが浄水器などをどうするかということです。今まで、水の比較的おいしい地域にいたので実家では水道水をそのまま使っていて、一人暮らしの集合住宅住まいになってからは浄水器を通した水道水を使って炊事などしていました。でも彼はご飯を炊く時は買ってきた水を使っていると言っていたので、関東エリアでは買うのが一般的なのかな?と思って。彼はほとんど調理をしていなかったようなので大して負担ではなかったようですが、これからは手作りする私が料理をすることになるのでいつも買ってくるのは大変なような気がします。(ちなみに引っ越してからはしばらく車を持たない予定です)

 皆さんは、お水を買って調理されていますか?それとも浄水器を使っていますか?もしくはウォーターサーバーなどを利用されているとか?

 こうしている、だとか、こんなのがいい、だとかアドバイスなどいただけたらと思いますのでよろしくお願いいたします。

A. みんなの回答

ゆきにゃん さん
2011年9月25日

ウチは義母が財○温泉を定期購入しているので、ついでに我が家にも来るようにしてくれています。
で、旦那さんに内緒で財○温泉で炊いたお米、翌日に水道水で炊いたお米を出してみましたが…
気づいていないようでした。
なので、絶対料理に財○温泉を使わなくちゃ!って頭はないです。
水っておいしいおいしくないありますけど、世界レベルで見れば日本の水道水はどこでも美味しいですし、私は気にしません。

一度、旦那さんにミネラルウォーターで炊いたご飯と翌日に水道水で炊いたご飯を出してみてはどうでしょう?
気付かないならそこまで気を使う必要ないでしょうし、気づいたら面倒ですが水を定期購入すれば良いと思います。

返信する
0
役に立った
アオガエル さん 卒花嫁
2011年9月25日

我が家では、そのまま飲むものは浄水ポットで濾過した水です。

炊飯や、味噌汁、お茶など、沸騰させてから飲むものは、水道水です。
ペットボトルの水の購入費用も負担ですが、水を買ってきたり配達を受け取ったりする手間は大変だと思います。
調理に使う水は、水道水で大丈夫じゃないでしょうか。。
ただ、集合住宅で貯水槽がある場合は、ちょっと心配なので、浄水器を蛇口に取り付けるのも必要かもしれませんね。

これから何年も続くことですので、なるべく負担にならない方法をオススメします。

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2011年9月25日

炊飯に買ったお水を使っていたら
とてもお金がかかります。
よほど収入が良くないと大変だと思いますよ。

生で飲む水は買った物を利用してますが
他に回答している方もいらっしゃいましたが
私も調理に使う水は水道水を使っています。
コーヒーや紅茶は水道水の方がおいしいです。

北海道の方なんですね?
北海道のお水は綺麗ですので、関東の水だと
お腹をこわしたりする事があります。
なので、そのまま飲むのは最初は控えた方がいいです。
少量ずつ飲んでいるうちに、その土地のお水にも慣れてきます。

返信する
0
役に立った
ゆるぱんだ さん 卒花嫁
2011年9月25日

大阪のお水は美味しいと言われ、市販もされていますが、そのまま飲む気にはなれず、浄水器を使用しています。
戸建かマンションかにもよると思いますが、美味しいと思ったことはないですし、カルキや塩素なども気になります。
旦那が、良いと思ったものを買っていて、シャワーにも付けています。

ウォーターサーバーは使用したことが無いのですが、かなり便利だと聞きます。
独身時代はペットボトルやポット型浄水器で炊事していましたが、かなり手間なのと冷蔵庫で場所を占領してしまって邪魔でしたので、蛇口を捻って使用できる浄水器は便利です。
手間やお金と、どこまでこだわるか(例えば、浄水したお水で料理に使うのか、そのまま飲むのか、野菜は洗うのか等)で彼とお話合いになってみてください。

返信する
0
役に立った
mina さん 卒花嫁
2011年9月25日

29年横浜在住の者です。

直接飲む水や水で割るお酒はペットボトルを利用しています。常時冷蔵庫にあります。
その他調理で使うお水は普通の水道水そのままです。問題なしです。
ですが浄水器なら比較的簡単なので付けて炊事するのもいいかもしれません。

返信する
1
役に立った
つつじくん さん
2011年9月26日

私は小さいころ工場の近くに住んでいたせいか、水の味には鈍感です。代わりに主人は東京の水道水はまずい(高層マンションだったせいもあるかも)、と言っていましたね。私にはさっぱりわかりませんでしたが・・・。

でも水は重いし、安くはないですよね。うちでは飲み水などは煮沸してポットに入れて冷やしています。麦茶も同じです。

でも浄水器を使っているお宅も多いですよね。蛇口に付けるだけみたいなものもありますよね。買うのは大変だからするとしたらそちらかな…。維持費も多少はかかりますけどね・・・。

色々試してみたらどうですか・・・。お試しを最大活用してみたらどうでしょう。

おいしい水が見つかるといいですね。

返信する
1
役に立った
こりらっくま さん 卒花嫁
2011年9月26日

私は神奈川ですが、結婚する際親にア○ウェイの浄水器を買ってもらいました。(ビジネスとかはしてません)購入して数カ月経ちますがやはり原水は不安ですし、手間もなく毎日使うものですからあって良かったな~と思います。ご参考になれば幸いです。

ウォーターサーバーは持ったことがないのでわかりません(^_^;)

返信する
0
役に立った
yaskosh さん
2011年9月26日

私は千葉県に住んでいますが、水道水のカルキ臭がきついので浄水器をキッチンの蛇口につけています。
一人暮らしのときはペットボトルを買っていましたが、2人になると使用量も多くなり運ぶのが重いことと節約のために浄水器しました。
(一応安いペットボトルの水を買うのと浄水器にかかるお金を比較しました。)

浄水と流水(そのままの水)が選べるタイプなので調理と食器洗いで使い分けられ便利です。
水の味は元の水道水が悪いためか(?)とてもおいしく感じます。
ちなみに三菱レイヨンさんの「クリンスイ」を使ってます。

返信する
0
役に立った
紅子 さん 卒花嫁
2011年9月26日

神奈川県内でも水質の良いところだったら良いのですけどね。
私もおいしい水道水の地域に住んでいましたが、
マンションに引っ越してからはやはり貯水タンクのせいで
カルキ臭が気になるようになり、どうしようか迷いました。
検討の結果、節約のために加熱する料理には水道水をそのまま、
飲み物に関しては煮沸したものを使用しています。
経済的に余裕があったら、蛇口に取り付けるタイプの
浄水器をつけようと思います。
でも今のところ、水道水を直接口にすることはあまりないので
現状のままで大丈夫そうです。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2011年9月26日

茨城県在住で集合住宅に住んでいます。
水道水独特の消毒臭さが気になって
住み始めた当初は台所の蛇口に装着タイプの浄水器を使って
ろ過したお水でお料理・飲用にしていましたが、
あまりに汚れるのが早くて、カートリッジの交換にお金がかかってしまい
結局今はただの水道水を使っています。

でも原発事故以来、水道水への影響を心配する人が増えているのか、
私の周囲は宅配のお水や浄水器を使う人が増えている気がしますね。

返信する
0
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2011年9月27日

東京の多摩地区に住んでいますが浄水器を使っています。
水道水をそのままと浄水器を通した水では味が全然違います。
だけど、浄水器を通した水と買ってきた水(軟水のいっぱんてきなもの)とはほとんど違いがわかりません。
お水買ってくるの大変ですよね。
私は浄水器の水で全然大丈夫だと思います。

返信する
0
役に立った
スー さん 卒花嫁
2011年9月27日

料理の水は浄水器のものを使用しています。
水を飲む際は 買った水を飲んでいます。
子供もいるのですが 炊飯から全て購入するとお金が持ちません。

返信する
0
役に立った
ゆな さん 卒花嫁
2011年9月28日

東京都下に住んでいます。
浄水器は使っていません。
通常の料理は水道水を使っています。
飲み水は近所のスーパーで無料でくれるアルカリイオン水を使っています。
入れ物だけ買うと後はいつでも入れられます。

返信する
1
役に立った
j さん 卒花婿
2011年10月27日

私は東京生まれ東京育ちです。
子供の頃から蛇口にくちをつけて(笑)水をがぶ飲みしていました。
当然比較したら美味しい水の方が美味しいに決まってますが慣れれば気になりません!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー