1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます

【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます

みなさんの意見をきかせて
くろみつおはぎ さん
2023年5月15日

今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と結婚して良いのか毎日悩んでいます。
彼とはアプリで出会い、彼からのアプローチで付き合い始めました。今までの彼氏はユーモアがあり決断力があり、自分の知らないことを教えてくれる。尊敬できる男性が多かったのですが、彼は真逆です。
優しく真面目ですが、杓子定規で不器用。心配性で冒険心がなく、好奇心もあまりないのか物事をあまり知りません。いつも家では趣味のYouTubeを見ていますが、その時間に趣味の知識を深めているかというとそうでもない感じで、ただただ時間を垂れ流しているような印象がします。一緒に何かを見ても、あまり感想もなく、そんな考えもあったのか!という刺激はありません。その為今後結婚で色々な決断を迫られた時に、彼が頼りなさ過ぎて心配にもなります。

ただタイプではない彼となぜ3年付き合えたかというと、彼程私のことを必要としている人がいなかったから。いつも娘のように私に優しくしてくれたからだと思います。
私の体調を気にかけ、いつも私のことを尊重してくれます。彼に優しくされて、私も彼を幸せにしないと思っていました。
ただ元々タイプでなく根っこから好きという気持ちがない為かいつも気持ちがぶれてしまいます。
今年結婚の為に同棲を始めましたが、彼と私の勤務先が離れており、今回は彼の職場近くに部屋を借りました。そのため私は通勤時間が倍以上になりました。よくある些細な事ではあるんですが私の方が断然残業が多いのに…私のほうが断然電車が混むのに…と思ってしまう自分もいます。
こういった些細な事も今後彼のせいにしてしまいそうで怖いです。
本当に優しく誠実で私の事を第一に考えてくれている彼ですが、いつも頼りない、男として信頼できていない彼のことが心配で仕方ありません。
これから結婚する中でこの人で本当に大丈夫なのだろうか?と毎日自問自答します。
この年齢でせっかくのご縁で、他に相手もいないのですが結婚は諦めて1人の道を楽しんだ方がよいのでしょうか。もしくは彼を信じて結婚した方がよいのでしょうか。似たような経験がある方どうかご意見いただけないでしょうか。この歳になって自分のこともきめられずお恥ずかしいですがどうぞよろしくお願いいたします。

A. みんなの回答

飛翔 さん 卒花嫁
2023年5月16日

住居のことは、優しい彼になら話もしやすいのでは。「やはり私のほうが残業も多いしラッシュで疲れて家のことをする元気もない…体調が悪い…」と素直に訴えれば、まだ持ち家の手付けを払ったわけでもないのですから。急には引っ越せなくとも手作りご飯は諦め美味しい惣菜外食を探すとか帰ったら長く休めるよう便利家電を導入する等できますよね。
ただ根本の問題が。「ユーモアがあり決断力があり、自分の知らないことを教えてくれる。尊敬できる男性」はアプリや婚活(商業見合い)を利用しなくとも出会いがありそうですし、貴女は今までそういった方に選ばれず35歳(高齢出産の年)まできたんですよね。「とにかくこの話を逃したら結婚できず産めないかもしれないから、義務や妻の役割だけはやる」「優しくしてくれる人ならあまり他は望まない」と自分に言い聞かせられず覚悟できない場合、やめるか子供は持たないほうがいいのではないでしょうか。「やはり彼に似てこんな子が…」「外に好きな人が出来てそっちの遺伝子が欲しい」などとグチグチ迷い、彼にもそのうち見下す気持ちが伝わってもっと若い可愛らしい女性のほうにいかれる事にもなりかねません。

結婚をやめる場合は顔合わせや引越し費用、あれば記念品の賠償の話は出てきてしまいますね当然。

返信する
0
役に立った
MARS☆ さん 卒花嫁
2023年5月16日

もっと、自分で自分に責任を持ちましょう。
彼と付き合ったのも、婚約したのも、同棲したのも、住む場所を決めたのも、彼と話し合って、あなた自身が承諾したからですよね?
今住んでる場所は、彼が独断で決めたんですか?
「私の方が残業も多いのに距離も遠くなった」と言うのは、住み始める前にわかっていたことでは?
あなたが言うように、あなたを尊重してくれる相手なら、通勤時間が長くかかることに対する不安を伝えれば、応じてくれたのでは?
もし、伝えた上で今の場所に決まったのなら、あなたの言う「私のことを尊重してくれる」という長所に疑問符がつきますが、もし何も言わずに「そのくらい察してよ」と思っているのなら、虫が良すぎると思いますよ。
もちろん、結婚すればお互いに相談して色んなことを決めていくので、自分の思うように行くことばかりではないですが、彼が勝手に独断で何かを決めるわけではないなら、結局あなた自身がどうするのか決めているわけで、自分の選択に責任を持っていたら、「些細なことも彼のせいにしてしまう」ことなんて起こらないと思いますよ。
想像するに、彼は少し優柔不断なところがあり、そこがあなたには頼りないと感じられるのかもしれませんが、そこに対して「男として信頼できない」とまで感じるのであれば、辞めるべきかと思います。
あなたが彼と結婚しようとしているのは、たまたま今のタイミングであなたを必要としてくれるのが彼だからであって、彼でなければならない特別な何かはないのではないでしょうか?
あなたが相手を尊敬できておらず、優しくしてくれたり尊重してくれたりあなたを必要としてくれるからなど、「彼なら〇〇してくれるから」という彼の言動に左右されて結婚しようとしているならやめた方がいいと思いますよ。
結婚すれば、お互いに今まで見えなかった一面が見えてきます。
お互いに悪気がなくても嫌なことが目につくこともありますし、考え方の違いも起こるでしょう。
そんな時、相手を尊敬できない、信頼できない状態では、関係を築いていけないですよ。
あなたの婚約もお付き合いも同棲も、全てあなた自身の意思だと思いますが、何か思い通りにいかなければ彼のせいにして自分の責任と向き合うことができないようなお相手なら彼のためにも別れてあげる方がいいと思いますよ。
あなたを大切にしてくれている彼に失礼ですよ。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
婚約中の彼とのことで悩んでいます。
婚約中の彼とのことで悩んでいます。 結婚相談所で出会い、半年程で婚約になり、現在同棲3か月目...
マリッジブルー
4
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー