1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?

マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?

2022.01.23

結婚前になると『本当に彼を結婚相手として選んでいいのか』と悩んでしまったり、結婚への不安を感じることもあります。マリッジブルーという言葉があるように、結婚前の気持ちの整理や自分と向き合うのに必要な時間です。

「みんなのウェディング」では、"本当に彼と結婚していいのか迷ってしまう"という相談が寄せられ、注目を集めています。

結婚前に彼の気になる部分ばかり目についてしまう…

相談内容
■今年4月に入籍予定です。彼が県外にいるため、私が仕事を辞めて彼のところに行きます。その後、彼は転職希望のため、転職をし彼の実家の近くに引っ越し予定です。
最近「結婚相手は本当に彼で良かったのだろうか…他にいい人がいるのではないだろうか…」と考えてしまうことがあります。そして、彼の気になるところばかり目についてしまいます。

具体的には
・店員さんに対して、まれに言動が子どもっぽいところがある
・たまに自分のことを自慢するような発言が気になる(マウントを取るような感じ…)
・冗談でも言われると嫌だなぁということを冗談で言うことがある
・家にいるときにYou tubeばかり観ている
・優しいけれど、人を頭の良さなどで判断する節がある…などです。

彼は優しく、私のことを大切にしてくれているのもすごく分かります。何か問題があったときには一緒に考えようともしてくれて、結婚したら色々なことを一緒に乗り越えられるのではと思っています。一度話したことは改善しようとしてくれるところもあります。また、仕事に対しても熱心なため、そういったところも尊敬しています。

でも私は心配性なところもあり、今後のお金のことなど相談することがあるのですが、「何とかなるってー!」と軽いノリではぐらかされているような感覚になってしまいます。彼は年下なこともあり、子どもっぽいところに最近は疲れてしまうこともあるんです。

以前は気にならなかったところが、結婚が近付いてきて気になるようになってしまいました。彼といると、安心する気持ちはあります。これはマリッジブルーでしょうか…。

https://www.mwed.jp/community/questions/23282
※相談・回答内容は一部編集しています

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからコメントが寄せられました。

「ちょっと違うな」と感じるならお付き合いを続けてみたら?

■結婚するときは本当に悩んでしまいますよね。私は、再婚ですが今の旦那は年下です。再婚するときに不安な気持ちを旦那に伝えました。再婚するときにお金の管理は二人で管理する。など色々話し合いをしながら決めました。

もし不安な気持ちがあるのならきちんと彼に話をしたらどうでしょうか?不安なまま結婚するのではなくきちんと話をしたうえでちょっと違うなと感じたらお付き合いをしたままでいいと思います。

こちらは、ご自身が結婚する際に不安な気持ちを彼に伝えた経験があるという回答者様からのアドバイス。不安な気持ちを抱えたまま結婚に進むよりも、自分の気持ちに整理をつけ彼に対して真摯に向き合える状態になってから、今一度結婚について考えるのもいいかもしれませんね。

性格や習慣をいきなり変えるのは難しいはず

■本能的になにか違うと思ってるなら絶対やめといた方がよいです。
店員さんに子どもっぽい態度を取るなどは若さだと思いますが、家でYouTube見てるのは変わりませんよ。彼に真面目に家に帰ったら、動画見るのやめて本読むとか、散歩したりしないか提案してみてはどうですか?
スパッとやめて、切り替えができる彼なら、申し分ないですが、一週間も続かないで夜な夜な動画見てるとなると、子どもができてからもそうですけど、中年になっても変わりませんよ。

引っかかる部分があるのなら、結婚に進むのは考えた方がいいのではないかという回答者様のアドバイス。生活をするうえで自分と違う面があるのは仕方ないこと。大切なのは、それを伝えたときに改善に向けて努力をしてくれるかどうか。
気になる面がずっと直らなかったとしても彼とこれからの生活を共にしていきたいか…を考えてみる必要もありそうですね。

結婚生活では相手への我慢はある程度必要なこと

■ 個人的には、彼が転職を希望されているのであれば、転職してからのお引越し、もしくは同棲期間を経てからのご入籍でも良いのかなと思います。彼の言動で気になる部分については、彼に話してみるのも手だとは思いますが、お話お伺いする限り、彼の本質的な部分が気になってしまっているのかな、と感じました。

特に結婚生活というのは、育ってきた環境や価値観が異なる人とずっと暮らしていくものである以上、全く我慢しない・不満を抱かないというのは、個人的には難しいことだと思います。一度ご自身の気持ちを整理するお時間を取っても良いように思います。そのお時間を確保するためにも、彼が転職してからのお引越し・ご入籍ということも考えてみてはいかがでしょうか?

いきなり入籍ではなく、同棲期間を設けてから結婚を考えてもいいのではという回答者様からのアドバイス。育ってきた環境も価値観も異なる人と一緒に暮らすうえで、我慢や不満を抱えるのは避けられないこと。不満があるから結婚相手に適していない、ではなくて、その不満をうまく解消していける相手であるかを見極める必要があります。

自分自身が納得のいく結婚生活を送るためにも、彼の転職を待って安定してから入籍をするのもいいかもしれませんね。

***

一緒に暮らしていく上では相手に合わせたり妥協をしたりしなければならないことも多いもの。マリッジブルーを経験する人は多いですが、その後の幸せな結婚生活のためにも、原因や対策について一度気持ちの整理をして結婚についてゆっくり考えてみるとよいでしょう。ベストな答えが出せるといいですね。

※ 2022年1月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー